マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

無料EA作成No.3を公開!SMAクロスとBBフィルターで注文、ナンピン&パーレー法。MrMaBbNanpinParleyEA

あとで読む スポンサーリンク

無料EA作成No.3 応募内容

6月限定で無料でEA作っています(^-^)v
今回はその第三弾!
応募内容は下記。

私が作って欲しいEAは5分足でSMAの5とSMAの52がクロスしたらエントリーするものです。
ただ、これだけだとダマシガ多いので値幅が大きい時は流すとか、シグナル後30~60分はエントリーしないとか、ボリンジャーバンドみてとか、色々やろうとしてますがこれらは試行錯誤中でして・・・。

ふむふむ。
SMA5とSMA52のクロスでエントリーですね。
SMAの期間が5って結構短いですね。

単純なSMAのクロスって確かにダマシが多いですね。
何かしらのエントリーフィルターが欲しい所ですが、とりあえずは組んでみて考えましょう!

【目次】


ダマシ対策を追加

ザザッと組んでみました!
バックテストを流してみます。

バックテストの途中経過を出してみたのですが、下のチャートを見て下さい。
SMAの短期足と長期足のデッドクロスですが、下ヒゲが付いて戻してきています
まぁいわゆる「ダマシ」というやつですね。

これを回避するのにボリンジャーバンドの3σを表示させてみました。
下ヒゲが-3σに届いています
この様にボリンジャーバンドを安値が超えている時(反対は+3σを高値が超えている時)は除外する様にしてみましょうか。

対策後が下記チャートです。

ボリンジャーバンドに到達している時はエントリーを見送る様にしました。
こんな形でダマシ対策を追加してみました(^-^)v

で、これだけだとつまらないのでナンピンマーチンとさらにパーレー法(逆マーチン)も追加してみました!
まぁハイリスクにはなりますがハイリターンでもあるので、うまい設定が見付かれば良い線いくかと。
これ一度試してみたかったんですよね!

最適化を実行す!

EURUSD(ユーロ米ドル)で1年間最適化を流してみたのですが、1万円の投資資金で380万円増加くらいにはなりましたが、最大ドローダウン(以降、最大DDと表記します)が高くいまいちです。
そこでUSDJPYで再度最適化をやり直し。

チーン♪

ちょっと最適化始めたばかりなのですが、米ドル円だと1年間(2022.01.01~2023.01.01)で443万円増加!
最大DDも25.96%と結構低めです。

良さ気じゃないですか!

バックテストを流してみましょう。

取引数が1年で200回なので

 200回 ÷ 12ヶ月 = 16.7回/月

となるので月に16.7回ほどのトレード数となりますか。
週単位に直すと

 16.7回 ÷ 4週間 = 4.4回/週

となって1週間に4回程度のトレードとなります。
良い感じじゃないでしょうか。
こちらを初期値としてセットしてみようと思います。

公開第3弾!

というわけで早速第3弾を公開です!

無料EA作成No.3「MrMaBbNanpinParleyEA」をダウンロード

こちらのEAは、デモ版で動きますし、バックテストも普通に動きます。
ただリアル口座で運用しようとすると、私の紹介リンク経由でFX会社に口座開設してくれた人の口座番号でしか動きません。
また、これまで私のブログ経由で別EAをお申し込みしてくれた人も動作する様にしてあります。

さらに今後「無料EA作成」に申し込んでくれた人もリアル口座で運用できます(^-^)v
どしどしご応募お待ちしています(^-^)/

moneyreport.hatenablog.com

無料でEA作ります!1ヶ月限定、MT4・MT5のEA or インジケーターを作って公開! - マネー報道 MoneyReport

今回のEAの推奨運用は下記の様になっています。

  • 通貨ペア:USDJPY(米ドル円)
  • 時間軸:1時間足
  • 投資資金:1万円
  • レバレッジ:1,000倍

ご参考までに。