マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

今後の見通しについて想いを馳せる

あとで読む スポンサーリンク

ボスタイム

ボスのボスによるボスのための時間。
それがボスタイム

今日の記事はボスタイムの記事になります。

前回書いたボスタイム記事は下記。

一ヶ月に一度はボスタイムを取る予定なので、前回が8/18にボスタイムを取っているので、悪くないタイミングかと。

春からここまで突っ走ってきましたが、今一度立ち止まって振り返るのと、今後の計画を練りたいと思います。

春から夏の終わり

春に、はてなブログのGoogle検索順位の大幅な下落があり、当ブログも類に漏れず下落しました(-_-;

ブログから得ていた収益が目減りし、フリーエンジニアとして出稼ぎ(?)も必要な事態となってしまいました(;_;)

つい先日の9月初めのセカンドインパクトも受けて、8月に書いた人気記事のKindle読み放題の記事も検索結果3位から圏外へと吹き飛びました(T_T)

当ブログの収益がなくなっても大丈夫なように、現在別のWebサイト開発に注力しております。
こちらのWebサイト、出足が好調なので、狙ったとおりに推移してくれると安泰で一息つけるかな、と(^-^;
もしダメな場合はフリーエンジニア出稼ぎ第二段が必要になってしまうかな、と。

フリーエンジニアの憂鬱

2016年7月はフリーエンジニア(フリーランスのITエンジニア)としてお仕事をしました(^-^)v

ただ、フリーエンジニアとして一ヶ月働いてみて痛感したのは

「人のシステムを作るのは面白くない」

という事実でした。
もちろん私が一人で企画して作っているWebサイトやWebサービスに比べれば段違いで人様の役に立っているシステムですし、開発規模も大きくエンジニアが多数参画して作られるシステム開発に携わるのは学ぶべき事も多いですが、それにしたって面白くない!

自分が考えて設計して実装してをこの1年半ほどやってきたので、大して出来の良くなかったWebサイトであっても結構人の役に立ったり、力を入れて作ったWebサービスが空振りで閑古鳥が鳴くこともあったりしましたが、いずれにしても自分が考えたモノを具現化するのは非常に気持ちの良い作業でした。

もちろん自己満足と言われればそれまでですが、そうして作ったWebサイトやWebサービスの収益で食べている身の上ですので、胸を張れるかな、と。

何とかこれからも自分が考えたWebサイトやWebサービスを作りながら生計を立てていければと思っています。

秋以降

ただ目先の話で、一ヶ月間ほどあまり仕事が出来ない期間が発生します。
いつもの仕事の50%も仕事が出来るかどうか、と。
家の事情なのでやむを得ないですが、なんとかこの仕事が出来ない期間を乗り越えていきたいな、と。

幸いもう少しすると仕事時間を増やせるイベントが発生するので、その時間をうまくやりくりして、仕事時間を調整したいと考えています。

また今年度の冬の期間も仕事を減らし気味に推移しなければいけない予定なので、仕事のバランスを考える必要があります。

こうした理由から、Webサイト開発は現在手掛けているもので一旦打ち止めになるかな、と。
後は、既存のWebサイトやWebサービスの再調整をする程度になるかと思います。

仕事の量を減らした分の減収分は、FXトレードで穴埋めしようかな、と(^-^;
幸いMT4を利用した半自動トレードが良さげに推移していますので、秋から冬にかけてはWebサイト開発はお休みして、MT4のEA開発に主軸を置いて進めようかと。

MT4のEAについては開発し次第、当ブログの方でも順次発表を行って使って頂ける準備をしようと思っています(^-^)v

仕事の種類と進め方の変遷見通しでした。