マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事休みます!フリーランスの休業宣言!

もうダメだ! あぁ、もうダメだ。 やってられない。今度ばかりは、もう疲れ果てた。 ここまでなりふり構わず仕事をしてきたが、もうダメだ。 もう何もかも投げ出したい気分だ。はあぁぁぁ・・・※以後は個人の愚痴になりますので、愚痴がお好きではない方はこ…

iPhone6一括0円最終週到来!2/1以降はもう二度と一括0円に出会う事はない!?

総務省の申し入れ 「スマートフォンの利用料金が高い」、「一括0円端末は2年ごとに更新する人の優遇だ!」との世間の声を受けて総務省が検討を進めてきたスマートフォンの通信料金や端末価格の見直しがここにきて本格化するようです。ニュースが出ていまし…

ブロガー復権により確保した時間の投資先

ブログを読み漁る 昨日はついついブログを沢山読み過ぎてしまって、気が付けば沢山の時間が過ぎ去っていた事に思いを馳せました。自分はブロガーとして他の方のブログを参考に読んだり、ただ楽しみで読ませてもらったりしていますが、ついつい長く読み過ぎて…

ブロガーの読者登録と、ブログを読む時間について考える

時間の使い方 ついつい漫然と過ごしていると、時間を無為に使っている事がある。 私はテレビも見ないしゲームもしないので、そういった娯楽に使っている時間自体は少ない方だと思う。仕事以外の時間で消費しているのは、家族と過ごす時間や他のブロガーさん…

ふるさと納税で高級和牛をGet!開封の儀(^^)v

ふるさと納税 昨年末に初めてふるさと納税をしてみました。 年末もギリギリで12/30に寄付をしました(^o^;ふるさと納税をすると特典として、地元の特産品を受け取る事が出来ますが、今回は牛肉をチョイス! 色々と探した中では、鹿児島県の和牛が良さげだった…

私のFacebookが怪しい(-_-;何度も「Facebookへの投稿に失敗しました」エラーが発生してしまう

ブログ記事更新で? 最近記事更新した時や、ブックマークした後に変な通知が来る時があります。 下記みたいなの。 [Hatena] Facebookへの投稿に失敗しました はてなからFacebookへの投稿 (または投稿の削除) に失敗した可能性がありま す。 このエラーが何度…

最速のリモートデスクトップ!?「AnyDesk」の使い勝手はいかに?

やってしまった 今日はやってしまいました(>_ 書き掛けの文章をブログ書き愛機「ポメラDM100」に入れてお出掛けでしたのですが、久々に外でブログを書く準備をしたからミスをしたみたいで、書き掛けの文章が保存されていませんでした(TOT)テキストファイル自…

TeamViewerのIME切り替えの改善方法!これで遠隔開発も多少は良くなる♪

外でのお仕事 自宅のデスクトップPCをサーバー代わりに見立てて、外出時にも自宅のデスクトップPCに刺さって作業をしています。 以前はノマドワークでMacBookAirを持ってカフェに行き、ネットワーク経由で自宅のデスクトップPCにTeamViewerを利用して遠隔ロ…

確定申告と「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の併用はできない?ワンストップ特例申請書は自分でダウンロードできる!?

ワンストップ特例の落とし穴 昨年末に初めてふるさと納税を行いまして、今年の確定申告で初めて寄付金控除を使うマネー報道著者です(^^)v 昨日の記事では、昨年導入された「ふるさと納税ワンストップ特例制度」について調べて記事を起こしました。ふるさと納…

「ふるさと納税ワンストップ特例制度」の落とし穴。書類が届いていない人は要注意かも!

ふるさと納税 昨年末の12/30に初めてふるさと納税としての「地方自治体への寄付」を行いました(^^)v というか見返り無しで「地方自治体への寄付」を行う人は、地方の盟主か議員さんとかじゃない限りはあり得ないとは思いますが(^^;そして寄付金受領証明書が…

ふるさと納税の「特定寄付金受領証明書」が届いた!12/30に申し込んだ分が!

初挑戦 「ふるさと納税が良さそうだ!」と気が付いたのは昨年の今頃。ところが、気付いた時には遅くふるさと納税が適用されるのはその申請年だけでした(^o^; どういう事かと言うと、今年確定申告する場合には昨年の収入について申告する訳ですが、当然ふるさ…

確定申告の還付申告が受付開始!還付のみの人は2/15までの申請がオススメ!

※2017年1月5日追記あり 確定申告シーズン到来 今年は札幌はドカ雪が昨年末から降り続いていまして街中は大変な事になっています。 JR北海道や飛行機も軒並み止まったりと大きな影響が出ています。そんな雪のシーズンになりましたので今後関わってくるのは全…

Webサイト開発の作成フローをご紹介!独学なので微妙かもしれませんが(^-^;

2016年1本目のWebサイト 昨日は新年の1本目のお仕事である「新Webサイト」をリリース致しました。昨年まではスケジュール管理をしないで開発をしていたら、ダラダラと開発期間が伸びてしまったので、今年からはきちんとガントチャートを引いてスケジュール管…

今年1本目のWebサイトを本日リリース!開発スケジュールの管理はガントチャートに限る!

今年最初の仕事 フリーランスとしての今年の初仕事は「Webサイトの開発」でした。 自分で「企画、設計、実装、リリース」までを一人でこなす、文字通りの「一人プロジェクト」です(^-^)v昨年末も別のWebサイトを作っていましたが、いかんせん思っているより…

フリーランスの新年会苦労話。町内会新年会?

