マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

スマホ1台の月額900円パケ放題運用の問題点

あとで読む スポンサーリンク

スマホ月額維持費を下げてみた

スマホの維持費用、皆さんお幾ら位かかっていますか?

私は元々、携帯電話(ガラケー)をパケ放題で使っていて月額8,000円位掛かっていました。
それが昨年秋にスマホに移行し、しかも携帯電話とスマートフォンの2台持ちにするという荒技を実行しました。
その記事がこちら。

携帯とスマホの2台持ちで毎月5,000円の節約♪~私の節約術~ - マネー報道 MoneyReport

MVNOのSIMカードを使うことで、スマホ自体の維持費は月額980円で済んでいます。
勿論パケ放題です。
携帯電話の維持費が現在2,000円位ですから、両方併せて月額3,000円程度で済んでいます。
2台持ち歩かなければいけないのが難点ではありますが、電話とキャリアメールは携帯電話、HPを見たりブログを書いたりがスマホで行うといった使い分けをする事で、非常に快適に使っています。

今回の記事では、この携帯電話もなくしてスマホをMVNOだけで運用した時の問題点を明らかにしていこうと思っています。

スマホを安く維持するには

スマホを安く維持しようと思ったらMVNOは欠かせません。

MVNOの説明を簡単に。

MVNO(仮想移動体通信事業者)

携帯電話やPHSの物理的な移動体回線網を自社では持たないで、実際に保有する他の事業者から借り受けて、自社ブランドで通信サービスを行う事業者のこと。

え?
全然簡単じゃない?

要はdocomo回線を別の会社が借りて、自社ブランド名義で通信サービスを行う事を言います。
docomoのFOMA回線(3G)やxi回線(4G・LTE)を借りて、それを低速で使う制限を掛ける代わりに安く使わせてあげますよー、というサービスになります。

各社が色々なMVNOのサービスを打ち出していますが、パケ放題の定額プランだと月額490円から3,000円程度までと、結構幅があります。

MVNO/格安SIM比較ランキング | 最速資産運用
MVNOの月額費用別ランキング。「こんなにたくさんあるの?」ってビックリするくらいの数のMVNOプランが紹介されている。

私はこの中のOCNモバイルONE30MB/日コースを使っていて、月額900円の定額でスマホをパケ放題で使っています。

難点はもちろん速度は遅めという点です。
朝一の30MB110MBまでは112.5Mbpsの早さ繋がりますが、以後は200Kbpsに速度が落ちます。
普通にブログを見たりしている分には良いですが、動画は無理。
アプリのダウンロードも無理。
というのが実状です。

ですがまぁ家ではwifiに繋いでアプリダウンロードとかはやるので、特別問題ないです。

いずれにしてもこのMVNOを使うことで、スマホを定額でパケ放題で運用する事が出来る様になります。

スマホ1台でMVNOのみで運用する時の問題点

MVNOの難点は

電話は出来ない

という1点に尽きます。

アプリを使えば電話は出来る様になるのですが、それは所詮IP電話
普通の電話として使う分には問題ないですが、いざ緊急時になった時に緊急通報には掛けられないという点が致命傷です。

IP電話は、110番や119番に電話出来ません

これは普段は問題ないですよ。

ですが、いざ交通事故を起こした時や火事になった時に119番出来ないっていうのは、命を落とす可能性があります。
119番に電話さえ出来れば、すぐに救急車や消防車が来てくれて命が助かる場合に、IP電話しか使えなくしていたばっかりに死んでしまった、なんて事が起こりえます。

これはねぇ、ダメですよ。
命に関わる部分はきちんとクリアできていないと、幾ら「毎月安く済むからってMVNOのIP電話だけにする」選択肢は選べません。

なので現在でも携帯電話とスマホの2台持ちを続けています。

うーん。
IP電話からも緊急通報できる様にならないですかね?

この1点を無視すると格安で運用できる

子供に持たせたりする場合には、緊急通報の重要度は下がるかなと思いますので、スマホ1台でのMVNO定額運用もありかな、と思います。

こうすると最安値では

月額490円 + 通話料

だけで済むようになります。
しかもこの通話料もIP電話なので050の番号に掛ける時は無料で掛けられますし、普通の電話に掛けた時も安く済みます。

家族にはこれを勧めようかな~。

まとめ

  • 携帯電話とスマホの2台持ちなら緊急通報も出来て月々3,000円程度で運用可能
  • MVNOとはdocomo回線を安く使わせてくれる業者。定額パケ放題が490円~3,000円程度で使える!
  • MVNOだけだとIP電話サービスしか使えず緊急通報(110、119など)が出来ないのが致命傷!
  • 子供や家族にはMVNOスマホ1台持ち運用が一番安いかも

追記(2015/06/23)

MVNOでも音声通話機能付きのSIMが発売される様になり、090や080の携帯電話番号を付与でき、普通に音声通話も出来る様になりました(^-^)w
まぁ音声通話も出来るSIMにすると月額料金が少し高くなって月額980円では運用できませんが、もう数百円足せば通話も出来て緊急通報も出来る様になるので、良いのかと。
音声通話も出来るSIMの中ではBIGLOBEとIIJがオススメです♪

追記(2015/08/03)

OCNモバイルONEの1日あたりのデータ通信容量が「30MB」→「110MB」に拡充していますので、訂正しました。
また価格も「980円(税抜)」→「900円(税抜)」に改定されていましたので、タイトルと本文を修正しました。