マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

ビットコインFXに1ヶ月半投資して30万円を137万円にしたので、自動売買EAの話など

スポンサーリンク
あとで読む

投資では負けられない

先日、はてなブックマークを見ていたら、人気ブロガー「らくからちゃさん (id:lacucaracha) 」の記事が上がっていました。

そういや、わたしもブログ収益であぶく銭を拾いましたので、ちょうど半年ほど前から、コツコツ(?)ダウ平均に投資しておりました。勿論、ヒトデ先生ほどの元手はないですよ。突っ込んだのは、ほんの20万円ほどです。


100万円にしちゃいましたけど( ・´ー・`)


ダウ平均に半年間投資して20万円を100万円にしたのでまとめてみる - ゆとりずむ

CFDでダウ平均に投資され、半年間で20万円を100万円の5倍に増やしたというお話。
いや、普通に凄いと思います。
税制優遇も受けられる投資商品でこれだけのリターンを得られるのは良いですね(^-^)v

ですが、同じブロガーとして「マネー報道」というブログ名を名乗っている以上、投資で負けるわけにはいきませんから私の最近の投資の話をば。

9月の中旬からビットコイン投資を始めました。
仮想通貨ビットコインなんて名前からして危険極まりないものに大金を注ぎ込む訳にはいきませんから、30万円ほど投資してみようと。

1ヶ月半で137万円に増えちゃいましたけど(*^-^*)v

f:id:MoneyReport:20171105170153p:plain

レバレッジの効く先物投資

話をらくからちゃさんのCFDに戻しますが、ただ普通にダウ平均を買ったとしても、ダウ平均がこの半年間で5倍になったなんて話は聞きませんから、なんらかのカラクリがあるのかな、と。
記事中で書かれていますが、レバレッジ(てこの原理)を使ったという事で。
CFDではレバレッジを5倍まで掛けられるという事なので、レバレッジ3倍程度は掛けて運用されたのではないかな、と。

レバレッジを掛ける事で、その値動きで得られる利益を何倍にも出来ますし、その値動きで被る損失も何倍にもなります。
しかし元手が少ない人が投資をする場合にはレバレッジありの投資先を選ぶのは非常に重要です。
何せ資金効率が違いますから。

そして、ここから先は少し私の投資の話をば。
FXのトレードをかれこれ10年ほどやってきていますが、最近はビットコインの先物取引であるビットコインFXを始めました。

普通にビットコインFXのトレードをしても良いのですが、イケダハヤトさんの様にFXなどのトレードに慣れていない人が行うと、簡単に損失が膨らみます(^^;

私もFXのチャートは読めますから、ビットコインのチャートも読めますが、ビットコインはこれまでのどの投資対象とも違った値動きをしています。
今年のビットコイン/円の日足チャートを見てみましょう。

f:id:MoneyReport:20171105152923p:plain

1月に1ビットコイン10万円だったのが、11月5日現在は84万円となり約8倍に増えています(^o^;
こんな値動きする通貨ペアはありません。
ちょっとこれまでのFXの経験をもとにトレードしても厳しそうです。

ビットコインFXの自動売買

私は現在、フリーランスとしてFXの自動売買ソフトであるMT4(メタトレーダー4)のEA作成を仕事にしています。
EAとは「エキスパート・アドバイザー」の頭文字を取った物で、イーエーと読みます。
このEAMT4という投資ツール上で動く自動売買プログラムになります。

「どうせビットコインFXをやるならEAを作って自動売買で利益を上げよう!」

と考えまして、ビットコイン専用EAを作成し運用を開始しました。
運用を開始したのはビットコインが中国の仮想通貨取引禁止や「ビットコインは詐欺だ!」とのアメリカの著名人の発言がきっかけで下落していたタイミング。
私が作ったビットコイン専用EAは「下落した時に買って、上昇中に決済する」というシンプルなロジックのEAなので、下落真っ最中でどんどんポジションを持ち、一時はマイナスポジションばかりになり、証拠金維持率が100%を割り込むタイミングもありました(T_T)

f:id:MoneyReport:20171105155633p:plain

「やっぱり作ったばかりのEAでビットコイントレードなんかするんじゃなかった・・・」

と落ち込んでいたのも束の間、10月に入りビットコインは上昇モードに!

f:id:MoneyReport:20171105160045p:plain

マイナスが消え、プラスに転じました。

その後も、ビットコインの爆上げがあり最終的10月末日と11月月初でポジションを決済したのですが、
一ヶ月半で1,377,624円に増えました!

率に直すと・・・

 1,377,624円 ÷ 30万円 = 459%

となりまして、459%で4.59倍になりました(^o^;
僅か一ヶ月半の投資で投資額を4.6倍とかに増やしたのはもちろん初めてです。

利益率も出しておきましょう。
投資元金30万円を引くと利益が算出できます。

 (1,377,624円 - 30万円) ÷ 30万円 = 359%

となって、利益率は一ヶ月半で359%となります。
これ物凄い数字ですよ!!!

いやはやビットコイン恐ろしいですね(^-^;

実際の投資履歴

FXでは実際の投資履歴をネット上に公開する事が出来ます。
MyFxBookというサービスを使うのですが、下記ブログパーツが実際のMyFxBookで私のリアル運用口座の状況を示しています。

このグラフが示す通り、Gainが359.21%
利益率359%という事です。

ただ、これだけだと弱いので、実際の保有ポジションも見る事ができるページをご案内します。
下記リンク先をご確認下さい。

私の投資履歴がご確認頂けます。

ビットコイン専用EAの無料配布

また、このビットコイン専用EAは現在私のブログで無料で配布しています。
欲しい方は下記記事を読んで頂いて、ビットコイン専用EAをお申し込み下さい。

今回皆さんにプレゼントさせて頂くEAは名前を
 BitcoinBuyAddEA
と言います。
日本語にすると「ビットコイン買い増しEA」といった所でしょうか?


