
マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

応募EA「前足ブレイクアウト」を公開!前足陽線なら買い、陰線なら売りで勝負!

応募EA開発

FXの皆さんが実践されている投資手法を募集させて頂き、それを元にEA(自動売買プログラム)を作るプロジェクトを進めています。
昨日はRSIを仕掛けとしたEAを作って公開させて頂きました。

GW終了時点で投資手法アイデアをご応募頂いた件数が4件ありまして、その1件目を昨日作りました。
そして、本日は2件目を作ってみようかと(^-^)/

応募アイデア「前足ブレイクアウト」

今回ご応募頂いた方は「はてなID」は持っていない方なので、アイデアの内容だけ紹介させて頂きます。

取引時間が選択可能。
前の足が陽線ならその陽線の高値をブレイクしたらロング、逆に陰線ならその陽線の安値をブレイクしたらショートする。
利確損切り幅はpipsで選択。


これなら組み合わせ次第で結果が出るんではないでしょうか?
検討お願い致します。

ふむふむ。
ロジックを確認しましょう。

  • 前の足が陽線でなおかつ前の足の高値をブレイクしたら買い(ロング)でエントリー
  • 前の足が陰線でなおかつ前の足の安値をブレイクしたら売り(ショート)でエントリー
  • 利益確定と損切りの幅はpips指定可能


では、早速作ってみましょう!

******(実装中)*********

カチャカチャカチャ・・・

******(実装中)*********

出来た!
ちょっと紆余曲折したので25分ほど掛かりました(^-^;

バックテスト結果

実はご応募頂いたロジックで最初作ってすぐは、何度も何度も1つの足でエントリーしては決済、エントリーしては決済を繰り返したので同一足では一回しかトレード出来ない制限を付けました(^-^;

その改良を加えたものをバックテストした結果がこちら。
f:id:MoneyReport:20170514153800j:plain
うーん、それでもほぼ全ての足でトレードしていますね(^o^;

グラフもきれいな右肩下がり!
f:id:MoneyReport:20170514153959j:plain
これでも1時間足で一ヶ月しかトレードしてないんですよ。
それでもこんなにもトレードしてしまうのは、やり過ぎですね(-_-;


という訳でもう少し改良をば。
1つ前の足の高値を上回るか、安値を下回るとすぐにエントリーしてしまうとダマシが多くなるかな、と。
なので、前足高値から指定pips離れた所で買いエントリーし、前足安値から指定pips離れた所で売りエントリーする様に修正。

これでどうかな!?
f:id:MoneyReport:20170514154242j:plain
お!
ちょっとはマシになったかな(^-^;

バックテスト詳細結果はこちら。
f:id:MoneyReport:20170514154304j:plain
PFは一ヶ月という期間なのに0.53という低調なもの↓
これすぐに破産ですね(-_-;

一応、修正後の詳細結果を載せます。
f:id:MoneyReport:20170514154418j:plain
まぁ破産へレッツゴーは変わりませんか。

前足ブレイクアウトのダウンロードはこちら

今回作った「前足ブレイクアウト」の機能制限版(ロットが0.01固定)を公開します!

アイデアをご応募頂いた方のメールアドレスに機能制限無しのバージョンをメールにて送らせて頂きますので、よろしくお願いします。

投資手法を引き続き大募集!

引き続きFXの投資手法についてはアイデアを大募集しています!
下記リンクの応募フォームよりお申込ください。

MT4のEA・CIアイデア募集フォームMT4のEA・CIアイデア募集フォーム 

簡単なEAはすぐに作れますので、ドシドシご応募ください(^-^)/

「我こそは!」という方のご応募お待ちしています。

アイデアを応募して頂いた方には原則無料でEAを提供させて頂きますのでよろしくお願いします。

応募EA「RSI Trader」を公開!RSIを利用した仕掛けと、pips指定の利確・損切あり!

応募してくれた投資手法をEA化

先月より開始しました当ブログによるMT4のEAアイデア募集ですが、お陰様で4件の投資手法のご応募を頂いています。
ご応募下さった皆様どうもありがとうございますm(_ _)m

すぐにご応募いただいた投資手法をEA化しようと思ったのですが、自分の投資手法をEA化してみたり、また詳しくは書けないのですが別件で頂いたEA作成依頼をこなしたりとしていたので、ご応募頂いたEA開発が遅くなってしまいました、スミマセン。
しかし、EA開発の経験を積んだ分、簡単なEAならすぐに作れる様になりました(*^-^*)v

という訳で、空いた時間でまずは1本作って公開します!

