マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

学割使って安くしたい!docomoとSIMフリーならiPhone6s Plusはどっちが安い?

スポンサーリンク
あとで読む

スマホ相談

久々にスマホ相談を頂きました(^-^)v
一応、いつでも受け付けているのですが、最近では格安スマホや格安SIMに特化したブログを書く方が多いので、私の様な雑記ブログに依頼が来るのはめっきり減りました(^o^;

で、ご依頼内容の確認から。
ご依頼はGoogle+の方で話が出ました。

Fumi Takeuchi (CreatorQsF)
改めてスマホって高いなあ…。3月で2年迎えるから変えようとしてるんだけど月々10000円とか8000円とかわけわからない値段になってる。
いまがものすごく安いだけに、どーも納得いかず、やはりMNPするしかないのか…。と思いつつ。
もしsimフリーで買うとして、別にsim契約するとしたら、

  • 5GB以上
  • 音声通話とSMS可能

でおすすめとかありますかね


私は次買う機種はiPhone 6s Plus or Xperia X performanceにしようと考えているので、あんまり安くならないかなぁ…。


私は今5sを月額機種代込み3000円通信7.5GBで使っていて、多分どこ行ってもこれより安くすることができないんですよね…。


改めてスマホって高いなあ…。3月で2年迎えるから変えようとしてるんだけど月々10000円とか8000円とかわけわからない値段になってる。…

ふむふむ。
iPhone5sを現在使っていて、月々月額機種代込みで3,000円程度で高速データ通信も7.5GBまで使っているんですね!
ただその3,000円で使っていられるお得な期間が今月の3月で切れてしまうので、そのままキャリアに残っているとドカンと値上げされて月々8,000~10,000円程度は掛かる様になってしまう、と。

そうですね、2年前ならMNPで移るとiPhone5sが一括0円で更に高額キャッシュバック付きで、毎月の利用料金も割引になるというMNP優遇時代ですからね~♪

私も当時iPhone5sをMNPで一括0円、2万円のキャッシュバック(商品券)をもらいました(^-^)v

で、ご依頼者は今後MNPするかSIMフリースマホを購入して使いたいとの事。
希望機種は「iPhone 6s Plus」「Xperia X Performance」のいずれか。
SIM契約は「高速データ通信が5GB以上」で「音声通話とSMS可能」なSIMが欲しい、と。
まぁ一般的な音声通話SIMにすればコレは事足りそうですね~、MVNOの場合だと。

でわでわ、検討してみたいと思います(^-^)/

もう少し詳しく

MNPを検討するとなると、現在のキャリアを聞いておく必要があるので質問して確認しました。
回答は以下。

現在はSoftBankです。すでにauからmnpしたことがあり、学割はauとsoftbankは使用済みな感じです。

ふむふむ。
現在のキャリアはSoftBankで以前auからMNPした経験がある、と。
学割もauとSoftBankは既に使った事がある状態。

と、なるとMNP先はdocomoで決まりかな~?
MNP先の希望も聞いてみると・・・

そうですね、docomoで学割+MNPを、使った場合と、simフリー+格安simを使った場合とどちらが安いかな、という感じです。月々は5GBを下回らなければ大丈夫です。smsと電話番号は欲しいです。できれば番号は変えたくないのですが、これはどちらでも良いです。
64GBでお願いします!

やはり、docomoへのMNPが良さそうですね(^-^)v
docomoは今まで契約した事がないそうなので、学割もまだ使えるとのこと。
また最悪の場合は、電話番号が変わっても良い、と!
これは選択肢がMNPだけじゃなくて新規も検討の対象に出来そうですね(^-^)v

話を整理すると・・・

【現状】

  • キャリア:SoftBank
  • スマホ:iPhone5s
  • 月額費用:3,000円
  • 高速データ通信:7.5GB

まずはコレがベースと。
そして下記の希望1と希望2でどちらが安くなりそうなのかを見てみましょう(^-^)/

【希望1】

  • キャリア:docomoへMNP
  • スマホ:iPhone6s Plus or XperiaX
  • 高速データ通信:5GB


【希望2】

  • キャリア:MVNOへMNP
  • スマホ:iPhone6s Plus 又は XperiaX
  • 高速データ通信:5GB


まずは希望1のドコモへMNPする場合を検討してみます。

【希望1】docomoへMNP

ドコモオンラインショップでiPhone6s Plusの64GBでMNPした場合は下記の様になります。

f:id:MoneyReport:20160313003157j:plain

分割払い(24回)で実質負担金が36,288円。
ただ「U25スマホ割」が適用されるので更に12,960円値引きされるとの事なので・・・

 36,288円 - 12,960円 = 23,328円

となりまして、月々は972円の負担増で利用可能です♪

docomoで高速データ通信を5GB使おうと思うと・・・

カケホーダイライト:1,700円
データMパック(5GB):5,000円
spモード:300円
---------------
合計:7,000円

となりまして、月額7,000円もしますね(^o^;
これに機種代金とかもコミコミにすると・・・

f:id:MoneyReport:20160313004533j:plain

月額7,668円で使えるようです(^-^)v
って、結構高いですねぇ(;_;)

