マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

正しいブログの始め方

あとで読む スポンサーリンク

「ブログを書きたい!」

とある知人の方と話す機会があり、私がWebサイトを作って食べている事を話すと

「え!Webサイト作って!」

と言われ、私の作業代金を伝えると

「そんなにするの!?じゃあブログだったらもっと安い?」

と聞かれ

「ブログなら無料で始められますよ」

と伝えると

「じゃあブログを作りたい!作って!」

という依頼心満点の話が降って湧いたのでした(^-^;

http://www.flickr.com/photos/40613836@N03/4218276816
photo by xioubin low

ブログ

この知人は私より年輩の方で、パソコンやタブレット、スマホは持っているけど、それほど詳しくないという人。
聞くとパソコンもあるけれど入力は片手で指1本でキーを1個ずつ打つ感じとのこと(^-^;

自分自身の仕事を持たれてはいますが、これまではオフィスワークはやってこなかったので、インターネットやパソコンには明るくないとのこと。
ご自身でされている仕事の集客のためにも「ブログを書いて集客したい!」との事でした。

「ブログは、はてなブログがオススメなので、それを使って作れば良いですよ(^^)v」

とアドバイスして終わりと思いましたが、そうは問屋が卸してくれませんでした(^o^;

「はてなブログが良いのね!で、どうやって作るの?」

(ゲ!?マジですか?)

という感じで色々と手取り足取り教える事に(^o^;

と、言うわけで本気でブログとかに疎くて、でも「これからブログを始めてみたい!」という人向けにブログの始め方をまとめてみたいと思います。
ここから下に書く内容をプリントアウトして後日会った時に渡すつもりです(^-^)v

正しいブログの始め方

利用するブログサービス:はてなブログ

【ブログサービス選定理由】

  1. SEOに強い(検索エンジンからの集客に強い)
  2. PV等のカウンターがリアル値で誤解しなくて済む
  3. はてなブックマークでの拡散力が強い
  4. スマホやタブレットでも割とスムーズに記事を書ける


【ブログを始める前に事前に決めておく事】

  1. ブログ名称
  2. ID名称
  3. ドメイン名
  4. ブログコンセプト

以下、補足。

1.ブログ名称

ブログの顔ともなり、また検索エンジンで検索した場合に表示されるので「何のサイトなのか?」が読んですぐに分かる名称とする。
取り扱う商品やサービス名も盛り込むのはもちろん、会社名や屋号を入れて「誰の何のブログなのか?」が分かる名称を付けると良い。

2.ID名称

ブログを書いている人のブロガー名になる。
ブログ内で他のブロガーとの交流時にその名で呼ばれるので、会社名や屋号、ニックネーム等を付ける。
ブログ上で本名を公開する予定がない場合には、本名の全部または一部をID名称に入れるのはやめた方が良い。

3.ドメイン名

ブログのURLに使われる英語の文字列。全て小文字。
ID名称と揃えるか、ブログタイトルを連想するような文字列とする。

4.ブログコンセプト

新しく作るブログで何を発信し、何を目的とするのか?
ブログの戦略となる一番大事なところ。
リアルビジネスの集客を目指すのか、自分の仕事の周辺周りを知ってもらうためのツールにするのか、はたまた趣味として書くのか。
日本語で200文字程度で実際に書き出してみる事!

ブログコンセプト 例)
リアルビジネスの集客を目的とする。
公式Webサイトの役割と、自分の人柄や性格を知ってもらう役割とを担う。
顧客との交流も行い、情報発信の基地とする。


【ブログの書き方】
ブラインドタッチ可能な場合には、パソコンのキーボードでブログを書く。
キーボード入力が遅い場合には、スマホやタブレットの「音声入力」を利用してブログを書く。

「わたしはきょうからぶろぐをかきはじめます まる かいぎょう」

とかって喋れば

私は今日からブログを書き始めます。

とある程度間違いなく変換してくれるので、音声入力に慣れつつブログを書く。
また、記事を書く時に「大見出し」を入れながら書くこと。

できれば、ブログコンセプトに沿った記事を書く。
記事ネタが尽きた時などはコンセプト外の内容も書いて良いが、コンセプト外の記事ばかりにならない様に注意する。


【ブログ開始後にする事】

  • デザインのテーマをブログコンセプトに沿った物に変更する
  • 半年で100記事は書く
  • TwitterやFacebookページ、Google+等の各種SNSアカウントを作ってブログの記事更新通知をアップする
  • 自分の記事を「はてなブックマーク」でブックマーク登録する
  • 「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」に登録する
  • 「はてなブログ グループ」に幾つか登録する

ブログの最低限のライン

と、とりあえずはブログを書いた事がない人に教える場合を想定してブログの始め方をまとめてみました。
もう半年以上ブログを書いている様なブロガーさんに取っては当たり前の事でしょうが、暗中模索な中でブログを始める初心者の人にとっては

「何をすれば効果的で、どれはしなくても良いのか?」

と言った判断基準がないため、難しいかと思いますので

「これだけはやっておけ!」

という物だけを抜粋して書き出しました。

ブログはただ書けば良いという物ではなくて、きちんとメンテナンスしつつ継続していかないと力を発揮しないメディアです。
ブログを意味のある物にするためには、最低限ここで挙げた事をしていかないと、ネットの海に埋もれてしまい本来自分の声を届けたい相手にまで声が届きません。

継続は力なり

を肝に銘じ、まずは100記事突破を目指しましょう(^-^)/
100記事を越えたあたりから、色々な人達に自分の声が届く様になっていきます。
ブログ、頑張りましょう!