RSI Traderの実装

当初のEAアイデア募集でブコメにてご応募下さった、id:nakanemonさんが応募フォームの方で別のEAアイデアをご応募頂きました!
id:nakanemonさんどうもありがとうございます(^-^)/

EAアイデアの方を確認していきたいと思います。

id:nakanemonさんより


EURUSD 30分足で、エントリーのタイミングはRSIが 70から抜ける時に売り、逆にRISが30から抜ける時に買い。
利確、損切りのタイミングは 10pips, 30pips といったような感じです。
絵で描くとこのような感じです。(下図参照)
f:id:MoneyReport:20170513163350j:plain


これでエントリーのタイミングのRSI 70, 30 と利確、損切りの 10pips, 30pips をパラメータとして変更可能になっていれば、色々テストで試せるかなぁと思いました。
たとえば、70,30ではなくて 85, 15 でそれぞれ売買、5pips, 35pips でそれぞれ利確と損切り。
といった変更ができれば最高だと思いました。


もし、よければお願い致します。

ふむふむ。
RSIを使った買い仕掛けに売り仕掛け、利確・損切をpips単位でパラメーターで外部から指定できる様にしたい、と。
後はバックテストで良さげな値を最適化で探すという訳ですね(^-^)v
了解です!

では、早速作ってみましょう!

******(実装中)*********

カチャカチャカチャ・・・

******(実装中)*********

出来た!

開発時間15分で「RSI Trader」が完成しました!
また、要望には入っていませんがトレーリングストップ機能もオマケで付けておきました(^-^)v

いざバックテスト!

前回の記事で私のEA師匠であるid:emijaさんに

「バックテスト期間1年は短すぎる!最低10年はやらないと!」

とお叱りを頂いたので、今回はきちんと10年ほどテストしてみようと思います(^-^;
テストする通貨は一番取引量の多いEUR/USD(ユーロ/米ドル)にします。


バックテスト結果の内、良さげなところから見てみましょう!
RSIで狙い通りに買い売りが出来ているところ。
f:id:MoneyReport:20170513163527j:plain
左の青丸が「買い」で、中央の赤丸が「売り」になります。
きれいにハマルと利益取れますね(^-^)v


で、頂けないのがこちら。
黄色枠で囲ってあるところが何度も買いエントリーを繰り返し、損切りに引っかかって、しかもまだRSIが30以下なので再び買いエントリーしてしまっています(>_<)
f:id:MoneyReport:20170513163658j:plain
同じ足では何度もエントリーしないなどの対策を取れば多少は損失を抑えられるかと思います(^-^;


バックテストは「2008/4/1~2017/4/30」の10年間で行いました。
f:id:MoneyReport:20170513163852j:plain
PFは0.73と低調な感じに(-_-;

ただ今回のバックテストではトレーリングストップを入れているので、外すともう少し違った結果になったかもしれません(^-^;

全体の結果はこんな感じ。
f:id:MoneyReport:20170513164101j:plain
きれいな右肩下がりに(T_T)

もうちょっとガードを掛けられる仕組みを組み込めば、改善できるかもしれません。

RSI Traderのダウンロードはこちら

今回作った「RSI Trader」の機能制限版(ロットが0.01固定)を公開します!


アイデアをご応募いただいたid:nakanemonさんには機能制限無しのバージョンをメールにて送らせて頂きますので、もう少しお待ちください。

投資手法を引き続き大募集!

引き続きFXの投資手法についてはアイデアを大募集しています!
下記リンクの応募フォームよりお申込ください。

MT4のEA・CIアイデア募集フォームMT4のEA・CIアイデア募集フォーム 

簡単なEAはすぐに作れますので、ドシドシご応募ください(^-^)/
アイデアを応募して頂いた方には原則無料でEAを提供させて頂きますのでよろしくお願いします。

海外通販GearBest「激完売セール」でノートPCや3Dプリンターが2万円以下に!

GearBest「激完売セール」

Windows10タブレットを購入し、その後も激安でノートパソコンを複数台購入したりとお世話になっている海外通販「GearBest(ギア・ベスト)」ですが、今週から「FLASH SALE」、直訳すると「激完売セール」(?)が始まりました!


GearBest FLASH SALE

海外通販GearBest激完売セール会場

セール期間は「2017年5月10日(水)~2017年5月15日(月)」の6日間!
注意点は最終日の5/15(月)は午後4時でセールが終了してしまう点です(^o^;

GearBestは毎週のように細かいセールを開催していますが、5月に開催されるセールの中では今回のセールが一番値引き率が良くてお勧です(^-^)v

ではでは、実際の激完売セール会場を見てみましょう!

