読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

はてなブログから自動で「にほんブログ村」に新着反映させる方法!今度は出来た!

ブログ運営
スポンサーリンク
あとで読む

言及通知で貴重な情報が!

昨日の記事で、はてなブログからPING送信する事が出来る方法をご紹介しようと挑戦しつつ、失敗した話を書きました(--;

はてなブログでPING送信する方法!のはずなんだけど上手くいかない・・・

ですが昨夜遅く、1件の言及通知が・・・

丁度、なんとかPINGOO!の設定とかを変更してPING送信できないものかと悪戦苦闘していた真っ最中。

「あれ?何だろう?」

と、すぐに言及先に飛ぶとそこには

天の助けが!

リベルさん(id:liberston)が書かれている「リベルさんの戯言室」というブログ。
記事のタイトルには正に私の望んでいる助けとなる、
はてなブログから日本ブログ村へPingを飛ばす設定メモ - リベルさんの戯言室

キター!
なんというドンピシャで貴重な情報!
リベルさん、どうもありがとうございます(^^)/

もうもうドハマリしていて、最初の相談者のグラノーラ開発日記さん(id:K-granola)とコメントで「新着反映されていませんでした(@_@)???」、「もう、わからんちんですね(´∀`*)ウフフ」と半ば諦めモードのコメントやり取りをしていた所。
いやー、嬉しいです(*^-^*)

でわでわ、教えてもらった方法で試してみます!

PINGOO!の設定方法が間違っていた!

早速その情報を追ってみましょう!
どうもPINGOO!側の私の設定が良くなかったみたいです。

昨日設定したこちらのPING送信先追加画面、「上3つは にほんブログ村の専用Ping送信先URLを設定しちゃえばOK」とか言って手抜き設定したのが、まずはマズかったみたいです(^^;
やはり手抜きはいけませんねー。

f:id:MoneyReport:20140314122129p:plain

リベルさんに教えてもらった正しい設定は下記

Pingサーバー名 : にほんブログ村
Ping送信先URL : 専用Ping送信先URL
PingサーバーのURL : http://www.blogmura.com/
Pingサーバーの概要 : 空欄

なるほどー。
PingサーバーのURLってブログランキングのTOPページを設定しておけば良かったんですね♪
表示されるページとかって「どこの事を言ってるんだろな~?」と思って、手抜きでPing送信先URLと同じ内容を設定してました(^^;
いかんいかん。

RSS登録の修正

他にももう1一箇所修正が必要な箇所が。
自分のブログのRSSを設定する箇所が間違っていました。
設定画面は下記。

f:id:MoneyReport:20140314122137p:plain

昨日はここには

「ブログURL + /feed」

を設定しましょうと書きました。
確かにこれでももRSSフィードは表示されるんですが、はてなブログにはもう1つ、RSSフィードが公開されています。

「ブログURL + /rss」

という方です。
確かに両方のRSSフィードを表示させてみると微妙に表示内容が違います。
この「/rss」側のRSSフィードじゃないと、PINGOO!は読み取ってくれないようです。
何故かはわかりません・・・。

という訳で、ここに自分のブログのRSSフィードを登録しましょう。
後ろが「/rss」の方のRSSフィードを!

私のブログだと、

http://moneyreport.hatenablog.com + /rss」

http://moneyreport.hatenablog.com/rss

がPINGOO!で使うべきRSSフィードになります。
なんだかなー。
AtomだかRSS2.0だかその辺のバージョンの違いによる差なんでしょうけどねー。
PINGOO!のヘルプとかを見てもそこまでの詳しい解説は載ってないんですよ。「AtomのRSSフィードを指定して下さい」とかとは。

難しい(--;

この設定に切り替えてブログを更新すると・・・

PINGOO!を上記で紹介した設定に変更してブログを更新してみました(サブブログの方ですが(^^;)。

するとすぐには反映されませんでしたが、「あれ?あれ?」とチェックしたり色々見たりして5分後位には、

にほんブログ村の新着記事一覧にババーンと反映されました!

やったーーー!!!

嬉しいやら、ここまで苦労するなんて思ってなかったやらで、まぁ複雑な想いが交錯します☆

ですが、まぁ出来て良かった。
これで記事アップ時の作業を1つ減らす事が出来ます。
「はてなブログ村の手動PING送信」という作業が。

・・・。

人気ブログランキングも同様にPINGサーバーのURLやサーバー名を変更してみたんですが、残念ながら反映されず・・・。

当分は人気ブログランキングの方は手動PING送信は継続が必要です。
今回情報を教えて頂いたリベルさんも人気ブログランキングは使っていないそうで、わからないとの事。

どなたか

人気ブログランキングに、はてなブログから自動で新着反映する方法

をご存知ありませんか(^^;?
あと一息なんですが~。