マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

フォムク(FOMC)キターーーー!ハト派的な発言なし クルックー

米フォムク(FOMC)政策金利発表を受けて米ドル買いに流れる 2013/10/30(水)27:00(10/31AM3:00)にアメリカフォムク(FOMC)の政策金利が発表された。 アメリカの政策金利であるフェデラルファンド(FF)金利の誘導目標を0.00%~0.25%に据え置くことを…

ADP雇用統計+13万人↓はてなブログをカスタマイズする方法まとめ

2013年10月のADP雇用統計下振れ10/30(水)21:15にアメリカのADP雇用統計が発表されました。市場予想+15万人に対して、+13万人と予想以下の数字となりました。市場は一時ドル安に反応しましたが、すぐに元に戻しました。雇用の悪化は「織り込み済み」という反…

毎月利息がもらえる魔法の預金?そう貯蓄預金!

お金を貯めるなら定期預金?今回は趣向を変えてマネーに関するお得な情報を紹介したいと思います。当ブログは投資に関連する話題が多いですが、マネーに関する節約や貯蓄についても取り扱います。今回は貯蓄に関するお話です。普通、皆さんが銀行の普通預金…

FOMCって何て読む?多分あなたは読めてない!?正しい読み方と今週の10月のFOMC

FOMCって何て読む? 「FOMC」って読めますか?私は実は読めてませんでした。 いつも何て読むんだろうな~、と思いつつ声には出さずに脳内では「フォーマック」と読んでました。 他にも「フォムク」でか?とか頭の中では心の声が出ていました。FOMCあなた…

政治と経済 週間TOP10 2013/10/14~10/20

政治と経済に振り分けられる記事を書いているものとして、今週話題になった記事を振り返っておこうと思います。 まぁ下記のページを見れば、週間ランキングは載っているので一目瞭然ではあるのですが・・・はてなブックマーク - 週間ランキング はてなブック…

量的金融緩和政策(QE3)の終焉、いつやってくる? 非農業部門雇用者数の目安

量的金融緩和政策(QE3)の開始理由現在米国が執っている量的金融緩和政策(QE3)は非常時の対応のために導入された事は以前の記事「QE3テーパリングは失業率7%? QE1、QE2を振り返る」で書いた。ではQE第3段となった今回のQE3が開始された理由を…

グループを作ってみました♪ 「株式投資・FX・マネー 経済動向語り合おう!」 参加ブログ募集中です♪

株式投資・FX・マネー 経済動向語り合おう! はてなブログを立ち上げる時に最初にグループを選択しました。 「生活」を選んで見たんですけど、当ブログとは話題がしっくりこないというか違うジャンルだなーと思っていました。 株式投資やFXのグループも見付…

2013/10/22-10/25 政治と経済まとめ

今週の平日に気になった「政治と経済」関連の記事をまとめてみました。今週は10/22(火)に米国雇用統計発表があり、景気よくリスオン!と見せかけて翌日お昼に急転直下でリスクオフ↓となり、忙しい1週間でした。日経平均も上がって下がっての動く週でしたね。…

QE3テーパリングは失業率7%? QE1、QE2を振り返る

QE3テーパリングとは?QE3とは米国が行っている金融緩和政策の1つ。量的金融緩和政策の事を言い、過去に2回実施した事があり、今回が3度目なのでQEの後ろに3をつけて「QE3」と呼ばれている。量的金融緩和はリーマンショック後の景気後退、金融不…

米国雇用統計、下振れる。テーパリング遠のく

ずれ込み米国雇用統計発表、下振れる 10月第1週金曜日である10/4(金)の21:30に発表されるはずだった米国雇用統計。 政府機関の閉鎖に伴い、ずれにずれ込み昨夜10/22(火)21:30に発表されました。 ちなみにアメリカの政府機関の閉鎖は17年振りだったとのこと。…

米国雇用統計、大幅にずれ込み本日発表!

超重要指標「米国雇用統計」 世界各国が発表する経済指標には色々な物があります。 日本であればGDPや、日銀の発表する政策金利に注目が集まります。 ヨーロッパであればEU全体の指標も重要視されますが、EU加盟国最大の経済国家であるドイツの指標に…

ブログのPV10%増加!?簡単設置のZenback

●人に読んでもらいたい! ブロガー(ブログを書いている著者)の皆さんの思いを代弁しましょう。 「俺(私)のブログ記事を読んでくれー!!!」 頑張って書きました。 そりゃあ自分の中の精一杯であって、世のすごいブロガーさん達のレベルには達していない…

2013/10/20の「政治と経済」まとめ

政治と経済気になった「政治と経済」のブックマークをまとめておきます。 不動産市場は衰退しました - 不動産屋のラノベ読み 不動産の話は納得がいかない事も多いが、きちんと勉強して取り組むことで得られるリターンも多いかと。 成長株の5つの条件と成長…

Facebookページを作成してみて気が付いた・・・

今までロクにFacebookなんか使った事がなかったという事に。 実名登録が嫌でFacebookを避けてきたのだが、下記ページの記事に沿って「Facebookページ」なるものを作れば、実名じゃなくてもFacebookを利用する事ができたんですね! 実名登録しなくてもOK!…

アメリカのデフォルト回避 今年の1月の再現となる

●債務上限期限目前の合意 米国時間10/16の夜になり、米国議会の与野党合意により上院案を下院が先に議決し、続けて上院も議決する運びとなった。迷走の上に迷走を重ねた末に、期限となる10/17の前日になり米国債務問題がようやく解決のきざしが見えてきた。…

アメリカのデフォルトその後

●2013/10/17に何が起きる? 例年の10/17は特別何かがある日ではない。しかし今年の2013/10/17はちょっと違う。その昔、各国の通貨は金(Gold)に対して幾らの価値があるという取り決めで取引がなされていた。しかしこの取引手段だと、通貨を支払えば実際の金…

初投稿!諸先輩方、どうぞよろしくお願い致します。

お初にお目に掛かります。 本日より新しいブログ「マネー報道 MoneyReport」を書き始める事に致しました。 以後お見知りおきをば、よろしくお願い致します。 これまでは他ブログサービスを使用していましたが、ここ最近はてなブックマークの人気記事を読む中…