フリーランスの新年会 フリーランスになって初めての新年を迎えています。 会社員時代は普通に職場で新年会があり、1月の金曜の夜には新年会に繰り出したものです。 ですがフリーランスとなってからは特段、職場での新年会なんかはありません(;_;) 友人達も…

開発向けキーボードを購入しました!青軸キーボードは打撃音が大きいらしくやめました(^-^;

開発向けキーボード 間借りオフィスではMacBookAirにWindows10を入れてクラムシェルモードで使用しています♪ 外付けの外部ディスプレイと外付けUSBキーボードを繋いで、MacBookAirを閉じて使っています(^-^)v11インチのMacBookAirから21インチの大画面ディス…

電子レンジが遂に壊れた!東芝オーブンレンジER-K3を当日持ち帰りで購入!

元旦のボヤ騒ぎ 2016年の元旦は電子レンジのボヤ騒ぎでスタートしました(^-^; 元旦という事でお雑煮を食べるのに、お餅を電子レンジでチンしていたらバチバチバチバチッというい音がして、急いで見に行くと電子レンジ庫内で火花がスパークし煙が出ています!…

生命保険と共済の違い。お得な共済を使いこなそう!

生命保険相談 昨日は当ブログに生命保険のオススメ加入相談を受けまして、その返答を書かせて頂きました。相談内容とその回答を簡単にまとめると下記の様になります。【相談内容】 id:rie0618さんからのご相談。 夫37才、妻40才、子供なし、夫婦共働き(共に…

【相談】夫婦2人共働きのオスメメ生命保険の組み合わせはコレ!

日経平均がようやく反発 日経平均が今日は一気に爆上げしまして+496.67円上昇し、終値で17,715.63円で取引を終えました。 年明けからの日経平均の連続の下げは昨日までの6営業日で終わりました。 しかし戦後最長の下げとなったことは確かで、今年を象徴する…

止まらない日経平均の下落!株価の下落で大きな損失を被った人達

止まらない日経平均の下落 気が付けば早いもので2016/01/12(火)。 日経平均の下げは止まらず、年明けから6営業日連続での下げとなりました。 12日の東京株式市場は、中国経済への先行き不安が高まり、全面安となった。日経平均株価は終値で年初から6営…

フリーランスが仕事を休むという事。サラリーマンよか楽じゃないよ!

寒い 一昨日-8℃を記録した札幌でしたが、昨夜は更に下がり -10℃まで下がりました(>_寝る時の暖房の温度を高めにしておきましたが、それにしたって寒かったです。 かといって、寒かろうと思って布団をいつもより暖かい物に変えたら、熱すぎたりして調整…

毎年のシステム手帳は株主優待でゲット♪

昨晩の冷え込み いやー、昨晩は寒かったですね! 久々に冷え込んだ感じで、途中で暖房の設定温度を上げました(^^;札幌は昨夜は-8℃。冷えるわけです(-_-; 札幌はそれでも北海道内ではまだ暖かい方で良いんですけどね。 ただ全国的に見れば結構寒い方ですか…

仕事を発注していないのにお歳暮が欲しいのは私のエゴ?

顧客へのお歳暮 昨年はフリーランスとして独立して初めての年となりました。 私自身が仕事を受けている顧客は多くはないのですが、その内のメインの顧客にお歳暮を贈らせて頂きました(^^)/ 贈ったお歳暮などは下記の記事に。お歳暮の到着日が「12/10~12/17…

今年こそはデジタル一眼レフを買い換えたい!Nikonの中堅機が欲しい!

今週のお題 今日は朝からFXトレードで損失を出してしまったので、茫然自失気味のマネー報道著者です(-_-; 本当は今週の怒濤の株価下落や急激な為替の円高推移について記事を書くつもりでしたが、先にトレードで損失を出してしまい、ちょっと記事が手に付か…

開発スピードの改善にはスケジュール引きが必須ですね(^-^;

開発スピードが遅い 昨年末の振り返りの中で開発スピードが遅い!という物がありました。 (最近はブログ書きスピードを上げるとかスピードの話題ばかりでスミマセン(^^;)その振り返りの中で 年明けからは「Brabio!」でガントチャートを作りながらスケジュ…

ブログを早く書くためのコツ大集合!ブロガーの知恵を共有!

記事を早く書きたい! 今年、年明けの最初の悩みというか改善点の1つにブログの記事をもう少し早く書けるようになりたい!という物があります。昨日は、その対策として3点ほど挙げてみました。【ブログを早く書くためには?】 書くための機械を速い物に変え…

ブログを書く速度を上げたい!どうするのが良いのかな?

ブログを書く時間 ブロガーにとっての諸問題の中で、割と頻繁に更新する人達にとって大問題なのはブログを書く時間が長く掛かり過ぎるというものがあると思います。 私も何やかんやでこのブログの1記事を書くのに大体1時間半~2時間程度掛かってしまっていま…

まんがでわかる「7つの習慣」を読んでみて

御用始め 2016/01/04(月)。 本日からお仕事をスタートされる人が多いのかな、と思います。 ご多分に漏れることなく私も今日から御用始めのつもりだったのですが、昨日から家族が風邪で倒れて家族の看病になってしまい御用始めは明日以降に(^-^;ちょっと今…

フリーランスの年間収益見通しを立ててみる!

正月休み最終日 気が付けば早いもので今日は2016/01/03(日)。 お正月休みの最終日となってしまいました(^-^; 皆さん、明日からもうお仕事でしょうか? それとも明日はまだ年休を取って、年末年始休みの疲れを取ったり移動されたりする人も多いのかな?そし…

電子レンジ庫内で火花散る!お餅トレーで餅チンは危険?原因と対策。

元旦早々 昨日は正月元旦という事もあり、朝からお雑煮を食べる準備を始めました。 お雑煮の汁は鍋で温めておいて、お煮染めの入った皿を電子レンジでチンし、次いでお餅を電子レンジで温める事に。また折角のお正月だからという事で新アイテムも登場! 100…