マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

C#でWindowsアプリを開発!ソースコードの管理をどうする?

あとで読む スポンサーリンク

フリーランスになって早何年?

本日は4月1日、新入社員が会社に配属されてきたりする今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
会社員を辞めて個人事業主のフリーランスになって早何年・・・。
うん?
何年経ちましたかね?
もう忘れてきましたね(^-^;

昔の独立した時の記事を引っ張り出してみましょう!
・・・
あった、あった♪

moneyreport.hatenablog.com

フリーランス宣言!さぁて何をしようかな♪ - マネー報道 MoneyReport

2015年4月1日に上記の記事を書いていますから、現在が2022年4月1日ですので
おぉ!フリーランスになって7年目になるじゃないですか!!!
そんなに経ちましたか(^o^;
日々、仕事に追われたり日常生活に流されたりとかしていると

「一体何年目だっけか?」

なーんてことになったりしていました。
いやはや。

【目次】

7th floor

MT4でEA開発が本業のお仕事

で、フリーランスの本業の方は色々とありましたが現在は
MT4のEA開発
に落ち着いております。

「MT4のEAってなに?」

ですって?
そうですよね、投資や自動売買に興味のない人達には知られていない言葉かと。
MT4(エムティーフォー)はMetaTrader4(メタトレーダー4)の略称で、FXこと外国為替証拠金取引を行うことが出来るソフトウェア(アプリ)の事で、なおかつFXの自動売買をする事ができるのが最大の特徴です(^-^)v
普通に手動でトレードをする事ができるアプリはFX業者各社が作って提供していたりしますが、自動売買を行う事が出来るツールは非常に少ないです。
そんな自動売買ができるMT4において、自動売買を行う事が出来るプログラムをEA(イーエー)と呼びます。
そのMT4の上で動作する自動売買プログラムEAを作るのが私のお仕事という訳です。

EAはプログラミングとして見れば数百行も書けば十分な自動売買プログラムを実現できてしまう、割と簡単な部類に分類される開発言語です。
あ、開発言語は正しくはMQL4ですね。
EAの開発したソースコードはファイルサイズも小さく、行数も少ないため日付フォルダを作り、その中に時分のフォルダを作って、その中にソースコードを格納して履歴管理しています(^-^;

f:id:MoneyReport:20220401234500p:plain

まぁ、EA程度のソース管理はこれで良いかな、と。
あ、別途バックアップは取っていますよ、消えるのは怖いので。

C#でWindowsアプリ開発とソース管理

ただ今回はC#でのWindowsアプリの開発のお仕事の話も頂いたりしたので、ちょっとこんな雑なソース管理ではいかんのかな、と。
以前、試しに作ったC#のプログラムはソース管理なんてもちろんしていませんでした(^-^;
下記記事がその時に作ったプログラムのお話。

moneyreport.hatenablog.com

HelloWorldのストアアプリを作ってみた!VisualStudio2013Communityの初プロジェクト作成! - マネー報道 MoneyReport

この記事を振り返る感じではソースコード管理についてはVS2013の頃は何を使っていたのかというと・・・

そうして登場したのが「Visual Studio 2013 Community」です。
無償版ではありますが、これまでのProfessional版(10万円とかする)と同等の機能を使えるようにしたのです!

Webアプリの開発も複数のExpressを切り替えつつ開発する必要がなくなりました。
プラグインが使える様になったため、クロスプラットフォーム開発におけるXAMARINやUnity、Cordova(PhoneGap)も使える様になりました。
ソース管理もMicrosoftのFoundationServerだけじゃなくて、Gitも使える様になっています。

完全にMicrosoftが姿勢を変えてきました。

HelloWorldのストアアプリを作ってみた!VisualStudio2013Communityの初プロジェクト作成! - マネー報道 MoneyReport

おぉ!FoundationServerですか!
懐かしい感じがしますね(^-^;
確かVSS(Visual SourceSafe)の後に出てきたのがFoundationServerで良かったでしょうか?
VSSがローカルファイル管理で、サーバーにVSSを立ててクライアントPCがファイル共有とかで繋いで管理してたんでしたっけね?
ちょっとウロ覚えです(^-^;

でFoundationServerになって、LAN環境内部に立てたWindowsServerにFoundationServerの親を構築して、そこにクライアントPCから繋いだ?
うーん、もっとあやうげな覚え方です(-_-;

さらにVS2013ではGitも使える様になった、と。
GitだとhttpのWebサーバー立てて、そこに繋いで管理できる様になったのかな?
この辺は実際にはやっていないので、よく分かりませんね(^-^;

今ソース管理するならGitHub?

で、まだきちんと調査できていないのですが、今時のソース管理は全てGitHubギットハブ)一択になったんですかね(^o^;?
これまでGitHubは眺めたり、良さ気なソースコードが公開されている時にダウンロードして使ってみたりしただけで、自分自身のソース管理に使った事はありません。
確か昔はお金を払わないと自分のソースコードをアップしたら一般公開されてしまっていた様に記憶していますが、今はどうなんでしょうか?
もう無料でも公開しないでGitHub上で自分のソースコードの管理ができたりするものでしょうか。
うーん、もうちょっと勉強して進めないと!!!