マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

無料EA作成No.2を公開!RSIとMAで注文、ナンピンマーチン付き。MrRsiNanpinEA

あとで読む スポンサーリンク

EAの仕様

ご依頼内容は下記のようなもの。

USDJPY30分足で、RSIが75%以上から下がったら売り、25%以下から上がったら買い。
損切り15pips、利確10pips。

USDJPY(米ドル円)で時間足は30分足
RSIがレベル75を上から下にクロスで売りRSIがレベル25を下から上にクロスで買い
損切利確はpips指定、と。

あれ?
前回の第一弾とほぼ同じ仕様ですね、これ(^o^;
そのまま同じものを組んでもつまらないので、もう少し工夫してみましょう!

オシレーター指標であるRSIだけでのエントリー判定は正直弱すぎるので、トレンド指標である移動平均線(MA)もからめて判定しましょう。
移動平均線よりも終値が下なら売り移動平均線よりも終値が上なら買い」という条件も付加しましょう。

注文条件を整理すると、下記の様になります。

  • 売り:終値が移動平均線よりも下にあり、RSIがレベル75を上から下にクロスした時
  • 買い:終値が移動平均線よりも上にあり、RSIがレベル25を下から上にクロスした時

まぁ、これでも甘めの注文条件ではありますので、単純に利確と損切を指定pipsでやってもまず勝てません

「じゃあどうするのさ?」

と聞かれそうですが、その返答は

「利確は指定pipsで、損失側に進んだ時はナンピンマーチンを実行する!」

になります。

ナンピンマーチンの開設はOANDAの記事が詳しいので引用させて頂きます。

ナンピンマーチンとは?
ナンピン:レートの逆行によりポジションが含み損になった際に、建玉を追加して平均取得単価を引き下げる戦略。建玉を追加しすぎると証拠金不足となり、戦略が破綻してしまうリスクがある
マーチンゲール:(勝てなかった場合に)ロットを2倍、4倍、8倍…と倍々にしていき、最終的にどこかで勝てば利益が残るという戦略。こちらも証拠金不足になるリスクが高い


この両者を組み合わせたナンピンマーチンEAは、レート逆行時にナンピンをマーチンゲール方式で行うというものです。分かりやすくするために俗っぽくいえば、「含み損に耐えながら倍々のナンピンを行い、利益になるのを待ち続ける」戦略です。


EA(自動売買)のナンピンマーチンとは?運用する際の注意点を解説 | OANDA FX/CFD Lab-education(オアンダ ラボ)

損失側に推移した時にナンピンを行い、平均取得単価を下げて戻りが小さくても利確を出来る様にします。
またマーチンゲールでナンピンのロット数を増やす事で戻り幅がさらに小さくても利確できる様にします。

ナンピンについての詳しい戦略については下記書籍などをご一読ください。

軽く最適化を実行!

今回もパラメーターの最適化を行いたいのでMT5で開発します!
MT4ですと最適化のハードルはかなり高いのですが、MT5だと最適化はあっと言う間に簡単にできるのでオススメです(^-^)v
応募者様のご指定のUSDJPYでも良いのですが、EURUSDあたりが最適化には良いでしょう。

バックテストをする期間は2022.01.01~2023.01.01の1年間で回していきます。

まだ途中ではありますが、投資資金1万円でレバレッジ1,000倍で1年間運用すると86.2万円に増えて、85.2万円プラスになる結果が出てきました!

もちろんカーブフィッティングの危険性があるので、フォワードテストもしてみましょう。
お正月期間はアテにならないので正月期間明けの1月10日から6月1日までの約半年間を回してみましょう。

おぉ、耐えられました!

半年間の利益は7.5万円と最適化結果から見るとかなり控え目ですが、まぁマズマズではないでしょうか。
これを初期値としておきましょう。

公開第二弾!

というわけで早速第二弾を公開です!

こちらのEAは、デモ版で動きますし、バックテストも普通に動きます
ただリアル口座で運用しようとすると、私の紹介リンク経由でFX会社に口座開設してくれた人の口座番号でしか動きません
また、これまで私のブログ経由で別EAをお申し込みしてくれた人も動作する様にしてあります。

さらに今後「無料EA作成」に申し込んでくれた人もリアル口座で運用できます(^-^)v

どしどしご応募お待ちしています(^-^)/

moneyreport.hatenablog.com

無料でEA作ります!1ヶ月限定、MT4・MT5のEA or インジケーターを作って公開! - マネー報道 MoneyReport

追記:1年で191倍!EURUSDで1万円運用で一気に!

記事を公開した時点ではまだ最適化が完了していなかったので、途中の+85.2万円/年を推奨値としてセットしました。
夜になり最適化が完了したので、結果を発表したいと思います。

1番成績が良いのは+229万円/年ですが最大DDが83.6%と本当なら吹き飛んでそうな結果なので、こういうのは除外しましょう。
最大DDが23.33%と低めで良さげなのは+191万円/年を出した設定でしょう!
1万円運用で1年間で+191万円になるのは充分な良さげな運用結果じゃないでしょうか(^-^)v

ちょっとこの設定でバックテストを回してみましょう。
バックテスト結果のグラフが下図。

時々ナンピンマーチンをやっている箇所が緑色の下線になって伸びている箇所がありますが、それほど大きな落ち込みは見せていないので、良さ気ですね。
バックテストレポートが下図。

総損益が191万円で総取引回数が1,042回となっています。
まぁ、これだけでこの設定を信用してもしょうがないので、フォワードテストも回しましょう。
2023年1月10日~2023年6月1日までの約半年間でチェックします。
フォワードテストのグラフが下図。

ちょっと最大DD(緑色の下に伸びた線)が大きく伸びているのが気になりますが、何とか耐えられたみたいです(^-^)v
レポートは下図。

総損益が+89万円で取引数が364回で、まぁまぁ良さげです。
初期値をこちらに更新しておきましょう!

今回の推奨運用は下記の様になっています。

  • 通貨ペア:EURUSD(ユーロ米ドル)
  • 時間軸:1時間足
  • 投資資金:1万円
  • レバレッジ:1,000倍

良かったらデモ口座などでお試しください(^o^)/