読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

SIMロック解除への挑戦!② SoftBankのiPhone5でSIMロック解除してMVNOを使う方法

特集 節約 スマホ
スポンサーリンク
あとで読む

iPhone5をSIMロック解除する?

先週の土曜日にSIMロック解除アダプタ「Gevey iPhone4対応 SIMロック解除アダプタ Ultra」を使用してiPhone4をSIMロック解除してMVNOの安価なSIMを使う方法を紹介させて頂きました。

SIMロック解除への挑戦!SoftBankのiPhone4でSIMロック解除してMVNOを使う方法
SoftBankのiPhone4でMVNOの安価なSIMを使う方法の紹介です。

しかし、こちらはiOSのバージョンの縛りやモデムファームウェア(BB)のバージョンが幾つ以下じゃないとダメなど制限も多く、依頼者のおいさん (id:Doraneko1986)は残念ながら使うことは出来ませんでした。
その後もiPhone4の有効なSIMロック解除方法が見付けられずにいたのですが、本日紹介するDPUモードを使って「工場出荷状態」に戻せば使えるのかもしれません。
ですが、その話はまた今度で(^^;

あ、「SIMロック解除ってなあに?」という方は以前書いた下記記事をご一読下さい。

SIMロック解除ってなあに?解除アダプタ?docomoもやってるの? - マネー報道 MoneyReport
SIMロック解除をdocomoが率先してやっていたのには驚きました(^_^;) 一番規制しそうなのに。

今日はSoftBankのiPhone5をSIMロック解除する方法の紹介です。

SIMロック解除アダプタは「R-SIM7+」

iPhone5に使うのには、色々と調べた中では下記の「R-SIM7+」が良さそうです。

ただしこの「R-SIM7+」もニセモノも出回っているそうで、一体どれが当たり(本物)で、どれが外れ(偽者)かはよくわかりません。
買って届いて試してみてのお楽しみ、というなんとも言えない製品ですので「動くかどうかわからないけど、動けばめっけもん!」という位の気持ちで挑戦できる方にしかオススメできません。
ご注意下さい。

色々な方のブログを見ていると下記のR-SIM7+が動いたとの報告もありました。こちらは中国のメーカーから直輸入になるそうです。

http://www.aceshop.jp/product-p-645.html (2016/5/4現在利用不可)
新進級版iPhone4S/5用 R-SIM7+。こちらで購入したのが動いたとの報告も。

「R-SIM7+」の使い方紹介

iPhone5もR-SIM7+も私の手元にある訳ではないので、他のブログの方の記事をご紹介したいと思います。

俺ハナ R-SIM7+でiPhone5のSIMアンロック 俺ハナ検証で10/10回成功 成功率100%

SIMロック解除アダプタ「R-SIM7+」の詳しい使い方の説明。
iPhone5を一度工場出荷状態に戻すと良いんですねー。

iPhoneやiPadの調子が悪いときは、DFUモードを試してみましょう|Mac - 週刊アスキー

iPhoneのDPFモードで工場出荷状態に戻す方法。
パソコンのMacがないと出来ないみたい。不便ですねー。

「R-SIM7+」の使い方動画

SIMロック解除アダプタ「R-SIM7+」を使って実際にSIMロック解除をやっている模様をYouTubeの動画で紹介してくれています。


[俺ハナ]iOS7 R-SIM7+成功報告 SB版iPhone5でNTTドコモ ...

[俺ハナ]iOS7 R-SIM7+成功報告 SB版iPhone5でNTTドコモ - YouTube
SIMロック解除アダプタ「R-SIM7+」を使ってSB版iPhone5をシムロック解除した動画。18分53秒の長編。



SB版 iPhone5 ios6.1.4 R-SIM7+ V7.3 SIMアンロック ...

SB版 iPhone5 ios6.1.4 R-SIM7+ V7.3 SIMアンロック docomo LTE - YouTube
SIMロック解除アダプタ「R-SIM7+」を使用してシムロック解除を実施する動画。SB版 iPhone5 ios6.1.4です。6分58秒の動画。


購入を検討されている方は一度、こちらの動画を実際に見て「こんなに手間が掛かるのか・・・」という事を理解されてから、「自分自身に出来そうか?」と自問されてから購入された方が良いかもしれません。
SIMロック解除アダプタを使ったとしても、これだけの手間を掛けないとSIMロック解除が出来ません。
まぁ一度できてしまえば後は簡単でMVNOの安価なSIMが使えますので月額1,000円程度でiPhone5がパケ放題になるので、もうつかわなくなったiPhone5などがあるようでしたら、チャレンジしてみるのも悪くないかもしれません。

以上、SIMロック解除アダプタ「R-SIM7+」を使ってSoftBankのiPhone5をSIMロック解除する方法のご紹介でした。