マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

2022年あけました!2021年の振り返りと、2022年の抱負をば!

あとで読む スポンサーリンク

2022年、令和4年あけました!

皆さん、新年あけましておめでとうございます!
2022年、令和4年あけました!
いやー、早い物でもう新年ですか(^o^;
昨年こと2021年はバッタバタの年でしたが、過ぎてしまえば早いものですが、結構長かった1年だった様に思います。

新年最初のブログ更新という事で、今回は昨年の2021年の振り返り今年の2022年の抱負をば書きたいなと思います(^-^)/

Have a happy new year!

2021年の新型コロナ禍

いやー、2021年は大変な1年間でしたね(^-^;
2020年に世界中に拡大した新型コロナウイルスですが、終息するどころか2021年はさらに勢力を増し、デルタ株や年末にはオミクロン株など新たな変異株が猛威を振るい、未だ終息が見通せないという(-_-;
そんな新型コロナが日本も襲う中、誰の言う事にも耳を貸さない菅首相が東京オリンピック2020を2021年の真夏に強制開催し、案の定デルタ株は日本中を蔓延し、最盛期の2021年8月20日には1日の新規感染者が25,992人を数える事態となりました(>_<)

日本国内の感染者数(NHKまとめ)
f:id:MoneyReport:20211231232744p:plain
新型コロナウイルス 日本国内の感染者数・死者数・重症者数データ|NHK特設サイト

幸か不幸か、東京オリンピック開催で急激に増えた新型コロナ感染者はその後急減し、2021年11月末に日本にオミクロン株が入ってくるまでは1日数百人程度の新規感染者で済む時期もあり、日本国内では一服する事ができた感じはあります。
しかし全世界で見ると2021年の年末に掛けてオミクロン株が猛威を振るい、2021年12月30日時点では過去最高の新規感染者数2,009,392人を叩き出してしまっている状況で、全然安心できる様な状態にはなっていません。

新型コロナウイルス感染症(COVID‑19)
f:id:MoneyReport:20211231233500p:plain
新型コロナウイルス感染者数 世界 - Google 検索

1日200万人もの人が新型コロナウイルスに新規感染してしまうという未曽有の事態に片足を突っ込んでいる様な状況で、この急カーブはまだ上昇途中の物に見えます。
残念ながら2022年も新型コロナとは上手にお付き合いしながら過ごしていくしかなさそうです。

個人的な振り返り

2021年を振り返ると、個人的には仕事の受注減がありました。
新型コロナの影響で世の中が不景気になりましたから「ようし投資やっちゃるぜ!」という個人投資家が増える訳もなく、逆に不景気であるが故に財布の紐も固くなり、投資なんかよりも日々の生活に回すお金や、「投資よりも貯金しておこう」と考える人が増えるのは当然の流れかと(^-^;

仕事が減った分、空いた時間は出来るので、当然遊んでいるわけにはいかず新たな事にチャレンジしました!
個人的に2021年に取り組んで良かったのはMT5(メタトレーダー5)の開発が普通にできる様になったことと、仮想通貨の現物を手に入れる事ができる様になった事です(^-^)v

これまではFX向けの開発はMT4を中心に行っていたのですが、MT4の後継機であるMT5はまだ世の中のデファクトスタンダードの地位を占める事はできていませんが、徐々にMT4からMT5へと世の中がシフトしていこうとしている中でMT5のEAやインジケーターが開発できる様になったのは良かったです。
MT5の何が良いって、FXブローカーの正確な過去データ(ヒストリカルデータ)が手に入りかなり精度の高いバックテストが実行出来る様になった事です。
MT4では精度の高い過去データを手に入れるのはかなり難易度が高く、過去データーを売っている業者すらいる様な状況なので、気軽に本格的なバックテストを行う事はできません。
しかしMT5であれば簡単に過去データが手に入るので、モデルを「全ティック」で実行すればそのFXブローカーの過去データがきっちりと手に入り簡単に良いバックテストが行え、また最適化(オプティマイズ)もCPUを並列で個別に回しながら実行できるので、EAのパラメーターの最適値を探すのが簡単に出来る様になりました
MT4ではまともな最適化は望めない状況でしたので、MT5の最適化の水準の高さには驚かされました!
これでようやく、自分の本当に欲しかったEAをMT5で開発し、バックテストと最適化をMT5で行う事でかなり良いパラメーター探しが手軽にできる様になりました。
夢の実現に向けてまた一歩近づいた感じです(^-^)v

また仮想通貨の現物を手に入れる道筋も付ける事が出来たのは2021年の個人的なトピックです。
それまではなかなか仮想通貨の先物はやっていましたが、仮想通貨の現物は持っていない状況だったので、今後は仮想通貨の爆上げがあればその恩恵に浴すことが出来るかな、と。
まだ仮想通貨現物の知識や経験は少ないので、もう少し勉強が必要ですが、資産に仮想通貨現物を持っておくのは今後のインフレ社会では必須であろうと思っているのでそこに近づけたのは良かったです。

2022年の抱負!

なんやかんやとあった2021年が終わり、2022年がスタートしました!
世界を見渡すと新型コロナ禍は2022年も続き、まだ終息はしないかもしれませんが、2021年と同じように新型コロナとともに過ごしていく様な生き方というか、新たな生活習慣で生きていくしかないのであろうと思います。
世の中、まだ不景気が続きそうな中ではあるので、仕事の上積みは難しそうな環境ですので、仕事ももちろん頑張りますが、投資でもある程度の利益をきちんと上積みしていける様になりたいと思っています。

具体的には・・・
MT5できちんと稼げるEAを作る!
仮想通貨現物で有望株(トークン)を見付け投資する!
といった事になるでしょうか。

紆余曲折のありそうな2022年ではありますが、頑張っていきましょう(^o^)/