【目次】

激完売セール会場

激完売セール会場ことFlashSale会場はこちらになっています。

中をのぞいてみましょう!
セール会場のTOPページです。
f:id:MoneyReport:20170512230508j:plain
「ON SALE NOW」は2時間後とかに切り替わる様なので、夜中の2時とかに次のセール品に切り替わるようですね。
って、そんな夜中に切り替えないでもっと人がいる時間帯を狙って切り替えた方が良いのでは(^o^;

とはいえ、海外通販GearBestは中国のガジェット通販サイトで全世界に商品を販売しているので、日本時間の夜中の1時はヨーロッパやアメリカでは丁度人が沢山起きている時間ですから、そちらの購買層を狙ってセール品切り替えをやっていますね。
日本人は蚊帳の外ということで(T_T)

3Dプリンターが激安!

セール品の中で気になったのは3Dプリンターです。
3Dプリンターって高価なイメージがあって、確か普通に30万円とかしませんでしたっけ?
f:id:MoneyReport:20170512230938j:plain

それがGearBestの激完売セールでは18,027円とかで売っていますよ!?
f:id:MoneyReport:20170512231312j:plain

Anet A8 Desktop 3D Printer Prusa i3 DIY Kit」という製品ですが、普通に3Dのキットとかを作れてしまうようです!
3Dプリンターが2万円以下で買えちゃうなら、

「ちょっと試してみようかな?」

と思うレベルの値段ですよね(^-^;
これはビックリ!

COMING SOONは値段不明

続いて「COMING SOON」をチェック!
f:id:MoneyReport:20170512231204j:plain
自動掃除機とかスマホが次のセール対象ですが、値段が「???」となっていて、幾らになるのか分かりません(^-^;
ただ、自動掃除機も元々の定価が19,419円と安いですから、15,000円とかでセール期間中は買える様になるんですかね?


ノートパソコンも安い!

ちなみにTimeSale以外にも普通に割引になっている商品も多数あるようで、ノートパソコンを表示させるとこんな感じになっています。
f:id:MoneyReport:20170512231921j:plain
右下の方の「DERE D17 Notebook」とかならクーポン「DERED17」を利用することで、19,154円という2万円を切る価格で購入する事が出来ます(^-^)/

中でも気になったのは「Jumper EZBOOK 3 PRO Notebook」です。
f:id:MoneyReport:20170512232439j:plain

私が持っているのは「Jumper EZBOOK 2」で14インチあります。
f:id:MoneyReport:20170125111725j:plain

Jumper EZBOOK 3 PRO」は13.3インチ。
メモリ6GB(中途半端じゃないですか(^^;?)にeMMCが64GB、 画面がFullHD対応で解像度が「1920 x 1080」あります!

そんな「Jumper EZBOOK 3 PRO」がセールで24,788円

良いなぁ、これは。
6GBメモリ積んでいるなら、これを職場の人の娘さんに勧めればよかったかも(^-^;
PROなんて出ているの気付かなかった~。

まとめ

というわけで、3Dプリンターに自動掃除機、ノートパソコンなどがいずれも2万円以下の商品もあるという激安ぶり!

「ちょっと面白いガジェットが安く売ってないかな~」

とお探しの方にうってつけのセールとなっています(^-^)v

「ただ海外通販で買うのって難しいんでしょ?」

と思う方も多いかとは思いますが、心配いりません!
私が購入した時の手順をまとめて記事にしました。
海外通販GearBestの購入方法については下記記事にて詳しくまとめましたので、参考にして頂ければ簡単に購入できます(^-^)v

ただ、海外通販の弱点というか購入してから到着するまでに5日間~2週間程度は普通に掛かりますので急ぎで欲しい物を買うのには向いていません(^o^;

「ゆっくり待つから安く売ってよ」

という優雅な気持ちで待てる人向けです。

まぁ、買わないまでも激完売セール会場をのぞいてみて下さい。
日本では見た事もないような商品が結構あるので、ガジェットを見るだけでも楽しいですよ(^-^)v

座り仕事を立ってできる「座位・立位両用スタンディングデスク」を職場に設置す!

スタンディングデスク

GW中に届いたスタンディングデスクを自宅にて開封し紹介させて頂きました。
その時の記事は下記。

本体重量を15kgと書いていましたが、正しくは26kgもあったそう(前記事本文修正済み)で

「よく一人で持ち運べたな!」

というのが正直な感想です(^-^;

自宅は開封したのみ、いざ職場に設置しにいきましょう!

間借りオフィスの机を大公開!

これまでは自分のプライベートに関する事はなるべく伏せてブログを運営してきました。
特に仕事関係で、間借りさせて頂いてるオフィスについては事実関係だけで写真等は一切公開しないできました。

ですが、今回頂いたスタンディングデスクは職場で使うつもりだったので、職場の写真を載せなければいけない(^o^;
写真なしでは全然伝わりませんからね~。

という訳で、普段私が仕事をしている間借りオフィスの机を世界初公開!!!
ババン!
f:id:MoneyReport:20170506151808j:plain

・・・

え?

