マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

SIMロック解除への挑戦!SoftBankのiPhone4でSIMロック解除してMVNOを使う方法

スポンサーリンク
あとで読む

お待たせしました

先日書いた記事でSIMロック解除をdocomoも率先してやっているし、SIMロック解除アダプタという物を使うとSoftBankやauのiPhoneでもMVNOのSIMが使える様になることを紹介させてもらいました。

SIMロック解除ってなあに?解除アダプタ?docomoもやってるの? - マネー報道 MoneyReport
SIMロック解除をdocomoが率先してやっていたのには驚きました(^_^;) 一番規制しそうなのに。

その記事に、私のブログの読者さんで更に相互RSSもさせてもらっている「おいさん(id:Doraneko1986)」からコメントで依頼を頂きました。

おいさん (id:Doraneko1986)


うーん、やはりSIMロックをフリーにしてMVNOを使う方法があったんですねw
これを知りたかったんですよ(*´∀`*)
一応iPhone4でもできるんですよね?
もちろん、「違法」ではないですよね?
そこら辺が知りたいです。


わしのiPhoneはソフトバンクです。
OSのバージョンは7.1。
電話はLINEでもIP電話でも大丈夫です。
メールとかも大丈夫ですよね?
これらを大手を振って利用したいのでなんとか違法かどうか調べていただけたら幸いです(*´∀`*)。

との事でした。
iPhone4SではなくてSの付かない「iPhone4」との事。
でわでわ調べてみましょう!

SIMロック解除アダプタは大体iPhone4S以降に対応

先日の記事で紹介した「Kingmobile 【SIMロック解除アダプタ】 iOS7対応」という商品も「iPhone4S以降」に対応していました。
iPhone4S以降であれば、大抵のSIMロック解除アダプタで対応製品が販売されています。

Amazon CAPTCHA

ですがSのないiPhone4となると途端に製品が少なくなります。

色々と調べた中では下記の「Gevey iPhone4対応 SIMロック解除アダプタ Ultra」が良さそうです。

ただしここで注意点が。
おいさんのiPhone4は既にiOSのバージョンが7.1。
Geveyの対応バージョンからは外れています。
しかし但し書きをよく読むと「iOS 5.0以降は BB <= 4.10.1の場合、ご利用可能」と記載がありあす。

BBとはiPhoneのベースバンドのこと。モデムファームウェアと呼ばれたりもします。
これが「4.10.1」ならば使う事が出来ます。
なのでこのモデムファームウェアを確認して下さい。

モデムファームウェアの確認方法は下記リンクを参考に行ってください。

iPhoneのベースバンドとは | wtpmj.com
iPhoneのモデムファームウェア(ベースバンド)の確認の方法解説。画像付きで分かりやすいです。Amazonの商品説明にある「モデムファムウェア」のこと。

もしも、おいさんのiPhone4がモデムファームウェア4.10.1よりも小さい数字であればこのGeveyを使う事ができます。

ただしAmazonでの購入時にも注意が必要です。
AmazonはAmazon自身が販売している場合が多いのですが、他の業者もAmazonに出品して売っている場合があります。
今回の「Gevey iPhone4対応 SIMロック解除アダプタ Ultra」も多数の業者が売っています。
しかも同じ商品名で偽物を売っている業者も多数介在しています。
とくにこのSIMロック解除アダプタはニセモノが多く流通しており、アマゾンも例外ではないそうです。

http://www.gevey-jp.com/company/Imitation.htm (2016/5/4現在利用不可)
SIMロック解除アダプタ「GEVEY」のニセモノの判別方法。写真で詳しく載っています。

なのでAmazonの中で「GEVEY日本販売代理店」と右に出ている「ショッピングカートに入れる」から購入しないと、ニセモノを掴まされる可能性が大いにあります。
なのでAmazonレビューでも「出来た! or 出来なかった(T_T)」、「本物だ! or ニセモノだった(--;」と意見が二分しています。
きちんとGEVEY日本販売代理店から購入しましょう。

f:id:MoneyReport:20140412091646p:plain

後は普通にお好きなMVNOのSIMを購入して、SIMロック解除アダプタGEVEYと一緒に使う事でソフトバンクのiPhone4でMVNOのSIMで安価にパケ放題のスマホを持つことが出来ます(^^)v

私のお勧めのMVNO SIMはこちら。

最近、1日あたりに使える高速な容量が30MBから50MB110MBにアップされて使い勝手が向上しました。
1ヶ月「50MB × 30日 = 1.5GB」「110MB × 30日 = 3.3GB」までLTEの高速通信できて月額980円月額900円(税抜)でパケ放題です。かなりのオススメです♪

SIMロック解除アダプタを使用するのは「違法」かどうか?

んー、これについても「違法です!」と書いているブロガーさんもいれば、「全然違法じゃないよ大丈夫(^^)v」と書いている方もいてどっちが本当なのかよくわからないですねー。

ちょっと参考までに。

http://iphone-datugoku.jimdo.com/sim%E3%83%AD%E3%83%83%E3%82%AF%E8%A7%A3%E9%99%A4%E3%81%AB%E4%BB%98%E3%81%84%E3%81%A6/ (2016/5/4現在利用不可)
SIMロック解除は、現在アメリカでは違法となっているそうですが、日本国内では、違法ではないとのこと。

普通に考えて、通信費をどこにも支払わないで通信したりするとそりゃあ違法だと思いますが、少なくともSIMロック解除アダプタを使ったにしてもMVNOのSIMは必要になる訳で、MVNOのSIMの使用料は支払って通信をしている訳ですから違法ではないのかな、と。

すみません、曖昧な結論しか出ませんでした(^^;

もしGEVEY対象外なら?

他にもSIMロック解除について調べましたがファクトリーアンロックという方法もあるそうです。

http://kingmobile.shop-pro.jp/?pid=57267080  (2016/5/4現在利用不可)
SIMロック解除の方法。
ファクトリーアンロックという方法もあるようです。
でも高いです。1台あたり18,000円とか取られます。

んー。
現実的じゃないですね~。
18,000円出すぐらいならMNPで他社に移って最新のiPhoneをゲットした方が良いような~。

ファクトリーアンロックは諦めましょう(^^;

という訳で、まずはiPhone4のSIMロック解除方法を調べてみた結果報告でした!
おいさん (id:Doraneko1986)、こんな所でどうでしょうか?

AX