マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

AUDNZD(豪ドルNZドル)で月利20%を手堅く得ていく!「MrNanpinEA」の手堅い使い方

あとで読む スポンサーリンク

AUDNZD(豪ドルNZドル)という兄弟通貨のお話

皆さんが普段トレードするFXの通貨ペアはUSDJPY(米ドル円)EURUSD(ユーロ米ドル)GBPJPY(ポンド円)などが多いでしょうか?
メジャーな通貨ペアはやはり取扱高も大きいので、約定(やくじょう)しやすいですし、通貨ペアの解説や今後の見通しなどの情報も多く、日常のトレードとして人気があるのも、うなずけます。

そんな中で似たような値動きをする兄弟通貨とも呼べるような通貨ペアをご存知ですか?
それが今回の主題である
AUDNZD(豪ドルNZドル)
です。
AUDNZD(豪ドルNZドル)は豪ドルNZドルという合成通貨ペアで、豪州ことオーストラリアNZと略称で書かれることの多いニュージーランドという似た地域(南太平洋に浮かぶ大陸と大きめの島国)の通貨ペアです。
オーストラリアは資源国で、ニュージーランドは酪農王国という特産品の違いはありますが、南太平洋に浮かび基本的には戦争の起きにくい地域にあるために似たような通貨の動きをします。

下図はAUDJPY(豪ドル円)NZDJPY(NZドル円)の月足チャートです。

2013年から2022年の約10年間のチャートですが、上下に並べて見てみるとほぼ似たような値動きをしているのが見て取れるかと思います。

で、このAUDとNZDをくっつけた通貨ペアがAUDNZDになり同じ10年間の期間を表示すると下図チャートになります。

大体の価格は下は1.01000上が1.14000の範囲に収まっていますね。
AUDNZDは100pipsが0.01となりますから、僅か1,300pipsの範囲にこの10年間収まっていたという事になります。
USDJPY(米ドル円)で100pipsは1円になりますから、1,300pipsの値動きというのは、USDJPYだと100円から113円の範囲で動いていた事になります!
USDJPYは2022年1~7月のおよそ半年間ですら下は113.5、上は139.3と25.8円分動いており、2,500pipsも動いた計算になります!

AUDNZDの10年の2倍も値段が動いているんですね、USDJPY。
まぁ今年は特にUSDJPYは値動きが荒いのはありますが、それにしてもAUDNZDの値動きの値幅の小ささは特筆すべきものがあります。

AUDNZD(豪ドルNZドル)で「MrNanpinEA」を回してみる!

で、そんな値動きの値幅の小さなAUDNZDであれば、安定的で安全なトレードが出来るんじゃないかという事で、最近作ったばかりのナンピンマーチンEA「MrNanpinEA」で最適化を行ってみたいと思います(^o^)/
全ティックで半年間の最適化(オプティマイズ)を行ってみましょう。
・・・
じゃん!

結構長いので途中で止めましたが、良さ気な設定も出てきました。
今回はナンピンEAでは珍しく「両建て」が一番成績が良くなりました。
ただ、このままだと最大DDが112.16%と大き過ぎますので、初回ロット数を0.01ロットまで下げてバックテストを掛けてみたいと思います。
バックテストの設定内容は下図のようになります。

バックテストが走り終わりました。
まずは投資資金の増減を表したグラフを表示します。

かなり緩やかな右肩上がりです。
5~6月に大きめのドローダウン(含み損)がありますが、充分耐えられる下落かと。

続いてバックテストのレポートを見てみましょう。

今回のAUDNZDでは総損益は128,049円
半年間で回していますので月単位の収益に直すと・・・

 128,049円 ÷ 6ヶ月 = 21,341円

となりまして、月に2万円くらいの利益になります。
投資資金が10万円ですから月利20%くらいの手堅い投資になります。

詳しいレポートは下記リンクから参照してください。

AUDNZDの設定ファイルは下記リンクからダウンロード可能です。

まとめ

MT5ナンピンマーチンEAの「MrNanpinEA」ではEURUSDだと月利89%USDJPYだと月利86%ほどの結果になっています。

攻めた設定で回すEURUSDやUSDJPYは収益が魅力的ではありますが、一気に増やせる分、時には吹き飛ぶ危険性もあります。
ですが、収益を抑え気味にしたAUDNZDであれば月利20%ほどではありますが、安定的に増やせるのが魅力かと思います。
何せ値動きの値幅の狭い通貨ペアですから。
色々な通貨ペアで動作可能なナンピンマーチンEAをこれからも色々と試していきたいと思います♪


自作MT5のEAの無料プレゼントは下記ボタンから申し込み可能です(^-^)v

MrNanpinEAの無料プレゼントに応募する!