何かパッとしない」、ですって?

そりゃあアナタ、月額5,000円で間借りさせて頂いているオフィスに高級机なんて置いてあるわけないじゃないですか!

「え、せめてこの程度の机は使った方が良いだろう」ですって?
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

良いんです!
格好つけている場合じゃないんです!!
作業できれば何でも良いんです!!!

くそぅ、そのうち稼いだらもっと格好良い事務机を入れてやる・・・(;_;)

なーんて、一人相撲している場合じゃないですね(^o^;

スタンディングデスクを載せてみる!

という訳で、それほど格好良いわけではない事務机でお仕事しております。

で、この事務机に今回入手したスタンディングデスクを載せてみましょう!
f:id:MoneyReport:20170506153244j:plain
ドン!
いやー、本体重量が26kgもありますから、重たいですわぁ(^-^;

で、スタンディングデスク本体に「キーボードトレー」を取り付けます。
f:id:MoneyReport:20170506153352j:plain
下から引っ掛けてネジを手で回して締めれば簡単に取り付けられます(^-^)v

ちなみに、これが一番下げた状態になっています。

次に、一番高くしてみましょう!
f:id:MoneyReport:20170504122736j:plain
ここまで上がります!
昇降高さは35cm上まで上がります。
ベースとなる、一番低い位置が机からの天板までの高さが15cmになり、一番高い位置に上げると机から天板までの高さが50cmになります。
この高さの差異で35cm分になります。

仕事モードにしてみる

さぁ、スタンディングデスクを置いたのでここからは実際の仕事道具も置いてみましょう!
ディスプレイモニター(21インチ)、MacBookAir(縦置き)、電源コード類を載せます。
f:id:MoneyReport:20170506154136j:plain
キーボードトレーにはUSB接続のキーボードを配置しています。

物を載せてみてわかったのですが、割とこのスタンディングデスクの上って物が滑りやすいですね~。
表面はツルツルという事はなくて、きちんと処理されていて良い感じの手触りではあるのですが、如何せん物が滑ります
ディスプレイもゴムの緩衝材が付いているのですが、それでも手で簡単にずれる感じになっていますし、写真左手に立ててあるMacBookAirの「立て台」もちょっと何かケーブルでも引っ掛ければバタンと倒れる感じです(>_<)

まぁディスプレイは地震でも起きない限りは問題ないでしょうが、MacBookAir立て台の下には滑り止めを買ってきて敷こうと思います。

サンコー ズレない おくだけ吸着 安心すべり止めシート 8枚入り OK-805

サンコー ズレない おくだけ吸着 安心すべり止めシート 8枚入り OK-805

この一番下げた状態が、座って仕事をする時のモードになります。


続いて、高く上げて立ち仕事モードに移行してみたいと思います。
左右のレバーを引いて上にスタンディングデスクを上げていくと・・・
f:id:MoneyReport:20170506155641j:plain
上がりました!

この一番上げた状態が、立って仕事をする時のモードになります。

上昇に掛かった時間はわずか3秒!
すぐに上げて立ったり、下げて座ったりすることが出来ます(^-^)v

この辺の仕事上での使い勝手が分かる動画がLoctekから公開されていますので、貼っておきます。

立って仕事初日

というわけで、GW中にスタンディングデスクの職場への設置が終わりました(^-^)v
今週のお題「ゴールデンウィーク2017」

早速、立って仕事に使って見たいと思います!
昼食が終わって午後の眠くなる時間にこの記事をスタンディングデスクを高くして、立った状態で書いてみています。
普段、ランチの後ってどうしても眠くなるじゃないですか(^o^;
でも、不思議や不思議、立って仕事をしていると眠くならないです!

高さも座った状態から35cmまで上げられますので、大抵の人の慎重に対応できるかと思います。
この辺の慎重周りの記載は公式HPに載っていましたので掲載しておきます。

ご購入の注意:
1. 本製品を高さ70cmのデスクの上に置いて使用すると、185cmまでの身長に対応します。
2. 本製品を高さ80cmのデスクの上に置いて使用すると、195cmまでの身長に対応します。


スタンディングデスクへようこそ – Fleximounts Japan

ちなみに私の事務机は高さ70cmのタイプだったので、身長185cmの人まで立って使えますね(^-^)v

・・・(立って仕事中)・・・

立って仕事をして、1時間ほど経過しましたが流石に疲れてきました(^o^;
普段、通勤も車通勤なのでほとんど歩かなくなっていますし、立って一時間も過ごすことなんて日常ありません。
そんな中いきなり、立ったままで一時間過ごすのって結構キツイものがあります。
座りましょう(^^;

