マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

はてなブログのスマホ用ヘッダーとフッターを消す方法!(Pro限定)

あとで読む スポンサーリンク

はてなブログカスタマイズ

今朝、読者登録しているブロガーさん達の記事を読んでいたら、鈴木こあら (id:suzukidesu23)さんが「はてなブログ」のヘッダーとフッターを非表示にされていました。
はてなスターも通知が多過ぎて困り、非表示にされるとか。

この辺の調整はブロガーさんに任されている部分なので全然良いと思います。
ただ気になったのは、スマホで見たら

ヘッダーは出ているし

f:id:MoneyReport:20150611122107p:plain

フッターも見えていたので

f:id:MoneyReport:20150611122114p:plain

パソコン表示のヘッダーとフッターも消すなら、どうせなら「スマホのヘッダーとフッターも消したら良いのでは?」とブクマで書きました。

はてなブログの標準ヘッダ&フッタを消して、はてなスターを非表示にしました。 - 鈴木です。

スマホ表示のヘッダーとフッターが残ってますよ(^_^)vどうせ消す時はこちらも消した方が良いのでは(^_−)−☆

2015/06/11 05:04

そしたらばid:Kolo id:sthya ヘッダ&フッタを消すのははてなブログProの特典で普通のことなんだけど、知らない人もいるんだな・・・・ id:MoneyReport え?スマホ版って消せましたっけ?レスポンシブ以外 」とのコメントを頂いたので、ブコメで返信。

id:Kolo id:sthya ヘッダ&フッタを消すのははてなブログProの特典で普通のことなんだけど、知らない人もいるんだな・・・・ id:MoneyReport え?スマホ版って消せましたっけ?レスポンシブ以外

id:suzukidesu23 CSSに追記する事で消せます(^^)w 詳しくは記事でも起こしてお知らせします(^^; しばしお待ち下さい。

2015/06/11 08:53

という訳で今日はブログ更新2本目となる記事起こしとなりました(^^)w

スマホ表示のヘッダーとフッター

パソコン表示のヘッダーとフッターについては先ほどの鈴木コアラさんの記事にある様に、はてなブログProにアップグレードした人は「チェックボックスにチェックを付ける」だけで非表示にする事が出来ます(^-^)w

でわスマホ表示のヘッダーとフッターはと言うと、デフォルトの機能としては提供されていません。
と、なると対象のStyleを指定して非表示設定にしてあげる事で実現する事が出来ます。

スマホ表示のヘッダーとフッターの要素をChromeブラウザーで追いかけてみましょう。
参考にしたサイトは下記。

Tech TIPS:Google Chromeブラウザーでスマートフォンサイトをチェックする - @IT

Google Chromeブラウザーのデベロッパーツールを利用すると、パソコンで簡単にスマートフォンサイトを確認する事ができます。
そして表示要素のDIVタグのIDをチェックすればどれが対象か分かります(^-^)w

f:id:MoneyReport:20150611174735p:plain

で、要素が分かったので早速サブブログで試してみました♪

試行錯誤が見たい方は上記のサブブログ記事をご覧ください。
結果だけ知りたい人は下記。

下記のスタイルをスマホサイトにだけ適用すればOKです。

<style>
/* ヘッダー表示有無 */
#globalheader-container {
    display:none;
}

/* フッター表示有無 */
#footer-menu {
    display:none;
}

/* 余白調整 */
#container {
    padding-top:0px;
}
</style>

上記のコードを「デザイン」→「スマートフォン」→「ヘッダ」→「タイトル下」を選びます。
この時に「スマートフォン用にHTMLを設定する」のラジオボタン側をクリックします。

f:id:MoneyReport:20150611161655j:plain

そして、下部のテキストボックスをクリックすると拡大されますので、そこに上記のコードを貼り付けます。

f:id:MoneyReport:20150611161709j:plain

貼り付け終わったら「変更を保存する」ボタンを押して保存します。
そしてスマホで表示してみると・・・

スマホ用ヘッダーが消え!

f:id:MoneyReport:20150611115214p:plain

スマホ用フッターも消えました(^-^)w

f:id:MoneyReport:20150611115802p:plain

これでOK!

注意事項

なおこのブログヘッダーとフッターを消すのは有料コースである「はてなブログPro」にしている人にしか許されていないサービスです。
無料コースの方もStyleをどこかに貼れば実現できるでしょうが、規約違反になりはてなブログが非表示になったり、最悪はアカウントの停止等の措置が取られかねませんので、やめておきましょう。
あくまでもProの人しか使えない技だと思っておいてください。

ご注意下さい。