マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

携帯とスマホの2台持ちで毎月5,000円の節約♪~私の節約術~

あとで読む スポンサーリンク

発端はiPhone5s

皆さんはスマートフォン(スマホ)をお使いでしょうか?
電車やバスの中ではスマホを使っているのが当たり前の光景が広がっていますが、一昔前(3年前位?)はまだまだ携帯電話(ガラケー)を使っている人の方が多かったと思います。

「新しい物にはすぐには飛びつかない!」

を信条に生きてきた私にとってはスマホは正に飛びついてはならない対象となっていたので、ずっと携帯電話を使っていました。

そんな私もトレードをする関係でいい加減、携帯電話のモバイル環境では無理が来ていて(チャートがリアルタイムに更新されない等・・・)、この秋にスマホに乗り換えようと思った次第でした。

世の中はスマホ全盛期
新しい物には飛びつかない事にしていますが、これだけ普及して一般化したのなら、そろそろ自分の信条違反にもならないだろうということで、スマホ移行を企画

「どうせスマホに移るなら最新の人気機種にしちゃえ!そうだiPhone5sだ!」

という事で、携帯屋さんへ♪

「iPhone5sは入荷待ちで予約になります。いつ入荷になるかわかりません。」

との返答。

「また来ます」

と言って帰路についた。
人気機種はすぐには手には入らない・・・。
安直だった・・・。

「携帯とスマホの2台持ち」の方が安い!?なんで!?

で、帰ってから色々Yahoo!知恵袋とかを見ていたら「スマホのパケ放題に6,000円も使うのはバカバカしいから、2台持ちにしてMVNOでスマホの通信費は980円だけで済んでる」と書いている方がいました。
? ? ?
わかる話わからない話があります。

わかる話
・スマホのパケ放題は携帯電話のパケ放題よりも高い

わからない話
・2台持ち?
・MVNO?
・スマホのパケ放題を980円900円に出来る!?

iPhone5sの予約に行ったので、パケ放題が月々6千円位は掛かりそうなのは知っていました。携帯だとパケ放題が月々5千円位でしたから1千円の値上げです。

ただ携帯電話スマホを2台持つ意味がよくわからなかったですし、2台持つという事は契約も2台分になるので高くつくんじゃないのかな、と・・・。
MVNOってなんじゃそれ、って感じですし、スマホのパケ放題がどうして980円900円なんかで済むのかもピンと来ません・・・。

しかし「これをやったら通信費が安く出来るんじゃないか?」という想いが湧き、もっと調べてみる事にしました!

携帯とスマホの2台持ちの内訳

色々と調べてわかった結果が下記。

2台持ち

携帯電話は現在の物を使い、通話とメールのみ使用する。こうする事で基本料と通話料、メール代金だけで済むようになる。
スマホはMVNO(仮想移動体通信事業者)のSIMを差して使う。SIMの購入費が3,150円。

MVNOでパケ放題を980円

MVNOとは要は「docomo回線を使わせてあげるよ。ただし低速でね。」と、docomo以外の業者がdocomo回線を間借りして行っているサービスである。FOMAの3G回線や、xiのLTE回線を借りて色んな会社がサービスを行っている。
多数のMVNOがあったが、その中から「月々980円でパケ放題でき、日々30MBまでは高速通信で、以後は200kbps」「月々900円でパケ放題でき、日々110MBまでは高速通信で、以後は200kbps」という下記と契約する事にした。

OCN モバイル ONE マイクロSIM 月額900円(税抜)~

OCN モバイル ONE マイクロSIM 月額900円(税抜)~

スマホはdocomoかSIMロックフリー

スマホは携帯屋で新規契約するのではなくて、ヤフオクや中古携帯ネットショップで買う。中古のスマホの事を「白ロム」と呼ぶ。Googleで「白ロム」で検索すると売ってるネットショップがいっぱい出てくる。心配な人はamazonでも売っているので、そちらで買うといい。
どこのスマホでも良いという訳ではなくて、auとSoftBankのスマホではダメだ。SIMロックが掛かっていてMVNOのSIMが使えない。
白ロムを買うならdocomoか「SIMロックフリー」をうたった機種を買う。
私はdocomoの「XperiaZ SO-02E」を購入。結構高く付いたが、今後通信費は激安で元が取れるので、よしとする。

Xperia Z SO-02E docomo [Black]

Xperia Z SO-02E docomo [Black]

毎月5,000円の節約~♪

調べた結果、iPhone5sを買って使うよりも、2台持ちの方が安上がりな事がわかり、実際に移行しました!

結果としては月々の支払いが安くなり、スマホもパケ放題なのでトレード環境が劇的に良くなりました♪

携帯電話の料金は月々8,000円→2,000円に激減しました。
スマホは毎月980円毎月900円だけ♪(プラスユニバーサル使用料)。
2台合わせて月々3,000円。しかもパケ放題♪

節約代金は毎月5,000円!

「携帯電話代がパケ放題5,000円がなくなっただけなのに、6,000円も安くなっているのはオカシイ!」
とお気づきのアナタ、鋭い!
一部の友人との通話をLINEやcommの無料通話にする事が出来るようになり、その分の通話料が浮いた分安くなりました。副次効果ですね。

2台持ちがちょっと面倒くさかったですが、2週間くらいで慣れました。
スマホの機種をちょっと高めのにしたのであまり節約にはなっていないですが、型落ちの少し古い機種であれば1万円位からありましたので、さらに節約したい方は型落ち機のdocomo白ロムがおすすめですよ。



私のマネー術「セツヤクエスト
ライフネット生命×マネーフォワード×はてな 節約の旅「セツヤクエスト」に参加中!!
http://htn.to/MEB6Fi