マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

中学生のお子さんに月額500円でスマホを持たせる唯一の方法

スポンサーリンク
あとで読む

2016/02/21追記

こちらの記事を書いたのが2014年2月で、2年経過しますが2016年2月現在も多くの人が読みに来てくれています。
ありがとうございます(*^-^*)v

ただ2年が経過し、流石に現在のオススメからは大分逸れた内容になってきてしまいましたので、2016年2月現在の中学生のお子さんにオススメのスマホと格安SIMをまとめようと思い立ちまして、新たに記事を書き起こしました。
もしよろしければ、こちらの新しい記事も読んで頂けると嬉しいです(^-^)v


MVNOの記事にブコメで質問を頂きました

前回の記事「「なぜスマホを2台持つの?」MVNOの素朴な疑問に答えます♪ - マネー報道 MoneyReport」にid:kokisinさんからブコメで質問を頂きました。

kokisin
子供用に単純に1台スマホを 増設したいなら、白ロムでsim契約すれば いいのかな。。simもたくさんあってわからない(汗)

ご質問ありがとうございます。

そうですよね。
小学生くらいまでは見守り携帯とかで良いんでしょうけど、中学生くらいの思春期に入ってくれば

「見守り携帯なんてイヤ!周りの皆もスマホだよ。私もスマホが持ちたい!」

とかって言い出す年代かもしれません。

親「そうは言っても、スマホは毎月高いんだよ。学生0円とかって言ったって、基本料が0円になるだけで、パケ放題が毎月6,000円も掛かるんだぞ。」

と、なだめた所で

子供「そんな事言ったって、●●ちゃんは持ってるし、パケ放題でバリバリ使ってるよ。お父さんのケチ!」

なんて言い返された日には、目も当てられません(>_<)
そんな切ないやり取りが思春期の親子の間では繰り広げられているのでしょうか?

そんな親御さんに朗報です

「子供に月額500円でパケ放題の電話も掛けられるスマホを持たせる事が出来ます。」

どうするのか?
手順は3つ。

  1. スマホの白ロムを手に入れる
  2. DTIのServerMan低速SIMを契約する
  3. IP電話アプリを入れる

1つずつ見ていきましょう。

1.スマホの白ロムを手に入れる

自宅に使い古した、もう使っていないdocomoのスマホがあればそれを子供に持たせます。

もしそんなスマホがない場合は、中古屋さんやAmazonで白ロムと呼ばれるdocomoのスマホを購入して下さい。
いいですか?
docomoのスマホですよ?
auやSoftBankのスマホを買ってもSIMロックが掛かっており、MVNOの低速SIMカードが使えません。

子供さんにオススメの白ロムはズバリ

ARROWS Me F-11D

です。
docomoの2012年夏モデルでAndroid4.0を搭載。シングルコアのためバッテリーの持ちが良いのが特徴です。液晶サイズが3.7インチのため手の小さい子供さんにもオススメです。
中古の価格帯は8,000円~12,000円程度。
新古品も10,000円程度で購入できます。

2.DTIのServerMan低速SIMを契約する

MVNOのSIMは既に100を越える種類が乱立しており、どれを選んだら良いのか正直迷うと思います。
ですが、子供さんに持たせるSIMカードは迷う必要はありません。
断トツで頭1つ抜けたMVNOがあるからです。

DTI ServerMan SIM LTE

です。
これは月額490円でパケ放題が可能です。
パケ放題が可能なMVNOの中で一番安いです!
他社はだいたい980円ですから、ちょうど半額。

DTIが安い理由は150Kbpsと通信速度が少し遅めだから。他社は200Kbpsとかです。
でもまぁ、多少の遅さなんて子供は気にしません。
通信費を気にせずにパケ放題でガンガン使えれば良いのです。

DTI SIM|業界最安クラスの格安SIM キャッシュバックキャンペーン実施中
http://dream.jp/mb/sim/index.html

子供向け白ロムに挿すMVNOのSIMはDTIのServerMan SIMに決まり!
あ、ちなみにLTEと謳っていて、勧めたARROWS Me F-11DがFOMAなので「使えないのでは?」と思われるかもしれませんが、「動作確認済み端末」に載っていますので大丈夫です(^^)v