ここからは座って書きますね~。
いやー、座っているのって快適♪
でも座ったままで長時間過ごすのは健康への悪影響が大きいですし、腰痛気味の私には座りっぱなしが良くないのは間違いないこと。
時に立って時に座って過ごしながら立ち仕事スタイルへと徐々に移行していきたいと思います(^-^)/

座位・立位両用スタンディングデスクの商品ラインナップ

今回私が使ったのは「M2W」というモデルになります。
大きめサイズで色は「W」の白。

選べる色は「白」と

「黒」があります。

サイズは上記の「2」と「1」と呼ばれる小さめのタイプがあります。

価格は大きいモデルの「2」の方が33,800円、小さめのモデルの「1」の方が31,800円になっています(2017/5/6現在)。
f:id:MoneyReport:20170506162127j:plain

また、GW中はセールを行っているようで15%割引で購入することが出来ます。
f:id:MoneyReport:20170506162300j:plain

例えば「M2W」なら「5,070円引き」で購入する事ができます(^-^)v
f:id:MoneyReport:20170506162707j:plain
お得ですね♪

まとめ

立ったり座ったりができる「座位・立位両用スタンディングデスク」を間借り職場のオフィスに設置しました。
GW中で休みの人が多く、GW明けに

「マネーさん何を持ってきたの!?」

と言われること必至ですが、まぁ地味だった私の机が白い格好良い机に生まれ変わったので良しとしたいと思います(^-^;

立ち仕事慣れしていないので、今日は一時間でギブアップしましたが、徐々に立って仕事をする時間を伸ばしていって、健康体と腰痛のない生活を手に入れたいと思います(^-^)/

スタンディングデスク「Loctek M2W」が届いた!手動で簡単に上げ下げ可能【開封の儀】

一通のメールから

普段、座って仕事ばかりしていて時折、腰痛に襲われるマネー報道著者です(^-^;
腰痛は結構キツイものがあり、時には歩いて外に行くのも痛くて出来ない事があるので何とかしたいと思っている所です。

そんな腰痛持ちの私に願ってもないお話が舞い込みました♪

Loctek.jp社からのメールにて「スタンディングデスク レビューのお問い合わせ」を頂きました。
Loctek社は全く知りませんでしたが調べてみると下記のサイトが公式サイトになるようです。

f:id:MoneyReport:20170504165603p:plain
Fleximounts Japan – モニターアーム周辺機器専業メーカー法人向け

モニターアームやスタンディングデスクを作っているメーカーさんのようです。

スタンディングデスクについては以前、付利意雷布亜(id:asiaasia)さんの記事で読んだことがあり、とても興味がありました。

「1日11時間以上座っている人は4時間以下の人よりも死亡リスクが40%も高まる。」

これは科学的根拠や統計を元に出された結論で、世界的にも職場で「座りすぎ無い」取り組みが始まっている。


座り過ぎると体の代謝機能や血液の流れに悪影響を及ぼし、深刻な病につながる。具体的には、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病、更にはガンのリスクも高まるとのことである。


スタンディングデスクの購入を考えている人が事前に知っておくべきこと - 踊るバイエイターの敗者復活戦

座って仕事ばかりしていると、立って仕事をしている人と比較すると死亡リスクが40%も高まるそうで、「狭心症や心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病」とかは特におっかないですし、腰痛に良いという話も聞いた事がありました!

しかしスタンディングデスクは結構価格が高いものが多く、また現在持っている机を捨ててスタンディングデスクを買うのは結構な大変な作業なのでためらわれて、「良いな~」と思いつつも何もせずにいました(^-^;

それがLoctek社のスタンディングデスクをレビューさせて頂ける機会を得られるという事で、即刻

「レビューさせて下さい!」

と申し込みの返事を書いていました(^o^;

という訳で、下記のLoctek社のスタンディングデスクをレビューさせて頂ける事に♪

Loctek 座位・立位両用スタンディングデスク 高さ12段階調節付 35インチ ホワイトM2W

【目次】

GWに重たい荷物が届いた

何かと話題のクロネコヤマトのドライバーさんが大荷物を抱えてやってきました!
f:id:MoneyReport:20170504143503p:plain
玄関先に置いてもらいましたが、これが重い!

「一体何kgあるんだ?」

という重さで、床を引きずってズラスのにも手こずります。

段ボール箱に書いてある重さは・・・
f:id:MoneyReport:20170504143720j:plain
15kg
どうりで重たいわけです(^-^;

・・・と、思いましたがLoctek社の方からご指摘を頂き、本体重量は
26kg
もあるそうです!

