マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

最強の記事書きマシン「ポメラDM100」で記事書き速度が50%アップ!

スポンサーリンク
あとで読む

昨日は初の原稿落ち

昨日は3連休の休み明けという事で、大ポカをやってしまい、私の記事書き愛機を自宅に忘れるというい大失態をしてしまいました(>_<)

原稿を落とす・・・。3連休明けで記事書きマシンの愛機を忘れてしまいました(T_T) - マネー報道 MoneyReport

私は記事書き専用端末がないと記事を書くのが遅いんです(;_;)
このメインブログは結構な文章量でドガーっと書くのが好きでやっているのもあるので、慣れていない端末や入力し辛いスマホとかではとても書き切れません。
中途半端になってしまうというか。

それでまともな原稿(?)を書くことが出来ず、若干手抜きのまとめ記事で昨日は逃げてしまいました。

別にライターではないですが、個人的には原稿落ちしてしまった状態になってしまったかと。

くぅぅ。

あ、もちろん今日は忘れず持ってきましたよ。
私の記事書き愛機(^^)v

この記事もその愛機で書いています♪

私の愛機を大公開!

って昨日の段階で既に紹介はさせて頂いていますが、改めてご紹介をば。

KING JIM POMERA DM100です!

日本語で書くと
キングジム社のポメラDM100です!

KING JIM ポメラDM100

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100クロ ブラック

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100クロ ブラック

はてなブログではあまり話題になっていない(発売されてもう結構経っているから、最近話題になっていないだけ?)、『ポメラ』ですが、間違いなく物書き最強ギミックです(^-^)/

いつもこのポメラDM100を持ち歩いて、電車の中やカフェで出来た隙間時間等に、記事を書いたり、ふと考えている事をアウトプットして頭の中を整理したりという事をやっています。

もうもう、ポメラを手にしてからは他の端末には移れません!
ポメラの良さを列挙していきましょう(^^)/

ポメラDM100の良い所

ポメラDM100の良さは挙げ出すとキリがないのですが、思いつくままに行ってみましょう!

持ち運びがしやすい♪

本体サイズが横26.3cm、縦11.9cm、厚さ2.5cmの小ささです。
ノートPCよりも小さくそして軽いです。
重さは電池抜きで399g。
電池も単三電池2本なので、装着しても充分軽いです♪
保護ケースに入れて鞄に入れれば、スッキリです。

フルキーボードの破壊力!

キーボードはテンキーがないタイプで、上部にはファンクションキーがずらり。
f:id:MoneyReport:20140325125853p:plain
普通のノートPCの様にディスプレイ部分とキーボード部分を手前に倒して半分にしまえるタイプなので、キーボードががくがくせず打ちやすいです。
以前のポメラDM10では、3つ折りで、キーボード部分も半分に畳む形状となっていたために、電車内とかで膝の上や鞄の上でキーボードを打っていると、ちょっとグラツクというか打ちにくい場面がありました。
しかしDM100では3つ折りを廃止し、2つ折りとした事でキーボードが平らになり非常に打ちやすくなりました。

フルキーボードはですねぇ、早いし書きやすいしで最高です(*^o^*)v

書いた原稿をBluetoothで送信できる!

世に多くの物書きマシンがありますが、PC接続しなくちゃいけなかったり、SDカードに一度保存してそのSDカードを移してとか面倒な手順が多かった様に思います。
その点このポメラDM100ならば、Bluetoothでスマホに簡単にファイル送信出来ます。
あ、ポメラは書いた記事をtxtファイルで保存してくれます。
そのテキストファイル(*.txt)をBluetoothでファイル送信する事が出来ます。

ですがこの機能はAndroidにしか対応していなくて、iPhoneには対応していません。
なので現在でも記事をアップするためにAndroidスマホを持ち歩いています。
どなたかiPhoneでBluetoothファイル送信出来た方いませんか?
出来ればAndroidスマホを持ち歩かずに済むようになると楽なのですが(^^;

国語・英和・和英の辞書がすぐに引ける!

ポメラDM100には国語辞典、英和辞典、和英辞典の3つの辞書が標準搭載!
書いた文章の内、調べたい部分を反転表示させて辞典ボタンを押すだけですぐに調べる事が出来ます。
f:id:MoneyReport:20140326073903p:plain
さらにすごいのは引用も簡単に出来てしまう事。

例えば「日経連」という言葉を調べたくなったら

国語辞典なら

にっけいれん【日経連】
[名]
「日本経営者団体連盟」の略。労働問題に対処し、経営者相互の提携連絡を図ることを目的とする、経営者の全国組織。
◇2002年5月に経団連と統合し日本経済団体連合会となった。

と出てくるし、和英辞典で「スイセン」なら

スイセン【水仙】
▼narcissus
[C]
▼daffodil
[C]ラッパスイセン

英和辞典で「Yahoo」とかを調べれば

Yahoo
[名]((複)~s)[C]
1 ヤフー《Gulliver's Travels に出てくる人間の姿をした獣》.
2 [y~]《やや古》粗野で騒々しい人.

と出てきてしかも引用可能!
一々WikiPediaとかで引く必要もなくなります♪

電池持ちが良い

ここまで書いてきた事なら「ノートPCでも出来るよ」と言う方もいるかもしれませんが、ポメラの良さは電池持ちの良さも特徴です。
単三アルカリ乾電池2本で30時間。
単三エネループ2本で25時間。
と驚異的な時間持ちます。
鞄にポメラと予備の乾電池2本さえ忍ばせておけば、旅行や出張で遠出した時も電池の心配不要で過ごせます。

万が一、電池が切れた時も単三アルカリ乾電池で良いので、その辺のコンビニで買えばOK。
電源の心配をしなくて良いのは大きなアドバンテージです♪

画面もバックライトで見やすい♪

画面は5.7インチとちょっと中途半端に思えるサイズですが、大き過ぎず小さ過ぎずで使い勝手の良いサイズです。
表示文字サイズも7段階に切り替えが出来ますので、自分の見やすい文字サイズで入力可能。
あと縦書きにも対応しています(^^)v
f:id:MoneyReport:20140326073940p:plain

バックライトが付いているので、暗い中で打たなければいけない時も問題なく記事を書き続けられます。
画面は日光の下とかにいくと、昔懐かしワープロ画面みたいな渋い色をしているんですが、普段はバックライトのお陰で画面は白っぽくて見やすいです。

電源のON・OFFは閉じたり開いたりでOK

私は電車で移動中に座席に座るとすぐにポメラを出して開いて記事書きに没頭し、目的駅に着いたら閉じて畳んでしまって終わりで電車を降りていきます。
この書き始めと書き終わりはそれぞれ3秒程度。
画面を開けば勝手に電源がONになり、画面を閉じると勝手に電源をOFFしてくれます。
しかも電源のON・OFFは3秒程度。
WindowsPCなんかには真似の出来ない芸当です(^^)v
f:id:MoneyReport:20140326074122j:plain

ポメラDM100を使うようになって記事書き速度が50%アップ!(当者比)

このポメラDM100を使うようになってからはガシガシ記事が書き進められる様になって、記事書き速度は体感50%アップしています!
細切れ時間にもさっと出してすぐに書けるので最高です。

ブログを快適に書きたい皆さん、ポメラDM100オススメですよ(^^)v

DM100 | デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIM

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100クロ ブラック

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100クロ ブラック