基本的なロジックは非常にシンプルで
 ビットコイン価格が下落している時に買い、ビットコイン価格が上昇している時に売る
というものです。


ビットコイン専用EAを無料でプレゼント!Bitcoinを自動売買でトレードしよう♪ - マネー報道 MoneyReport

ただし、ビットコイン専用EAを使ってビットコインFXをトレードしても実際には利益率100%程度になるのが関の山でした。
実際にお使い頂いている人から感謝のメールを頂いたのですが、その人は同時期のトレードで

「投資資金が2倍に増えました!どうもありがとうございました!!」

とお喜び頂きました。
まぁ投資資金が1ヶ月で2倍に増えるのもかなり凄いのですが、もっと凄い投資利益を得てしまった私からは申し訳ない感じが(^-^;

で、種明かしをすると実際のビットコイン専用EAでのトレードではここまで利益の積み上げは出来ていないくて、1ヶ月で100%増加、要は投資資金が2倍になるトレードになるのが正解でした。
それが正解通りに運用されなかったというのは、決済するプログラムにバグがあったからです(>_<)

ビットコインを買う「エントリー」は問題なく行うのですが、ビットコインを売る「決済」にバグがあったのです。
ビットコイン専用EAをチャートに適用し、ポジションを持ってからチャートの時間枠を変更したり、EAの再起動をすると決済がうまく動かないという不具合でした。

それに気づいたのは10月中旬のこと。
本来ならば決済される価格までビットコインが上昇してきているのに一向に決済されません(-_-;

プログラムのソースコードを追いかけていく中で

「あ、あかん。これは決済されない場合があるわ・・・」

と気が付き、修正版を作成しビットコイントレードを続けている人達に再配布(Ver 1.02で対応済み)。

バグがあったのはまずかったのですが、本来の決済タイミングを越えてからもビットコインはガンガン上昇!

「次のビットコイン分裂後に決済しよう!」

と決めて、手動でポジションを決済したのが10/31と11/1だったのです。

一ヶ月半で4倍に増やせる設定ファイルを配布

「なんだ、バグでうまく動かなくて手動決済しただけなんじゃない・・・」

と落胆されることなかれ。
今回一ヶ月半運用してみて分かったのは

「ビットコインは案外、長期保有した方が増えるんだ」

ということ。

そこで、EAの設定ファイルを見直しまして、今回の私と同様のトレードが出来る追加の設定ファイルを配布します。

こちらの設定ファイルをビットコイン専用EAに設定して頂く事で、一ヶ月で2倍ではなくて、一ヶ月半で4倍になるトレードを全自動で行う事が出来ます。

バックテスト結果はこちら。

f:id:MoneyReport:20171105164347p:plain

ハイリターン設定ファイルを使って頂くと、2017/01/01-2017/11/05までのトレードで4,000米ドルの投資資金を入れていた場合、55,609.57米ドルに増えますので10ヶ月で14倍ですかね(^-^)v

現在もビットコイン専用EAをお使いの方はハイリターン設定ファイルをお使い頂く事で、より大きな利益を狙う事が出来ます。

まとめ

ビットコインFXのトレードをビットコイン専用EAを使って実際のリアルマネーで行ってみた所、
一ヶ月半で4.59倍に投資資金を増やすことが出来ました!

ちょっと想定外の増え方だったので、現在出金手続き中です(^^;
一度、増えた利益を出金して改めて投資資金を入れなして再トレードしようと思っています。


「仮想通貨は怖い」

ですとか

「仮想通貨そのものが良く分からない」

という人が大半だとは思いますが、投資を10年以上やってきた者から言わせてもらうと

「仮想通貨バブルが来ていて、短期間で大きな利益が狙える状況」

だと言えます。
投資家向けに言うと「ボラティリティが半端ないのがビットコイン」と言えます。

もちろんバブルですからこんな状況が未来永劫10年間とか続くわけはないのですが、後1年とか2年は続くであろう、と。
そして仮想通貨バブルが起きている間は、ビットコイン専用EAを使う事で一ヶ月に数倍の利益は得られるという事です。


日本がバブル景気に沸いている頃、多くの投資家が莫大な利益を得ました。
ただバブルが弾けるまで投資していた投資家達がその後、破産しました。
でもバブルが弾ける前にきちんと手仕舞いしていた投資家は、周囲の人には言わないでしょうが

「バブルで儲かったよ。そのお陰で今も食べているよ」

と内心思っている事でしょう。

大切な事は、バブルが来ている間に利益を稼ぎ、バブルが弾ける時には手仕舞いする準備をしておく事です。
手仕舞いとは「利益がある程度貯まった段階で定期的に出金しておき、投資資金を手元に置いておく」事を指します。
ビットコインFXでは、たとえバブルが弾けたとしてもゼロカットと言う仕組みのお陰で借金まではしないで済みます。
増えた資金を定期的に出金さえしておけば、投資資金を根こそぎ持っていかれる事はないのです。

それでは皆様、投資はくれぐれも自己責任でお願いします。

AX