マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

MNP祭り終焉。高額キャッシュバックは2014/03/16で最後に

あとで読む スポンサーリンク

今朝ビックリ

朝一目に飛び込んできたのは相互RSSをさせてもらっている、まるる。(id:cloyoe)さんの記事。

MNPでの複数台キャッシュバックが、明日までだそうで - 【30代】メンヘラが正社員になろうともがいている…【雇用率2.2%】
MNPのキャッシュバック3/16までなんですか!?

相互RSSのタイトルを見てビックリし、ブログ記事に飛んで読んで驚愕。

2014/03/16(日)をもってMNPによる高額キャッシュバックは終了となるそうな。

えぇー!?(*_*)

私も高額キャッシュバックを狙っていた訳ではないですが、普通にSoftBankからdocomoへMNPで移行して月々の通信費を安くしたいなー、と考えていたのですが・・・。

それが出来るのも今日まで!?

何が起きたの?

総務省が携帯キャリア3社(docomo、au、SoftBank)を呼び「いい加減バカなMNPの高額キャッシュバックキャンペーンはやめなさい。常軌を逸している。」と指導した模様(注意文は想像)。

それで「いついつをもって止めるように!」という期限がちょうど本日2014/03/16(日)という訳です。

iPhoneのMNPキャッシュバック、3/16で各社一斉終了へ。総務省が「官僚組織の掟」破り指導 - ライブドアニュース

携帯ショップとかのTwitterでも「高額CBは3/16まで!」とつぶやいているそうな。

国が遂にMNPによる高額キャッシュバックを規制する事になったようです。
まぁ常識的な判断ですよね。

持っているスマホを他社へ番号を持ったまま移動するだけで「1台に付き7万円とかがもらえる」というのは、おかしな話でしたから。

どうして規制されることになったのか?

確かに先月のMNPによる高額キャッシュバック金額が異常でしたからねー。

「MNP5台で50万円、10台で110万円キャッシュバック!」

とかって、中古車が買えちゃいそうな金額がキャッシュバックされちゃってましたから(^^;

「こりゃあマズイ」

と腰の重い官僚の方々も思ったのでしょう。
それで2月26日に「携帯電話を含む通信分野の法規制見直しに向けた検討会」という長い名前の検討会で、総務省が加熱する顧客獲得合戦について話し合いを持ち、規制する方向が決まったのではないかと報道されています。

総務省、ドコモの「セット割」を解禁し「iPhone一括0円」を規制へ? - iPhone Mania

さぁどうしよう?

別に私はMNPの紹介の記事等は書いていましたが、「MNP弾を作ってスマホ乞食するぜー!」という人ではなかったので、今回の規制もあまり関係ありません。
MNP弾を仕込んでいた人達は、大慌てでしょうし、これからが大変でしょう(今日が大変?)。

ですが、個人的にはSoftBankのガラケーを自分と家族の分で、合わせて2台保有していまして、これをdocomoのiPhone5sにMNPで本体一括0円で移行しようと考えていました。

今ならiPhone5sにMNPで一括0円!普通にMNPならdocomo、MVNOでMNPならauがオススメ! - マネー報道 MoneyReport

当初は来週の3連休が一番MNP商戦が加熱していて良いかな~、と思い3/21(金・祝)にMNPでiPhone5sを入手する予定でいました。
ところが、これが出来るのも今日が最後とのこと。

来週の3連休はもう高額キャッシュバックが無くなり、本体一括0円でiPhone5sを入手するなんて事は不可能になります・・・。
iPhone5sを一括0円で手に入れるためには、今日docomoのお店に行かなければいけません。

ですが今日は別の用事があり出掛けなければいけないので、docomoのお店に行ったり出来ないのです(;_;)

これはもうiPhone5sを諦めるしかないですか~。
従来通り、MVNOの白ロムスマホとガラケーの2台持ちでの生活を続けるしかなさそうです。

携帯とスマホの2台持ちで毎月5,000円の節約♪~私の節約術~ - マネー報道 MoneyReport

残念。