マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

USDJPYで「MrNanpinEA」を運用する推奨設定を公開してみる!

あとで読む スポンサーリンク

ナンピンマーチンEAをリリース!

昨日は久々の記事更新で、しかも新EAのリリースをさせて頂きました!
今回はMT5のEAで、しかも仮想通貨ではなくFXの外国為替証拠金取引が対象となります。

デフォルトでの設定はEURUSDに最適にしてあります。
今年前半の半年間のバックテスト結果では月利89%を叩き出しており、安定してコツコツと利益を積み上げたい人にはオススメのEAになります。
で、デフォルトはEURUSD(ユーロ米ドル)が推奨通貨ペアですが、設定を変える事で色んな通貨ペアに適した運用が可能です。
しばらくは、良さ気な設定を通貨ペアと共にご紹介していきたいと思い丸(^-^)/

USDJPYの推奨設定

EURUSDは全世界で見ても一番トレードされている安定通貨ペアですので、もちろん一番オススメなのですが、日本人としては日本円(JPY)を含む通貨ペアでのトレードが分かりやすく良いのかな、とも思ったりもしまして今回はUSDJPYをオススメしてみたいと思います。
でわ、頑張って最適化を流してみたいと思います!

【最適化】

  • バックテスト期間:2022年1月1日~2022年6月30日
  • 通貨ペア:USDJPY(米ドル円)
  • 初期証拠金:10万円
  • レバレッジ:1,000倍

色々と出ました!
その中で最大DDが低めで利益も大きめのを選んでみます。
バックテストを実行!

ではバックテスト結果の、損益の推移をグラフでチェックしてみましょう。

基本は右肩上がりで良さげなのですが、赤丸を2箇所付けた位置はかなりのドローダウン(含み損の拡大)を付けています。
ここのチャートを見てみましょう。
2022年3月31日です。

水色の枠で囲いましたが、121.27から122.72まで12時間ほどで1.5円分も円安に進んだ時ですね。
年度末という事もあり、一方的な大きな値動きとなっています。

次のドローダウンは2022年6月17日。

欧米が利上げに進む中で日本だけがマイナス金利を維持しており「日本もそろそろ利上げに動くのでは!?」という欧米勢の投資家達が期待する中で、6月16日にスイスが突如利上げ!
これに驚いた投資家達が「日本も利上げするんじゃないか!」との期待から、USDJPYは急落したのが左側のみどりいろの囲い。
ですが日本人なら「日銀の黒田総裁が、こんな時期に利上げする訳ないじゃん」と分かる所ですが、翌日の6月17日の日銀金融政策決定会合で「利上げせず」の速報が流れると、一気戻しの右側の水色囲いです。
しかもこの時の乱高下はすごくて、たまたま私も1分足でUSDJPYチャートを見ていたのですが、1分で1円上げて、その後また1円下げて更に1円下げたと思ったらすごい下ヒゲ付けながら一気戻ししてみたり、そしてまた上げてみたいな悲惨な値動きでした(^o^;
その時の詳しい内容を下記サイトから引用させて頂きます。

今週のレビュー(6/13-6/17)
<ドル円相場>
⑦日銀に対する緩和修正期待(世界的な金融引き締めを背景に日銀金融政策決定会合や黒田日銀総裁記者会見で政策修正や出口議論に関する決定・発言が出てくるとの思惑)が重石となり、週後半にかけて、週間安値131.49(6/6以来の安値圏)まで急落しました。


もっとも、売り一巡後に下げ渋ると、⑧日銀金融政策決定会合で現行政策の維持が決定されたことや、黒田日銀総裁より「金融緩和政策の継続」が強調されたこと(上記⑦の市場の催促に対して日銀はゼロ回答→円売り再開)が支援材料となり、週末にかけて、一時135.41まで反発する荒々しい値動きとなりました。引けにかけて小反落するも下値は堅く、本稿執筆時点(日本時間6/18午前5時00分現在)では、134.95前後で推移しております。


来週の為替相場見通し:『日米金融政策イベント終了後もドル高・円安トレンド変わらず』(6/18朝) | FX羅針盤

その時のUSDJPY1分足チャートが下図。

紫色の囲いがその恐怖の25分間くらいです(^-^;
こんなの誰も耐えられません。
EAのバックテストでは何とか乗り切った事になっていますが、実際にリアルチャートでこんな値動きされたらEAの注文や決済も追いつかないので、悲惨な事になったでしょう(T_T)


バックテストのレポートも見てみましょう。

総利益が62万円ほど出ていますが、6月17日の誤差を含んでいるので52万円くらいと読むのが妥当でしょう。
月平均利益は

 52万円 ÷ 6ヶ月 = 8.6万円

となって月額8.6万円、月利86%くらいでしょうかね。
ただ、実際の運用では3月31日と6月17日は吹き飛んでいた可能性が高いので、投資金額の半分や100%分の利益が貯まったらその時点で利益分は出金しておくのが賢明でしょう。
資金運用は自分で行う必要があります。

詳しいバックテストレポートが見たい人は下記リンクを開いてください。

で、今回のUSDJPYの設定ファイルもダウンロード可能にしておきますね。

しばらくは値動きの激しいUSDJPYが狙い目か!?

アメリカがドンドン利上げをして、日本がマイナス金利を継続し利上げに踏み込まない限りは、日米金利差によってUSDJPY(米ドル円)はドル高円安が続くでしょう。
その間は、これまでの無風に近かったUSDJPYとは打って変わってGBPJPY(ポンド円)の様な激しめの値動きが続く事が予想されます。
しばらくの値動きが激しい期間はUSDJPYは値動きの値幅も大きく旨味の多いトレード通貨ペアになろうかと思います。

もし良ければナンピンマーチンEAの「MrNanpinEA」を使ってUSDJPYにチャレンジしてみてください!

自作MT5のEAの無料プレゼントは下記ボタンから申し込み可能です(^-^)v

MrNanpinEAの無料プレゼントに応募する!