マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

Webサイト構築プロジェクト「進捗改善と新たなる希望」

あとで読む スポンサーリンク

週初です、元気よくいきましょう!

さぁ本日は月曜日。
一週間が始まりますね~♪

誰ですか?
「あーあ。また仕事が始まっちゃった、嫌だなー」なんて思っている人は?
ネガティブ思考でいるとドンドンその通りになっていってしまいますよ~。
色んな本を読んでいても「人間は思ったとおり、考えた通りに現実がついてくる」と書かれていますし、私もその通りと思っています。

「嫌だ嫌だ」と思っているとホントに嫌になっちゃいますので
「よっしゃー!楽しく過ごすぞ~!」と思ってポジティブシンキングで楽しく1週間過ごしましょう(^-^)/

遅れを取り戻すべく着手

さて、何だって今週は月曜日からこんなにテンションが高いかと言いますと、先週頑張って2014年前半の遅れを取り戻すべく着手して、その成果が出てきているからです!
2014年前半の遅れとは今年の目標に掲げた、Webサイト構築です。
詳しくは下記の記事で。

今年前半の振り返りと、やり残した事の尻拭い。スケジュールは守りましょう! - マネー報道 MoneyReport
前半総括。ブログ成功!FX準備OK!Webサイト構築、甚大なる遅れ発生・・・

その遅れを取り戻すべくプロジェクトマネジメントを導入し、WBSを書いてガントチャートでスケジュール管理を始めました。
しかもそれも遅れ始めたので、なんとかすべく先週はWebサイト構築作業を優先して作業していました。

先週までは遅れで真っ赤っかだったガントチャートが若干改善しました!

f:id:MoneyReport:20140707075917p:plain

え?
先週の進捗を知らないから、どれだけ進んだのか分からない?
ですよねー。
この一週間に出来た作業を洗い出してみます。

【2014年07月第一週に実行できた作業】

  1. SNS「Twitter新規アカウント作成」
  2. SNS「Google+新規アカウント作成」
  3. SNS?「Gmailアドレスの新規作成」
  4. DB構築「TABLE作成」
  5. PHP勉強「DB接続&表示」

と、日頃からWebサイトを作っている人にしたら大した作業ではないかもしれませんが、これまで滞りまくっていた私にしたら大躍進(*^_^*)/

残念なのはSNSのFacebookページのアカウントをまだ取っていない事。
これさえ取っておけばSNS作業が全て完了に出来たのですが・・・。
今晩にでもやって終わらせようっと(^^;

後はPHPのDB接続とSQLのSELECT文を投げて、取得した内容をHPに出力する事が出来ました!!!
個人的にはこれはものすんごい飛躍でありまして、嬉しくなって、そしてPHPのプログラミングが楽しくなってきました♪

多くの方のご協力のお陰

ただ自分一人ではうまくいかなくて挫折しそうになった所を、ブロガーさんでプログラミングスキルのある人達が教えてくれて助けてくれました!

いやー、本当にありがとうございます(^^)/
ブコメで解決策の載ったページを教えて頂いたり、7gogoのトークで「こうじゃないか?ああじゃないか?」と色々とコメント頂いたりと、多くの方に手助けを頂きました。
色々なブロガーさん達と仲良くなっておいて本当に良かったと思いました(*^-^*)

そんなプログラミングの話題は私のサブブログ「Web言語のお勉強~ど素人が往く~」と7gogoのブロガーズトーク「http://7gogo.jp/lp/4DKjr0gQZNaWkVIvojdMdG==」で繰り広げられていますので、プログラミングの話題が好きなブロガーさんも遊びにきて下さい(^-^)/

今後作りたいモノ

DBにデータを登録して、それを引っ張り出して表示出来ただけですが、なんだかこれが出来るなら、色んな事が実現する事が出来そうで、非常に楽しくなってきました♪

自分自身のPHPの最重要タスクがWebサイト構築プロジェクトである事は変わりないので、まずはこれを作り上げますが、それが終わったら色々と作ってみたいアイデアがボンボン出てきました!

単なるアイデアレベルですが幾つか思いついたモノを書いてみたいと思います!

【銀行&期間別 住宅ローン計算Webサイト】
毎月住宅ローンの金利を調べてブログで紹介させて頂いていますが、これのデータをDBに登録しておいて、借り入れを行った銀行と何年何月に借りたかを選んで、住宅ローン金額を入力すればローン総額と毎月の支払いが分かる様なWebサイトが作ってみたいなと。

金利を手入力して住宅ローンを計算してくれるサイトや、自分の銀行の適用金利を表示して住宅ローンを計算してくれる銀行HPはありますが、各銀行を横断して選べるWebサイトってなかなかないので、作ってみたいなー、と。

とかFX投資家向けとか、生命保険の必要保険金額算出したりとか、色々と出来ると便利ですよね~。
それをオリジナルで作って、私のブログのオマケとして公開していければ楽しいな~、と♪

「他にもマネー関係でこんなの欲しい!」

というご要望があれば、コメントやブコメで頂ければ将来作るリストに組み込んでいきたいと思います!
ぜひぜひご要望お待ちしています!


と、言ってもまだまだ1サイトも完成していないような状況なので、実現できるのは半年後とかになりそうな(^^:

追記

id:hapilakiさん
“Facebbok”になってますぜ先輩(^^)

ブコメにてご指摘を頂きました。
普通に打ち間違いました(^_^;)
記事本文を修正しました。
教えて頂き、ありがとうございました(^-^)/