マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

このブログを始めた理由を振り返る。はてなブログはSEO最強か?

あとで読む スポンサーリンク

1年と8ヶ月

今日は色々あって寝不足なので、何も考えずに書ける記事を書いてみたいと思います(^^;
丁度、はてなブログの今週のお題に良さそうなのがありました(^^)w

今週のお題「私がブログを始めたきっかけ」

これ行ってみましょう(^^)/
頭が回らない時はこういう、人が出してくれたお題について書くのも良いものですね(^^;
普段は朝一パソコンに向かって「よしこれを書こう!」と閃いた記事を書いています。
しかし今朝は寝不足頭で頭の回転が悪いので、なかなかお題が出てこないと言うか、ここまで本来昨日「明日はこれを書こう!」と思った内容を思い出しましたが、今更なのでそのお題は明日に回そうと思います(^o^;

さて、何やかんやで当ブログ『マネー報道 MoneyReport』のブログも開設して1年と8ヶ月が過ぎました。
2013年10月15日に開設して、その後10月末位からは毎日更新を続けていまして、昨日までで丁度600日連続更新です!
あら、丁度キリが良いですね(*^_^*)w
そんな当ブログを始めた理由を振り返ってみましょう。

元々は

ブログ自体は10年以上前から取り組んでいました。
最初は好きな趣味の事をただ書き連ねるだけの、本当の日記の様なブログをMovableTypeを使って書いていましたね~。
同じ趣味の人とトラックバックしあうのが当時は楽しかったです♪

その後、色々な無料のブログサービスをちょこちょこ使ってみて、ブログは作っては書かなくなって放置してを繰り返していました。
全然今みたいに毎日更新なんてする訳がなくて、数日続けてはその後何日も空いたりとか普通にそんな感じのブログを書いていました。

仕事も忙しくなってなかなかブログからは遠ざかっていた時期も多々あったのですが、それまで挑戦した事のなかった「はてなブログ」がSEO最強らしいという噂を聞きつけて、見に来ました。
あ、でもその前にはてなブックマークのサービスを知り良さげな記事が多数ピックアップされているのに気付きました。
それまではYahoo!のトップページに出てくるニュースや経済ニュース位しか見ていなかったのですが、もっと濃い読んだ後に「こりゃあためになった!」と思える記事がはてなブックマークの総合ページに上がってきているのを見て「これはここで色々と読んで勉強しよう!」と思ったのが最初ですね。

ネット上の情報って玉石混交じゃないですか。
良い情報に辿り着きたいんですけど、ついつい酷い裏付けも取ってない情報をさも正しいかのように吹聴する様な情報も普通にゴロゴロしていて「どれが本当に正しい重要な情報なんだろう?」というのに辿り着く術を持っていませんでした。

ところが、はてなブックマークに上がってくる情報は良い物が多かったです!
中には炎上案件なんかもありますが、いずれにしても現在HOTな話題やためになる話題が多く、「ようやくネット上の正しい情報にたどり着けたか~♪」という思いが強く、ホッテントリ入りした記事を読みまくっていました。

はてなブックマーク - 人気エントリー

そしてそんなホッテントリ入りしてくる記事の中に「はてなブログはSEO最強!」みたいな記事が上がってきました。
この頃はブログを書いていませんでしたが

「SEO最強なブログで記事を書いたらどの位の人が読んでくれるんだろう?」

と思ったのが最初のきっかけだったと思います。

http://www.flickr.com/photos/81413866@N05/7460434194
photo by SEOPlanter

それまでのブログPV

もうブログは書いてなくて昔の記事を放置しているだけのブログがある様な有様でしたが、当時使っていたメインブログ(放置)は1日のPVが200程でした(-_-;
今では信じられないPVですが、当時は色々と頑張って記事を書いてもほとんど人は来てくれなくて、過疎なブログでした(^^;

SEO最強ブログで自分がブログを書いたらどれくらいの人が読んでくれるんだろう?

と思って、はてなブログの門を叩きました。
書く話題については、これまでも長く取り組んできたFX(外国為替証拠金取引)について書くことにしました。
FXだけだと偏ってしまうので、金融や経済について勉強した内容を発信しながらマネー全般について書こう、と思い立ち『マネー報道 MoneyReport』のブログを立ち上げました!

