読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

2017年の目標を元旦に掲げる!フリーエンジニアの挑戦!

スポンサーリンク
あとで読む

あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます!
2017年1月1日、元旦を迎えました。

正月元旦は幸い好天に恵まれ、落ち着いた天候となっています。
北海道は昨年末の12月は大荒れとなる大雪に見舞われ大変だったので、正月は好天に恵まれそうという事でホッと一安心しています。

さて、新年を迎えての元旦と言えば、やはり今年1年の抱負というか目標を掲げるのに最適かな、と。
やはり新年のスタートですからね。
一年の計は元旦にあり、という事で今年の目標をば掲げていきたいと思います(^-^)

今週のお題「2017年にやりたいこと」

f:id:MoneyReport:20170101152314j:plain

2017年の目標

本年の目標をば掲げます。
ババン!

【2017年の目標】

  1. フリーエンジニアとして長期間開発に従事する!
  2. FXの勉強をし直し、通年で増やしていける様にトレードの腕を磨く!
  3. 既存Webサイトの見直しを行い収益増へ!


との事で個別に見ていきましょう。

1.フリーエンジニアとして長期間開発に従事する!

昨年、初挑戦したフリーランスのITエンジニアとして仕事をするフリーエンジニアとしての開発を一ヶ月だけ経験しました。
普段は自分自身の企画・設計をしたWebサイトやWebサービスを作っていますが、それとは別に「誰かのシステムを作る」というのも経験としては面白いなというのがありました。
他のエンジニアの方達との交流であったり、他の人のソースコードを見て学ぶことも多く、良い刺激をもらえたのがありました。
また、作業単価が高く「流石、技術職!」という感じで、浮き沈みの大きなフリーランスの収益と比べ、事前にお互い納得した金額が月毎にきちんともらえるというのは、やはり魅力的。

ただまぁ「人のシステムを作るのはつまらない」という部分は正直あるにはあるのですが、それよりも今年はまとまった出費が控えているので、きっちり稼ぐ必要がありフリーエンジニアとして長期間働いてきっちり稼ごうかと。
以前仕事をもらった会社さんのところで、春からの大きめの案件が動くそうで、そこで働く予定です。
今年はフリーエンジニアとして頑張りますか!

2.FXの勉強をし直し、通年で増やしていける様にトレードの腕を磨く!

フリーランスになってからは、かなりサボっていたFX(外国為替証拠金取引)のトレードですが、今年は本格的に取り組みます!
FXの自動売買についてもう少し進めてみるのが一つと、もう一つがやはり裁量トレード(手動トレード)できちんと利益を出せる様に今一度勉強しようかな、と。

FXで普通に勝てる様になり収益を増やしていけるようになれば、フリーランスの収入の浮沈にそれほど神経質にならないで済むようになりますし、より安定しあ生活が送れるようになるかな、と。
まぁ負けが込めば生活を根幹から揺るがしかねませんが(^-^;

なので今年はきちんと勉強する期間を設けてFXを今一度勉強し直します!

3.既存Webサイトの見直しを行い収益増へ!

これまでは割と新規Webサイトを作ることを主眼において取り組んできました。
昨年も2Webサイトを作り公開しました。
ただ、既存のWebサイトを作りっぱなしになってしまっていたり、より良いデザインへと変えることでユーザービリティの向上等ができるのですが、それも手つかずになってしまっていたり・・・。
運用が雑になっている部分があります。

ですので、今年は新規Webサイトの作成よりも既存Webサイトの見直しを行ってよりブラッシュアップしたサービスを提供する事が出来ればと思っています。


と駆け足でしたが補足させて頂きました。

まとめ

というわけで2017年の目標を書かせて頂きました。
今年はリソースの多くをフリーエンジニアとして開発に従事する事を選ぶのがやはり比重が非常に大きいです。
これまでの取り組みとは大きく変わります。

その分、自分自身の開発に割ける時間が減ってしまうので、今年は「すでに持っている物を大事に育てる」ことにチャレンジしようかな、と。
既存のWebサイトであったり、FXのトレードスキルであったり、自分自身がすでに持っている資産やスキルをより活用していく方向で進めて行こうかと。

大きな一歩は難しいですが、時間のない中で少しずつ歩を進められる一手を今年は多く打っていきたいと思います。

それでは皆様、2017年の本年もどうぞよろしくお願い致します<(_ _)>