マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

SIMロック解除ってなあに?解除アダプタ?docomoもやってるの?

あとで読む スポンサーリンク

Amazon広告で珍しいモノが売れていた

私のブログにも時々商品紹介の都合でAmazonの広告を貼っていたりします。
オススメのMVNO SIMを伝えたり、私の記事書き愛機ポメラDM100を紹介するのに、Amazon広告を貼ると商品画像を掲載できるので便利なんです。
でも全ての記事にAmazon広告を貼ったりとかはしていないので、まず滅多に売れません(笑)。

そんな中、先月珍しく何か売れていて「あら売上があがっている♪」と思ってみたら、見かけない物が売れていました。

それがこの「Kingmobile 【SIMロック解除アダプタ】 iOS7対応」です。

Amazon広告は紹介した商品じゃなくても広告リンクをクリックした後に24時間以内に購入した商品に対して広告費をくれるシステムになっています。
上記の商品も私が紹介したものではなくて、何かの広告を経由後に購入されたみたいです。

名前が気になりますよね。
SIMロック解除アダプタ

って何なんでしょう?
SIMロックはきっとdocomoやauのスマホを買うと掛かっているロックの事だと思うんです。
docomoのスマホにauやSoftBankのSIMカードを挿しても使えないじゃないですか。
あれがSIMロックです。

「SIMロックを解除できるアダプタ何てあるの?」

と思い、Amazonの商品ページへ移動してみます。
先ほどの黒い怪しげなカードみたいな写真が載っていて、その下に商品説明がありました。抜粋すると以下のような記載になっています。

商品紹介
本体の改造の必要が無くお手軽に装着できます


内容物:Unlock基盤,SIMトレイ,SIMピン,アクティベートカード
iOS7にも対応した最新型のSIMロック解除アダプタ
ソフトバンクiPhone4S専用
アクティベートカードも同梱されたオールインワンセット
初期化状態のiPhone4Sのロック解除もこれでオマカセ。
オールインワンの内容でSIMロック解除アダプタの決定版とも言える内容に。

はてな?
いまいちよくわからないですねー。
でも評価は四星以上が付いた非常に高い評価。
かなりの売れ筋の様です。

SIMロック解除アダプターをもう少し調べてみた

もうちょっと調べてみました。

google:Kingmobile SIMロック解除アダプタ

でGoogle先生にお伺いを立てると色々と出てきました。

載せて挿すだけ!SmartKing(スマートキング) SIM下駄まとめ - NAVER まとめ
SIMロック解除アダプタを使う方法のようです。こうすることでMVNOのSIMが使えるようになるんですかねー。

キングモバイル
SIMロック解除アダプタ使用時の詳細手順も紹介されています。

なるほどー。
これを使うとソフトバンクのiPhone4SでMVNOの安価なSIMが使えちゃうみたいです。

・・・

えぇ!?
MVNOのSIMってdocomoのスマホかSIMフリーのスマホでしか出来ないんですよね?
こんな事が出来るなら、誰もわざわざMNPとかで他社のスマホに移ったりしないで、自分のキャリア契約を解約してMVNOの月額1,000円程度のSIMを挿して使うじゃないですか!

Amazonで見てみると、SoftBankやauの各iPhoneに対応したSIMロック解除アダプターが販売されています。
評価を見ると「動いた!簡単でした。」とか「動かない。やっぱ出来ないんだ」とか出来た人と出来ない人が混在していますが、いずれにしてもわずか2,000円程度の出費でSIMロック解除ができるかどうか試せるなら挑戦の価値はあるんじゃないでしょうか?
中には500円以下の安価なSIMロック解除アダプターまであります。
中国で作られている物がほとんどなので、当たり外れが大きいみたいですが、現在SoftBankやauのiPhone4以降のiPhoneを使用されている方は挑戦の価値があるんじゃないでしょうか?

でもよくわからないのは、iPhone用のSIMロック解除アダプターしか売ってなくてAndroidスマホ用のSIMロック解除アダプターは見掛けませんでした。
AndroidはSIMロック解除が出来ない or アダプターなしでもSIMロック解除が出来るかのいずれかなんでしょうけど、昨日調べただけではよくわかりませんでした(^^;

docomoが先陣切ってSIMロック解除サービスをやっていた!

SIMロック解除について調べていたら、なんだかdocomoがSIMロック解除を3,000円支払うだけでやってくれているという情報を見つけました。

「そんなまさかー」

と思ってdocomoのサイトに行ってみたら・・・

https://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/simcard/unlock_dcm/compatible_model/index.html
docomoのスマホはドコモショップに持ち込めば、SIMロック解除をしてくれるそうです。
3,000円支払うだけでOKのようです。
これだけで海外にドコモのスマホを持っていっても現地の安いSIMを使う事ができるそうです。

と、なんとなんとdocomoのスマホで該当する物はお金を払うだけで簡単にSIMロック解除をしてくれるとのこと!
そんなサービスやっていたんですか!
全然知りませんでした(^^;

海外旅行でスマホを持って行っても役立たずで現地でレンタルしたり、SIMフリースマホを入手して持って行かないとダメだとばかり思っていました。
ですが、ドコモのスマホをSIMロック解除してもらえば、充分海外でも使えるようですね。

ソフトバンクの携帯電話を他社で利用する/SIMロック解除 | スマートフォン・携帯電話 | ソフトバンク
SoftBankも機種は少ないですがSIMロック解除を行ってくれるそうです。対象機種は「301F、201HW、009Z、008Z」の4種類。

こちらはソフトバンク。
4機種だけですがSIMロック解除してくれるそう。
この場合はdocomoのSIMで通信が出来たそうです。ということはdocomoの回線を使っているMVNOのSIMだって当然使える訳で、前述のSIMロック解除アダプタがなくたってこの4機種ならMVNOが使えちゃいますね(^^)v
ソフトバンクもSIMロック解除は3,000円でやってくれるとのこと。

auのスマホはSIMロックフリーに出来ますか? -スマホを持ちたいので- Y!mobile(ワイモバイル) | 教えて!goo
auのスマホはSIMロック解除をしても、残念ながらMVNOでは使えないみたいです。
「auのスマートフォンをSIMロック解除しても、auのネットワークでしか使う事が出来ず、MVNOで使う事は物理的にできないのです。」との記載がありました。

auはdocomoやSoftBankと通信方式が違うために、たとえSIMロック解除をしてもMVNOのSIMは使えないそうです。

ん?
前述のSIMロック解除アダプタでau版のiPhoneのがありましたが、上の説明通りだとすると、例えSIMロック解除してもauのiPhoneではMVNO SIMが使えないんじゃないですかね?
この辺はよくわからないですねー。

まとめ

  1. SIMロック解除アダプタを使うと、SoftBankやauのiPhoneでMVNOのSIMが使う事が出来るようになるみたい
  2. SIMロック解除アダプタは、出来たり出来なかったりと不安定な事が多い模様
  3. docomoが自分の所のスマホを3,000円でSIMロック解除してくれる
  4. SoftBankも4機種だけSIMロック解除してくれる
  5. auはSIMロック解除してもMVNOのSIMは使えない