でわ、これをXperiaXにしてみると・・・

あれ?
docomoのページにあるのはXperiaZ5とかでXperiaXは無さげですよ?
調べてみると・・・

「Xperia X Performance」は買いなのか?――Zシリーズと比較しながら考える
ソニーモバイルコミュニケーションズがMobile World Congress 2016で発表した「Xperia X」シリーズは、Xperiaの新たな世界観を示すスマートフォンだ。ラインアップは、日本での発売も予定している高性能な「Xperia X Performance」、Xシリーズの中核をなす「Xperia X」、スペックを抑えたミッドレンジの「Xperia XA」。これら3機種は何が違うのか? また、これまでXperiaの中核を担ってきた「Xperia Z」シリーズとは何が違うのか? スペックを比較しながら確認していきたい。


Mobile World Congress 2016:「Xperia X Performance」は買いなのか?――Zシリーズと比較しながら考える - ITmedia Mobile

との事で、今後日本国内で発売予定の機種と言うことで、まだ発売されていない機種になります。
3月か4月にはMNPする必要があるでしょうから、残念ながら「Xperia X Performance」は対象外とさせて頂きます<(_ _)>

と、なると先ほどの「iPhone6s Plus」にMNPしたのが最終版となりますね。
希望1のプランは月額7,668円で利用可能と相成りました!

【希望2】MVNOへMNP

続いてMVNO(格安SIM)にMNPして、SIMフリーiPhoneを購入する場合を考えてみましょう!

MVNOで5GBは激戦区ですね!
Kero (id:keroctronics)さんが最新データをまとめてくれていたので引用させてもらいます(^-^)v

当初はすべてのプランにおいて最安を目指すかの勢いに思えたDMMです。
ところが、DTIとかの攻勢で業界最安値→業界最安水準と一気にトーンダウンしてしばらくおとなしかったわけですが、イオンモバイルにも負けるのはいやだぁーって思ったのかどうかわかりませんが、値下げの発表です。

f:id:MoneyReport:20160313010548j:plain

価格改定も全プラン最安値にならないDMMモバイル - ケロロ好きなエンジニアのブログ

と言う訳で、5GBはDMMモバイルが最安値ですね!
月額1,910円で5GBまで高速データ通信が出来て、SMSも通話も可能となります(^-^)v
docomoの月額7,000円とは比べるべくもない金額の安さですね(^o^;

DMM mobileデビュー!今だけお得なキャンペーン実施中!

でも、SIMフリースマホのiPhone本体が高くつく気がしてしょうがないです(=_=;
SIMフリーiPhoneはApple公式サイトで購入する事が出来ます。

iPhone 6s Plus 64GB ローズゴールド - Apple (日本)

「iPhone6s Plus 64GB」の価格が下記に!

f:id:MoneyReport:20160313011158j:plain

税抜きで110,800円、税込だと119,664円になります!
高い(TOT)

24ヶ月で支払おうとすると・・・

 119,664円 ÷ 24ヶ月 = 4,986円

となります。

「格安SIM + SIMフリーiPhone6sPlus」の24ヶ月間の維持費はと言うと・・・

 SIM代 1,910円 + スマホ本体代 4,986円 = 合計6,896円

となりまして、希望2プランは月額6,896円となります!

比較

希望1と希望2のプランを比較してみると・・・

希望1:docomoへMNP → 月額7,668円
希望2:MVNOへMNP → 月額6,896円

となって、月額で772円ほど希望2プランの方が安くなります(^-^)v
また購入して2年後に

「あ~、またMNPや維持費の計算し直しをしないとな~(-_-;」

となるのが希望1プランで、希望2プランだとそんな事は考えなくて良くて済むので楽です♪
要は

希望1:2年後に再び今回と同じような検討が必要!
希望2:2年後に本体代金の支払いが済めば月額1,910円の格安SIM代だけで済む様になる!

となりますので、後々シンプルな方で考えると希望2プランの方が後腐れなくて良いですし、トータルでも安く済みます(^-^)v
あ、電話し過ぎるとMVNOは高く付きますけどね(^o^;

と言う訳で、結論としては

MVNOへMNPしてSIMフリーiPhoen6s Plusを購入しましょう!

まとめ

  • 2年前の3月にiPhone5sを購入した人達の買い替え需要が今月(3月)来ている!
  • docomoとMVNOでiPhone6s Plus(64GB)を比較するとMVNOの方が安い!
  • もう2年先の煩わしさから解放されるのはSIMフリーiPhoneを購入する案!
  • 結論:MVNOへMNPしてSIMフリーiPhoen6s Plusを購入すべし!
AX