上図の15kgは耐荷重の表示の様で、このスタンディングデスクに載せて良い重量が15kgまでということになるようです。


ちょっと斜めから写すとこんな感じ。
f:id:MoneyReport:20170504143824j:plain
結構バカでかい箱なので、狭い玄関や狭い部屋で開けるのには苦労しそうです。

受け取った日は予定があったので、ここまで。

スタンディングデスク「Loctek M2W」を箱から取り出す

さて、GWの合間にようやく時間が取れて、スタンディングデスク M2Wを開封して組み立ててみましょう!

テープで止められていた部分をカッターで切って、段ボール箱の上蓋部分を開きます。
f:id:MoneyReport:20170504144045j:plain
中には発泡スチロールが見えます。

「ん?でもこれどうやって出すんだ?」

この箱はかなり大きいですし、重さも15kg26kgもあります。
重くて普通に発泡スチロールを引き出そうとしてもビクともしません(>_<)

そこでちょっと斜めにしてズリ出します。
f:id:MoneyReport:20170504144508j:plain
15cmほど出てきましたが、この後も引っ張っても出てきません(T_T)

色々と試行錯誤して、結局は段ボール箱をひっくり返してズズズズッツと真っ逆さまにして取り出しました(^-^;
f:id:MoneyReport:20170504144542j:plain

ようやく取り出せたところ。
f:id:MoneyReport:20170504144636j:plain

発泡スチロールの裏側はこんな感じ。
f:id:MoneyReport:20170504144706j:plain
きっちりとフィルムで巻いてくれてあるので、逆さまにして取り出しても崩れて出てきたり、中のテーブルが飛び出してくる事もありませんでした(^-^)v

いざ、巻かれたフィルムを剥がして、発泡スチロールのフタを開けるとこんな感じに。
f:id:MoneyReport:20170504144811j:plain
かなり大きなテーブルが入っています(^-^;

「えっ、こいしょ!」とスタンディングデスク本体を取り出します
f:id:MoneyReport:20170504144910j:plain

スタンディングデスク本体を取り出した後は、発泡スチロールの中身はこんな感じ。
f:id:MoneyReport:20170504145037j:plain
キーボードトレー(下の方)や、連結プレート(上部左右に1個ずつ)、ボルトや結束バンド、キャップなどが入っています。
また緩衝材として入っていた分厚めの段ボール素材の物もあります。

内容物を全部出すとこんな感じ。
f:id:MoneyReport:20170504145253j:plain
上部に写っているのが「デスクトップ」と呼ばれるスタンディングデスク本体。
中央に写っているのが「キーボードトレー」(裏面)です。
下部に写っている物は左から「太めのボルト」、「キャップ × 2」、「結束バンド × 4・ビス × 8」、「連結プレート × 2」になります。

組立説明書と問い合わせ先の紙。
f:id:MoneyReport:20170504145802j:plain

組立説明書

さて、ここで一度「組立説明書」を読んで組み方を理解してから組み立てましょう(^-^)/
全部で5つのステップがあります。

ステップ1「取り出す」

本製品を取り出し、机の上に置きます。
f:id:MoneyReport:20170504150111j:plain

ステップ2「キーボードトレーを組み立てる」

f:id:MoneyReport:20170504150458j:plain
a.連結プレートを8本のボルトでしっかりとキーボードトレーに固定して下さい。
b.連結プレートを組立済みのネジに引っ掛けてください。
c.ノブをしっかりと締めます。
d.キャップを装着します。

ステップ3「高さ調節」

f:id:MoneyReport:20170504150503j:plain
両側の固定レバーを使い、作業台を好きな高さで止めます。

ステップ4「機器を載せる」

f:id:MoneyReport:20170504150538j:plain
取り付けたい機器を作業台に載せます。

ステップ5「ケーブルを固定」

f:id:MoneyReport:20170504150751j:plain
結束バンドでケーブルを纏めます。


以上で、組立説明書の確認は終わりです。

いざ、組み立てる!

