マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

2024年を迎えました!昨年の振り返りと、新年の抱負!

あとで読む スポンサーリンク

あけおめ&2023年を振り返って

皆さん、新年あけましておめでとうございます!
2024年を迎えました!!
本年もどうぞよろしくお願いします!

さて、新年の話をする前に昨年である2023年を振り返ってみましょう!
2023年は新型コロナが5類感染症の分類に切り替わるという大転換の年となりました!
調べてみると2023年5月8日のゴールデンウイーク明けから5類に切り替わった様ですね。

新型コロナウイルス感染症の感染症法※上の位置付けが5類感染症になりました

感染症法では、感染症について感染力や感染した場合の重篤性などを総合的に勘案し1~5類等に分類し、感染拡大を防止するために行政が講ずることができる対策を定めています。
新型コロナウイルス感染症の位置づけは、これまで、「新型インフルエンザ等感染症(いわゆる2類相当)」としていましたが、令和5年5月8日から「5類感染症」になりました。
法律に基づき行政が様々な要請・関与をしていく仕組みから、個人の選択を尊重し、国民の皆様の自主的な取組をベースとした対応に変わります。


新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について|厚生労働省

これにより、規制の厳しかった日本でも世界と同様に「新型コロナが多少再流行しても、もう気にしないで生活しようよ!」という流れになりました。
この効果は絶大で、私の身近においても色んなイベントが復活し、そんなイベントに参加していく中で

「あれ?新型コロナが流行る前ってこんなに忙しく生活していたんだっけ?」

というほど忙しい日々が戻ってきました。
街は賑わい、飲食も人目を気にする事なく普通に取ることが出来る様になり、まぁマスクはまだ室内で人が近くにいる時にはしたりもしますが、屋外ではほぼ付けなくて良くなったり気軽に生活する事ができる様になりました!
2023年は日常が戻ってきた1年でしたね♪

2023年の仕事の話

その様に日常は戻ってきましたが、仕事はなかなか戻ってきませんでした
2022年の途中からMT4やMT5のEA開発の仕事は激減し、月によっては1件も仕事が無いという状態がありましたが、2023年も多少は戻りましたがそれでも全然案件自体が少なく、厳しい1年となりました(>_<)

「いやー、これは困ったなぁ、何とかせねば・・・」

という所で、昨年は「自分向けのEA開発」に注力しました。
2022年からMT5のEA開発ができるようになり、MT4とMT5では断然MT5の方が最適化(オプティマイズ)のパワーが何倍も上なので

「MT5の力を最大限活かせるようにしていこう!」

と思った次第でした。
2022年の投資の利益を何に使おうかな~、と思っていた所に

「そうだ!CPUのコア数が多ければそれだけ最適化が速く出来るのだから高性能パソコンを買おう!

と。

ワークステーションで104コア208スレッドで分析す!

MT5のオプティマイズ(最適化)ではCPUのコア数分、並列に処理を分けて同時に何パターンもの分析を進める事が可能です。

MT5はCPUの性能が高いことが重要
MT5のバックテストはCPUのコアをすべて使って行うことができる
つまりCPUの性能をフルに使うことができるため、CPUの性能が問われます。

前バージョンのMT4では単一のコアしか使用できませんでした。


MT5のバックテストを高速化する方法 | fxブログ | シストレで複業でも勝ち組に!

と上記ブログにも記載のあるとおり、CPUのコア数が多くさらにハイパースレッディングで2倍のスレッド数で処理する事ができると有利です。
で、色々と調べてみると昔のWorkStation(ワークステーション)のIntel XeonのCPUを積んでいるマシンが良さそうだと分かってきました。
そして中古市場を探す中でHPやDELLのワークステーションを購入する費用として2022年の投資利益を突っ込む事にしました!
私がそのまま利益分を裁量投資で運用しても吹き飛ぶのがオチなので(^o^;

で、買った1台のCPUの画像をば。

デュアルCPU搭載マシンなので、コア数が20コア、スレッド数が40スレッドもあります!
20C40Tというやつですね。
で、1台目で分析をしつつ、他にも中古市場をずっと眺めていて掘り出し物が出ては買う!を繰り返していたら、2023年は結局

104コア208スレッド

ものCPUが揃いました(^o^)/

「買い過ぎだわ!」

というツッコミが聞こえてきそうですが、CPUのコア数スレッド数が多いのはMT5のオプティマイズを進めていく上では正義なので、CPUのスレッド数の暴力で最適化をブン回すという生活を送っていました(^o^;

そんなこんなでMT5で分析する力を得たので、それを活かして「勝てるEA」を作る事に成功しました!
勝てるEAの記事は下記になります。

moneyreport.hatenablog.com

月利100%達成EAを無料プレゼント!「MrRsiNanpinEA」で毎月資金を倍に増やそう! - マネー報道 MoneyReport

2023年後半はこの勝てるEAをリアル口座で運用して、かなり利益を伸ばせました(^-^)v

2024年の新年を迎えて抱負をば

2024年もEA開発の仕事自体は厳しい見通しではあるので、マシンパワーを手に入れた強みを活かして

CPUコア数スレッド数の暴力でMT5の最適化をブン回す!!

のを更に突き詰めていければと思っています。
2022年に作った分析用のEAがありまして、それに2023年に見付けた「ずっとちゃんと勝てるかどうか?」が分かる手法を組み込んで、色んな通貨ペアで勝てるトレードロジックを見付けていきたいと思っています。
そして勝てるEAのラインナップを増やしていければと思っています♪

仕事も取り組みつつ、MT5のEA分析を突き詰めていって前進していけたら、と。
そんな2024年にしていければと思っております。

それでは2024年が皆様にとっても素敵な1年となりますように!