マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

フリーランス2年目の2016年を振り返る

あとで読む スポンサーリンク

納会シーズン

本日は12月28日。
会社勤めの方は本日が仕事納めで、納会(のうかい)などが開かれる会社さんも多いのではないでしょうか?
私も会社勤めをしていた頃は、午前中はお客さんに挨拶周りだけして、午後には会社に戻り、会議室で納会が開かれてオードブルをつつきつつ昼間から酒を飲んでいました。
懐かしいですね。

昨年3月末に会社を退職し、翌4月からはフリーランスとして独立し、それから1年9ヶ月が経ちました。
フリーランスで一人で仕事をしているので、本来は納会なんてないのですが、間借りさせて頂いている会社さんの納会が本日ありまして、それに私も混ぜてもらう事に!

午後からは事務所でお酒を飲んできます(^-^)v
(というかアップが間に合わなくて、既に納会が終わって帰ってきました(^_^;))

目標の検証

さて、そんな納会に突入してしまう前に、今年の私の仕事ぶりを振り返っておきたいと思います。
当然、正月元旦に今年1年の目標を定めていましたので、それを検証します。

下記が今年の元旦に書いた記事。

目標を抜粋しますと・・・

【2016年の目標】

  • ブログを丸3年は毎日書き続ける!
  • Webサイトを4サイト追加し、7サイト体制で運用する!
  • 新しいビジネスの準備をする!


1つ1つ見てみましょう。

1.ブログを丸3年は毎日書き続ける!

これは頑張りきりました!
2014年10月に書き始めたこのブログも、2016年10月24日をもって、ブログの毎日更新を丸3年間続ける事ができました!!!
下記が節目の記事。

今年はこれを頑張ったに尽きるかもしれません(^-^;

その後は時間を見つけて時々書くスタンスに変えました。
更新頻度は落ちましたが、皆さんに色々な情報をお伝えしていくことが出来たらと思っています。

2.Webサイトを4サイト追加し、7サイト体制で運用する!

これは全然出来ていません(>_<)
結局今年は新Webサイトはいくつ作ったんだろう?
2月頃に1本リリース。
夏に1本リリース。
あれ?
これだけかな・・・

今年はフリーランスとしての本格的な確定申告に時間を取られたり、思わぬブログのアクセス減少などもあり、そういった対応に時間を取られたりして、思った様な開発は出来ませんでした。

確定申告の苦労談。

ブログのアクセス減少の話。

結局、目標Webサイト4本目標に対して2本しか作れませんでした(>_<)

これは来年に向けては、そもそもの目標設定の仕方の変更や、現行運用Webサイトの運用業務含めて検討する必要がありますね。

3.新しいビジネスの準備をする!

これも新ビジネスに向けて

「新ビジネス関連の書籍を10冊読む!」

という中目標も掲げたのですが、当初狙った収益を上げられなかった事もあり、余裕が無くて全く未着手で終わってしまいました(T_T)
ここは「情けなや」ですね(-_-;

その他の仕事

この振り返りだけだと「散々な1年」という印象を持たれるかもしれませんが、当初予定していなかった仕事が取れたり、新たな収益源の種を見つけられたりした1年であったので「全く無駄だった」とかって事はないです(^-^;

特に、フリーランスのIT技術者である事を活かして、フリーエンジニアの仕事を受注したりした事も良い経験となりました。

自分自身の可能性と、どの分野を伸ばして食べていくのかの試行錯誤をした1年となりました。
ある程度の方向性は見えてきたので、来年はその方向性にさらに事業を伸ばしていける様にしていけたらと思っています。

収益目標との乖離

また事業目標には当然、金額ベースの数字も考えています。
昨年は目標金額に対してほぼ100%の収益を上げられていたので良かったですが、今年はと言うと・・・

目標金額の半分以下という悲惨な結果となりました(;_;)

まぁ目標が大き過ぎたという部分と、当初もくろみから乖離した収益しか上げられなかったりした部分も多かったからというのがあります。
いずれにしても目標との乖離が大きいというのは、私の事業プランの立て方がマズイという話ですから、来年はもう少し現実的な目標を立てて取り組んでいきたいと思います(^-^;

まとめ

今年1年間のフリーランスとしての事業の振り返りを行いました。
うまくいった部分と、まずかった部分で言うとまずかった部分の多い一年となってしまいました(-_-;
反省すべき部分は反省して、来年は飛翔できる1年と出来るよう、事業計画と自分自身の舵取りを見直して取り組んでいきたいと思います。

いずれにしても今年1年、お仕事お疲れ様でした(^o^)/