3.IP電話アプリを入れる

MVNOの980円以下の安い低速SIMは

電話通話は出来ません。

ですが電話が出来ないと不便なので、IP電話アプリを導入しましょう。
これは沢山サービスがありまして、050plusやSMARTalk、楽天でんわ等などあります。(楽天電話はIP電話サービスではありませんでした。失礼しました。)
調べた上でどれかを使うようにしましょう。

「調べるのなんて面倒くさいよ!」という人は、DTIのSIMだと「ServerMan 050」というIP電話サービスを追加で契約すれば月額300円足すだけで大丈夫です。
スマホの支払いが一本化出来るのでこれが良いかもしれません。

オプション一覧|ServersMan SIM LTE:トーンモバイル株式会社
http://dream.jp/mb/sim/option.html

まとめ

  • 子供に月額500円でパケ放題の電話も掛けられるスマホを持たせる事が出来る
  • 白ロムはdocomoのを買うべし!オススメは「ARROWS Me F-11D」
  • 子供に与えるMVNOはDTI ServerMan SIMに決まり!月額500円!
  • IP電話のアプリを導入すれば電話も掛けられる

MVNOのわからない事はどんどんコメントやブックマークコメントでご質問下さい!
記事にしてお答えします!

追記

id:s5rさんからのブコメの質問に回答。

s5r
これだと LINE が出来ないから子供が持って も不満しか無さそう

いえいえ、勿論LINEやcommなどのアプリも使えますよ(^^)v
インストールは遅いので、Wi-Fiでアプリはダウンロードした方が良いですけどね~。


id:emijaさんからブコメでご指摘頂きました。

emija
楽天でんわはIP電話ではなかったはず。この場合は使えないと思う。(頭に番号0037-68-を付与して電話かけるだけのアプリだったと記憶しています)

大変失礼しました。
不勉強でした。
今回勧めるパターンでは電話回線からの発信は原則できない(IP電話はアプリでは出来る)ため、確かに楽天でんわは使えません。
ご指摘ありがとうございました。
記事本文を修正しました。


id:kintoki3さんからブコメでご質問頂きました。

kintoki3
低速回線でIP電話が快適に使えると実験済みの方は動画サイトにご披露願います。

私もMVNOを使用していまして、IP電話は使っていませんが、LINEの通話では問題なく友人と会話しています。
特別、聞き取りにくいとかはないですが・・・。
LINEの通話とIP電話がイコールではないので、「絶対大丈夫!」とは言い切れませんが、特段問題ない水準で使えると思います。


id:gieksさんからブコメでご質問頂きました。

gieks
050でLINE認証できるのかな?

050のIP電話でLINE認証できるのか?
調べて見たら「出来る!」という情報と「SMS(ショートメッセージ)を契約しないと出来ない!」という情報の両方が出てきました・・・。
こちらは出来た方 → http://d.hatena.ne.jp/Dirtyhiro/20130730/1375202689
出来ないとの声も → http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14106003244
うーむ。
アプリを使えば、050のIP電話すら契約しないでLINE認証をする手段があります。
私はそちらの方法でLINE認証をしました。これに付いては長くなるので、また別の記事で。


id:smilestyle55さんからブコメでご指摘を頂きました。

smilestyle55
子供向け白ロムに指すMVNOのSIMはDTIのServerMan SIMに決まり! → ×指す ○挿す アフィエイターによるステルスマーケティング?=DTI乙

あ! お恥ずかしや・・・。「挿す」に直しておきます。
教えて頂きまして、ありがとうございます!
DTIではアフィリエイトやってないみたいですよー。私の記事もDTIへのリンクはアフィリエイトリンクじゃなくて普通のリンクです。
DTIはアフィリエイトがないせいか、ブロガーに紹介されない事が多いように思います。
私は気にせず、最安値を紹介してみました♪

AX