マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

フリーランスの忘年会

あとで読む スポンサーリンク

フリーランスの年の瀬

フリーランスになって初めての年の瀬を迎えています。
まずはなんとかここまで食い繋ぐ事が出来てホッとしています。
独立してすぐの頃は

「半年後もまだフリーランスでいられるだろうか?」

という不安の方が大きかったです。
でもなんとか8ヶ月ほどは食べてくることが出来ました。

http://www.flickr.com/photos/37996646802@N01/21127813750
photo by cogdogblog

飲み会不在

ただ、フリーランスになると原則は1人で仕事をしているため、同僚という存在がいません。

会社員時代は月に1度は何らかの形の飲み会があって、同じ仕事をしている人達と飲んで語り合いました。
もちろん、友人達と飲む時と比べれば本音で話せる訳ではないので、そこまで楽しい訳ではありませんが、仕事上で困った事などを話したり出来る良い機会でした。
なので案外結構職場の飲み会は嫌いじゃなくて、積極的に参加していました。

会社員からフリーランスになり”同僚”という一緒に仕事をする人達がいないので、飲み会が基本ありません(;_;)
仕事の休みも平日だったりするので、会社員をやっている友人達とも飲み会のタイミングが合いません。

また、独立直後は

「とにかく仕事をしなくちゃ!」

という焦りの気持ちの方が強く、飲み会に参加したいとも思いませんでした。

しかし、ここまでようやく独立してから8ヶ月ほどが経過し、多少なりとも余裕が出てきて

「お酒飲みたいな~」

という思いが出てきました。
実の所、独立してから11月までの7ヶ月間は一度もお酒を飲んでいません(>_<)
アルコールを飲まない方が体への健康には良いのでしょうが、そろそろお酒も飲みたいな~、と(^-^;

家族忘年会

お酒も飲みたくなってきましたし、フリーランスとして支えてくれている家族への感謝を現すのもあって、家族忘年会を開きました(^-^)w
焼き肉屋で焼き肉をお腹いっぱい食べて、ビールも飲んできました♪
久々に飲むアルコールは美味しいですね!

間借りオフィスの忘年会

また12月からは近所の会社さんのオフィスに間借りさせて頂いているのですが、その会社の忘年会に誘って頂きました。
10名ほどの小さな会社なのですが

「マネーさんも忘年会おいでよ。もうずっとお酒飲んでないんでしょ?」

と社長さんから誘って頂き、折角なので参加させて頂く事にしました。

「ちょっとお邪魔じゃないかな?」

とも思ったのですが、周りの席の方達も「おいでよ」と誘って下さったので、有り難く参加させて頂く事に(^-^)w

今月下旬ですが、もう結構楽しみです♪
たまには息抜きの飲み会があっても良いかな~、と(^-^)

7ヶ月アルコールを断っていたので、飲み過ぎない様に気をつけて忘年会を楽しんできたいと思います♪