それでは、組み立ててみましょう!
まずは本体であるデスクトップ(スタンディングデスク本体)とキーボードトレーを並べます。
f:id:MoneyReport:20170504150851j:plain
デスクトップの方は配送時点で既に組みあがっているため、やることはありません。

組み立てが必要なのはキーボードトレーの方です。
キーボードトレーを裏返し、連結プレートを近くに置き、ビス8本も出しておきます。
f:id:MoneyReport:20170504153445j:plain

ビスで連結プレートをキーボードトレーに取り付けるのですが、この時に「キーボードトレーを持ち上げておいて、連結プレートを載せて、ビスで止める」という面倒くさい事が起こります。
f:id:MoneyReport:20170504153541j:plain
ちょっとこれは作業がしづらいので、膝の上に載せるなどしてバランスを取りながら止めていきましょう。

また、このビス止めをする時にビスを受ける側にプラスチック製の「ビス受け」が付いているのですが、これがきちんとフラットになっていないとダメです!
f:id:MoneyReport:20170504153737j:plain
私は一度、裏表間違って連結プレートを止めてしまい、ビスを外したら、このビス受けが半分ほど抜けてきてしまって、後から正しく取り付けようとしてもこのビス受けが浮いてしまい、きちんと連結プレートがハマらなくなりました(-_-;
これを回避するには、ビス受けをトンカチで叩いて沈めました(^-^;

また、ビス受けが埋まらなかった物は止むを得ず取り外して、別穴でビスを直接木に止めました。
f:id:MoneyReport:20170504154131j:plain
私のようにビス受けを壊してしまう方がいるためか、予備で2穴開いていたので助かりました(^-^;
皆さんはご注意ください。


ちょっと作りが雑な部分も見つけました!
f:id:MoneyReport:20170504154308j:plain
こちらの写真を見て欲しいのですが、鉄板(連結プレート)と木製棚板(キーボードトレー)のサイズが甘く、鉄板の方が大きいために、無理矢理はめこまないと取り付けする事が出来ず、若干木が負けて割れてしまいました(>_<)

まぁ、実際に使い始めると裏側になって見えない部分ではあるのですがね。
数万円もする机なので、この辺の作りこみはもう少し期待したい所です。

さぁ、キーボードトレーが組みあがったので、デスクトップ本体に取り付けましょう!
f:id:MoneyReport:20170504154617j:plain

デスクトップ本体が一番下がった状態(出荷状態)だと、高さがないため取り付け出来ません。
f:id:MoneyReport:20170504154718j:plain

左右両方にある固定レバーを使って、少しデスクトップ本体を上昇させます。
f:id:MoneyReport:20170504154856j:plain

そして連結プレートを引っ掛ける先の「ネジ」ですが、ここも出荷状態ではきちんと締まっていますので、下図の写真の様にノブを回して緩ませておきましょう!
f:id:MoneyReport:20170504155021j:plain

キーボードトレーをネジに引っ掛けたら、ノブを回してしっかりと締めます。
f:id:MoneyReport:20170504155043j:plain

続いて、左右の関節駆動部に「キャップ」を装着します。
f:id:MoneyReport:20170504155221j:plain

キャップをうまく取り付けられました。
f:id:MoneyReport:20170504155225j:plain
これは軽く簡単に取り付けられます。

これにてスタンディングデスク「Loctek M2W」の組立完了です(^-^)/
組み立てに掛かった時間は30分ほどでしょうか。

私は1人で組み立てましたが、女性の場合には1人では組立不可能です(>_<)
ちょっと重過ぎます(-_-;
男性でも1人で組むよりは、家族や友人に頼めるなら2人で組立をした方が安全ですし作業がスムーズに進みます。

余った部品

ちなみに今回の組立では使わなかった部品もあります。
こちらはモニターアームを取り付ける時に使う太いボルトになります。
f:id:MoneyReport:20170504163149j:plain

ロックテックLoctek フルモーションガス圧式モニターアーム USB3.0ポート付き 10-30インチ対応 ホワイトD8W」ですとか・・・

ロックテックLoctek フルモーションガス圧式モニターアーム USB3.0ポート付き 四台設置 10-27インチ 2~9kgモニター対応D8Q」とかを取り付け可能です。

4枚モニターを使って、FXのチャートを複数表示させたりしたら楽しそうですね♪

太いボルトを使う時にはこんな感じになるのかな。
f:id:MoneyReport:20170504163708j:plain

またスタンディングデスクでは、パソコンディスプレイやパソコン本体などを机の上に載せた状態で上げ下げすることになります。
そうすると、電源コードや各種インターフェースのコードも一緒に上下動することになります。
それらのケーブルがブランブランとぶら下がったままでは、机の関節部分に巻き込まれて断線したり絡まったりする恐れもあります(>_<)

そうならない様に、この結束バンドである程度余裕を持った状態で止めてあげる必要があります。
f:id:MoneyReport:20170504163722j:plain
結束バンドは全部で4個ついてきますので、必要な数を使って机周りのケーブルをスッキリとまとめましょう。

おまけですが、ゴミも結構な物量が出ます(^^;
f:id:MoneyReport:20170504232202j:plain
きちんとお住まいの地域のごみ収集規則に沿って、分別して捨てましょう。