SEO最強?

最初の頃はブログ記事を書いても当然誰も読みにきてもらえませんでした(;_;)
投資をしている人が気になる各種指標発表に合わせた内容や、個人的な予想なども記しましたが、ほとんど読んでもらえず・・・。
ターゲットを絞りすぎたかな、と投資だけじゃなくて他にもくだけた話題も書きながら進めました。

それまでのblogサービスと違ったのは、色んな人が記事を読んだらはてなスターをくれたりブックマークしてくれたり、Twitterでつぶやいたりしてもらう事が出来ました(*^_^*)w
これはスゴイ励みになって、特にスターが付くのは嬉しかったですね♪

「今日もこの人が読んでくれた♪」

とか

「こういう否定的な記事はあまり読んでもらえないんだな」

とかって徐々に分かる様になってきて

「もっと多くの人に読んでもらえる記事を書きたい(^-^)/」

と思うようになり、また日々書き続けることで少しずつ文章が良くなってきたかな、と思っています。

途中ホッテントリ入りしたりして、1日に1万人とか来てくれる事もあって励みになったりしました。
そして、80記事を越えた位からですかね?
徐々に検索流入で人が来てくれるようになり、アクセス解析を見るとYahoo!とかGoogleから人が来てくれる様になっていきました♪

何やかんやで、ここ1年くらいは毎月30万~40万PVで推移しています(*^_^*)w
個人的には、はてなブログはSEO最強だと思っています!
月に6,000PVブロガーだったのが30万PVブロガーになれたんですから、私の力じゃなくて、はてなブログサービスのお陰ですよ(^-^)w

ブログ継続の壁

でも途中でやっぱり壁にぶち当たるんですよ(^^;

自分の知識のストックの底をついた

んです。
最初は自分の知っていた知識だけで記事を書いていたんですが、それだと所詮自分の知識の幅なんてたかがしれていますし、世の中の新しい事とかは特に知らないわけで(^^;

それでも毎日書き続けたいから「調べながら記事を書く!」というスキルを身に付けていきました(^-^)w

知らないんだったら調べて書いたら良いじゃない

と。
でもまぁ知らないで調べながら書くので、思いこみで書いていた部分とかは間違っていたりして、はてブでこっぴどくお叱りを頂いたりしましたが(^^;
でも、はてブって間違っていると詳しい人が

「そうじゃねぇよボケが!こうだよ!」

と解答も教えてくれたりするんですよね~♪
罵倒が混ざるのがたまに傷ですが、教えてくれるんですから有り難いです(^-^)w
世の中、社会に出て仕事とかしていると分からないことがあっても誰も教えてくれない事が多々あるので、罵詈雑言があったにせよ物を教えてもらえるのは非常に有り難かったです(*^_^*)w

本当はてなブログに来て良かったのは、ブロガーさんやブックマーカーさん達が「色んな物事の正解やアドバイスをくれる」という事です。
これは本当に有り難い!

もちろん、ただじゃありませんよ!
バカにされたり罵られたりしますから(^^;
ですが、それでも物事を先に進めるために必要な知識や活きたアイデア等を教えてもらえるのは本当にためになります。

ブログを続けてきて何が良かったかって、色んなその道の詳しい人達にアドバイスがもらえる事ですよ(*^_^*)v

そんな色んな人達のアドバイスや励ましを頂く中で、本当にこのブログを書き始めてからは物凄い自分自身が成長できたのを実感しています。
幾ら沢山の本を読んだって手に入らない『活きた知識や活きたアイデア達』をブログを書くことで、色んなネット上の人達と交流する中で得られる事が出来ました。

ほんとブログを書いていなければ、今春に独立してフリーランスになる事も出来なかったでしょうし、色んなお仕事も前に進める事は出来なかったでしょう。
ブログを書き続けることで自分自身を成長させる事が出来、色んな糧を得る事が出来る。
それが私がブログに感じている魅力です♪

これからも毎日ブログを書き続け、精進して頑張っていきたいと思います(^-^)/