マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

ブログのヘッダーメニューの隙間を狭くしてみる!

スポンサーリンク
あとで読む

昨日のSOSは反応なし・・・

昨日の記事で

「誰か助けてください!」

等と書いて「①、ブログデザインヘッダー画像と、メニューバーの間の白い隙間をもっと狭くしたい!」のを教えて欲しい旨を書いてみたりしました。

・・・。

反応なし(泣)。

まぁ世の中は3連休の中日でクリスマス前休暇。
こんな自分で調べもしないで人に聞く様な人間に、教えるほど皆さん暇じゃない。

良いことです。
皆さん3連休を満喫して下さい!

私も普段よりも時間が取れるので、試行錯誤してみる事に!

ブログヘッダーの隙間を縮められた!

色んな方のブログを拝見しながら

「こうかなー?いや、こうじゃないか!?」

と色々とCSS(スタイルシート)をいじくります。
表示しているブログデザインを壊してしまい、訪問者にがっかりさせる訳にはいかないので、ブラウザから「ソースを表示」でhtmlを表示させ、全文コピーして「メモ帳」に貼り付けて保存します。

「新しいテキスト ドキュメント.txt」 → 「20131223.html」 にファイル名を変更し、まずは自分のパソコン内でグリグリいじってみます。

スタイルが崩壊してみたり、右側のサイドバーが記事本文の下に行っちゃったりと大変でしたが、色々やる中でなんとかブログデザインヘッダー画像とメニューバーの間の白い隙間を狭くする事に成功しました!

その設定をいざ、はてなブログのデザインのCSSに反映させ、見てみると・・・。

狭くなった!

え?ほとんどわからない?

そんな方のために、昨日の画像と今日の画像を貼っておきますので見比べてください!

①昨日までのヘッダー部分
f:id:MoneyReport:20131222101511p:plain

②本日のヘッダー部分
f:id:MoneyReport:20131223093950p:plain

ほうら狭くなったでしょう!
どうですかこの見栄え!

え?

あんまり変わんない?

そんなつれない事おっしゃらずに~。

まぁCSS初心者がやった中では胸を張ってよいかな、と。
そう自己満足です!

え?どれだけ時間がかかったかって?

・・・

えぇ、2時間ほど(^^;
(やっぱり誰か助けて下さい・・・)

AX