マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

auもMVNOに参入!auのiPhoneやスマホを格安運用可能に!

あとで読む スポンサーリンク

SIMロック解除の記事が大人気♪

私のブログの2014年05月の人気記事TOP1、2位は、なんと

【人気記事TOP】
SIMロック解除への挑戦!SoftBankのiPhone4でSIMロック解除してMVNOを使う方法 - マネー報道 MoneyReport
SoftBankのiPhone4でSIMロック解除する方法をご紹介。


【人気記事第2位】
SIMロック解除への挑戦!② SoftBankのiPhone5でSIMロック解除してMVNOを使う方法 - マネー報道 MoneyReport
SIMロック解除アダプタを使ってiPhone5のSIMロックを外してMVNOの安価なSIM(月額1,000円程度でパケ放題)を使う方法。

と、なっていまして、SIMロック解除をしたい方達がまだまだいらっしゃる様です。
SIMロック解除が必要なスマホというのはauとSoftBankのスマホになります。
これは、MVNOのSIMを提供しているのがdocomoしかなかったために、docomoのSIMを認識させるためにSIMロック解除をしてauやSoftBankのiPhoneやAndroidスマホを安価に使いたいユーザーが沢山いるからに他なりません。

そして、SIMロック解除アダプタを使ったSIMロック解除は相当な手間と労力が掛かり、更に最悪の場合はiPhoneがどのSIMも認識しなくなる恐れもあるというリスクの高いものでした。

なので、とても一般の方にオススメ出来るようなものではありませんでした。
ですが、docomoだけのMVNO戦線に他社も参入するという朗報が舞い込んできました。

SIMロック解除に挑戦!③もう少し待てば全て解決!? - マネー報道 MoneyReport
auとSoftBankもMVNOに参入する?後は総務省の認可待ち?

そう、そして遂にauがMVNOに参入する事が決まりました(^^)/

auのMVNO「mineo(マイネオ)」

2014/05/15に発表されまして、関西で光ファイバー事業を展開している株式会社ケイ・オプティコムがauのMVNOサービスを展開します。
サービスの名称は

mineo(マイネオ)

格安スマホ・SIM【mineo(マイネオ)】

現在は先行予約受付中で、実際のサービス開始は2014/06/03(火)からとなっています。

気になるのはお値段などですよね~。
なんだってMVNOなんか使うんだって、そりゃあ月の通信費を下げたいから。
でわ、そのお値段は?

月額980円(1GB)

という事で、docomoのMVNOの標準的なサービスとほぼ同等の金額で利用できる事になりました(^^)/
これは頑張りましたね~。
docomoのMVNOは既に色んな企業が参入し、サービスが乱立しているため競争があり価格はどんどん下落基調にありますが、auのMVNOはまだ1社だけですからね~。競争原理が働かない分、高くしても良さそうなものですが、docomoのMVNOとの競争を意識した価格設定となっています。

データ通信容量は月に1GBまでが高速で使え、1GBを使い切った後は200kbpsの低速になります。
docomoの一般的なMVNOと同等のサービスです。

いやあ、これの何がすごいって、auのiPhoneを持っている人が、このmineoのSIMを挿せば月額980円で使えちゃうって事ですよね。

実際に有効活用できそうな人はこちら。

  • auのiPhone4SやiPhone5が今も家に残ってる人
  • auのiPhoneを今も使っていて通信費を下げたい人

(iPhoneを題材にしましたが、auのAndroidスマホも勿論対象です)

自宅に眠っているiPhone4Sに今回サービスが開始されるmineoのSIMを挿せば、月額980円でパケ放題にできるので、中学生や高校生のお子さんを持つ親御さんにはうってつけかもしれません。

auのiPhoneの白ロムとかの人気が出そうですね~♪

先行予約キャンペーン中

2014/05/15~2014/06/02(月)の期間にmineoの利用を予約申し込みすると

6ヶ月間無料!

と、なります。
これは大きいですね~。
docomoのMVNOでこんなに割り引きするのを聞いた事がないですから、auのスマホを持っている人は一度検討されてみる事をオススメしますよ(^^)v

注意点

「auのMVNOキター!!!待ってたぜ!」

と、飛びついてしまいそうですが、注意点もあるのでお知らせしておきます。
最低利用期間が12ヶ月あるんです。これは契約の翌月からカウントするようです。
これによりmineoを使い始めたけど「やっぱりいまいちだから、解約しようっと」とかって思って1年経つ前に解約すると解約精算金9,500円が掛かります。

docomoのMVNOではこの最低利用期間を設けていない会社も多いため「MVNOだから同じだ~」と思っていると、思わぬ所で出費がかさむおそれがあります。
13ヶ月以降に解約する場合には解約精算金は発生しません。
ご注意ください。

でもまぁauのスマホは原則はauとauのMVNOでしか使えませんから、そんな途中で解約する事は少ないと思いますけどね~。
auだけは使用している電波が他社(docomo、SoftBank)と違うので、SIMロックフリー外した所で所詮電波が拾えませんからね~(^^;(ただしiPhoneは除く)

まとめ

  • auのスマホで使えるMVNOサービス「mineo(マイネオ)」が2014/06/03(火)サービス開始!
  • 月額980円で1GBまで高速通信可能!以降は200kbps
  • 先行予約で半年間無料!
  • 最低利用期間が12ヶ月あり、途中解約は9,500円の違約金あり

auのスマホを利用されている方でMVNOを待ち望んでいた人は2014/06/02までの先行予約に申し込まれる事を推奨します!

追記

ブコメにてご指摘を頂きました。

id:k_yukinoさん


データ通信が出来るのはLTEだけで3Gでは使えない→iPhone4sではパケホにならないんじゃないか?

調査したところ、ご指摘通りiPhone4Sは3G回線でした。
今回ご紹介したMVNOのmineoはLTE回線専用サービスですので、iPhone4Sや3G回線のAndroidスマホでは使えない可能性が非常に高いです。
ご注意ください。

夜に確認して記事を修正したいと思います!
id:k_yukinoさん教えて頂きどうもありがとうございました!