上げ下げしてみる

では完成したスタンディングデスクを見ていきましょう。
f:id:MoneyReport:20170504155354j:plain
「色は白にして良かった」と思える瞬間ですね。
結構格好良いです。

横から見たところ。これは一番下げた状態です。
f:id:MoneyReport:20170504155703j:plain

上下に上げ下げしたい時には、左右両端に付いている、この手動レバーを上に押し上げて机本体を上げ下げします。
f:id:MoneyReport:20170504155739j:plain
この上げ下げ自体はそれほど重くなくて、女性1人でも十分簡単に上げ下げできます。
ただし、子供の力では机本体の重さが少々あるので上げ下げは難しいでしょう。

一番高くした状態を俯瞰気味に。
f:id:MoneyReport:20170504155951j:plain

一番高い状態で正面から見るとこんな感じ。
f:id:MoneyReport:20170504160006j:plain

一番高い状態で、若干下から見ると格好良い感じになります(^^)v
f:id:MoneyReport:20170504160156j:plain

このスタンディングデスクは上下に無段階で高さを調節できます。
下図の写真は左から順に「1番低い、真ん中くらい、1番高い」状態になっています。
f:id:MoneyReport:20170504160426j:plain
「3段階調節」とかしか出来ない物だと、自分の使いたい高さと合わない場合がありますが、無段階調整できるお陰で、身長差のある人が使っても自分の丁度良い高さに調節する事が可能なので使い勝手が良いです(^-^)v

ノートパソコンとタブレットを置いてみる

実際に使う場面を想定してノートパソコンとタブレットを配置してみましょう!

まずはノートパソコンを置いて、1番下げた状態。
f:id:MoneyReport:20170504160704j:plain

次いでノートパソコンを置いて、1番上げた状態。
f:id:MoneyReport:20170504160711j:plain
1番上げた状態だと、床に置いても正座して使うのに良さげな高さになりますね~。


タブレットも置いてみましょう。
f:id:MoneyReport:20170504160754j:plain
タブレットはデスクトップの手前側に「タブレット挿しスリット」が開いているので、ここにタブレットを挿して立てて使う事ができます(^-^)v

タブレットを立ててみたところ。
f:id:MoneyReport:20170504160810j:plain

サイドから見たところ。
f:id:MoneyReport:20170504160914j:plain

まぁイメージは付きましたかね。

持ち運び方法

また今回は自宅で開封し組み立ててましたが、実際に使うのは職場の机の上に置いて使いたいので持ち運ぶ必要がでてきます
しかし重さは26kg
かなりの重量です(-_-;

普通に置いてある状態からスタンディングデスクを持ち上げようとしたら、腰を壊しそうになったのでやめました。
そのまんま持つのは危険です!

そこで色々試してみると、スタンディングデスクを立ててしまえば案外持ちやすい事が分かりました(^-^)v
まずは、キーボードトレーを外してしまい、そして手前から奥に机を持ち上げて立ててしまいます。
f:id:MoneyReport:20170504164415j:plain
机の腹の部分が見えました。

こうして立てた状態にしてから、真ん中辺にある支柱の棒を「よっこらせっ!」と持つと案外バランスが取れて良い感じです♪
f:id:MoneyReport:20170504164452j:plain
この支柱の棒を持てば男性1人でも持ち運ぶことが可能です(^-^)v

ただし、それにしても重たいのには違いありませんし、壁とかにぶつけるとスタンディングデスクか壁かのどちらかが傷ついたり壊れたりしかねないので、細心の注意をしながら持ち運びましょう!

まとめ

今回、Loctek社のご厚意でスタンディングデスク「Loctek M2W」のレビューをさせて頂く機会を得ました。
以前から腰痛持ちのために

「座り仕事ばかりじゃなくて、立って仕事も出来たら良いのになぁ」

と常々思っていました。
それが、レビューモニターになる事でスタンディングデスクを試すことができるという事で、これで腰痛解決となれば幸いですし、運動不足も若干の改善が見られればなお最高だなぁと思っています。

まだスタンディングデスクは届いたばかりで、開封して組み立てただけで、仕事場に持って行っていませんし、実際に立ち仕事には使っていないので何とも言えませんが、これからいろいろと試してみたいと思っています(^-^)v


ちなみにLoctek社のご厚意で、Amazzonで使える割引クーポンも頂きました!

【Loctek 座位・立位両用スタンディングデスクで使えるクーポン】
クーポンコード:T5OKHF5X
割引率:5%OFF
利用期間:5月10日(水)~5月31日(水)

期間限定で5月いっぱいになりますが、GW明けの5/10から5%オフで買う事が出来ますので、ご購入される方はご利用ください。