読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

短期間定期預金で毎日利子ゲット♪ 私のマネー術

スポンサーリンク
あとで読む

定期預金のおさらい

定期預金の定義から確認してみましょう。

定期預金(ていきよきん)
銀行などが一定の期間を決めてあずかり、支払期日が来るまでは原則として払い戻しをしない預金。定期。

英語では

◆定期預金
time deposit
◆定期預金口座
savings account

と、呼んだりします。

要は一定期間、引き出せなくなる預金という事ですね。
自由に引き出せない分、銀行はその期間自由にお金を使って、企業にそのお金を貸し出したり、国債を買って利益を上げたりと、使いやすくなるので、定期預金には普通預金よりも高い金利を適用して、優遇しています。

さて、普通は定期預金と言えば10年とか1年とか長い期間を指定してお金を預けます。期間が長ければ長いほど、預ける金額が多ければ多いほど、高い金利を適用してもらえるからです。

短期間定期預金てなあに?

しかし最近になって銀行のサービスも多様化し、多銀行との差別化を図るために、もっと短い期間の定期預金を扱える銀行が出てきました!

それが短期間定期預金です。(あ、これは私が勝手に名付けた名称です(^^;)

一般的には2ヶ月以下の期間の定期預金を指して呼ばれているようです。
f:id:MoneyReport:20131117092103j:plain
短期間でチャリーンチャリーンの写真♪

スター銀行の1週間定期で1週間毎に利子をもらう

東京スター銀行には短期間定期預金の中でも最短の「1週間」というものがあります。
インターネット取引限定のサービスです。

「でも1週間の超短期だから金利もイマイチかなぁ」

と思って調べてみたら、以外な高金利。
2013/11現在で年利0.20%です。一般の普通預金や貯蓄預金の金利が0.02%だから10倍の金利です!
これはすごい!
100万円預けて運用すると年間2千円の利子が付きますね♪(実際には利子にも税が付くのでここまでは増えませんが(^^;)

「でも1週間毎に満期が来て出金して預けなおしたり面倒くさそう」

と思ったのですが、自動継続という方法も選べて最初の預け入れ後は1週間毎に利子をもらいながら、ほったらかしに出来ます。

これ良いなぁ。
現在一般銀行の貯蓄預金で運用している資金をこっちに回すだけで、利子が10倍に出来ますねぇ・・・。(以前の私のマネー術毎月利子付く預金術♪ 私のマネー術 - マネー報道 MoneyReport参考)

小技を使って毎日利子をもらう♪

id:wow64 さんのはてなブックマークコメントで教えて頂きました!

スター銀行の一週間定期を5回に分けて入れると毎日利息が付くぞ。

と。
この技を紹介させて頂きます!

スター銀行の1週間定期にお金を預けると1週間後に利子がもらえる事がわかりましたが、これに小技を併用して毎日利子をもらっちゃいましょう!

どうするかと言いますと、まずは定期預金に預けるお金を5等分します。
50万円ある方は

50万円 ÷ 5 = 10万円

という事で1回分が10万円になります。
まずは月曜日。スター銀行の普通預金に預けておいた50万円の内、10万円を1週間定期に預けます。
火曜日。残額40万円の内、10万円を1週間定期に預ける。
水曜日。残額30万円の内、10万円を1週間定期に預ける。
木曜日。残額20万円の内、10万円を1週間定期に預ける。
金曜日。残額10万円を1週間定期に預ける。

このとき、預け入れの際に「満期受取」と「自動継続」が選べるのですが、「自動継続」を選んで預け入れます。

最初の週は預けるばっかりで、利子はもらえません。
利子がもらえるのは翌週からです。
翌週の月曜日。先週の月曜日に預けた10万円に利子が付きます。そしてそのまま1週間の自動継続。
翌週の火曜日。利子が付いて戻ってきた10万円を再び1週間定期の自動継続。
・・・
以下継続。

と、最初の預け入れを「自動継続」にしておけば勝手に翌週以降は継続して1週間定期に預け直しをしてくれます。
これだけで、毎日利子がもらえる生活の出来上がりです♪

最初の1週間の手間だけで、後は平日毎日利子がもらえる生活の出来上がり♪
利子も次回預け入れ時には元本に回るため、複利効果も狙えますね。

これらの作業もATMから入金後は全てネットで出来るので「利子が毎日ほしい!」という方は、一度1週間頑張るだけで実現出来ます。

ちょっと楽しそうだなぁ。

私のマネー術「セツヤクエスト
ライフネット生命×マネーフォワード×はてな 節約の旅「セツヤクエスト」に参加中!!
http://htn.to/MEB6Fi