開封の儀は続く
昨日は商売道具であるデスクトップパソコンの開封の儀の模様をお伝えしました。
そして本日はもう1つの商売道具の片割れである「ディスプレイ」の開封の儀を続けたいと思います。
ちなみに前回途中までの開封したのは4/3位の記事に書きましたが、ちょっと被りますがディスプレイに関する部分をこちらにも引用しつつ書き進めたいと思います。
ディスプレイは21.5インチワイドディスプレイです!
外箱は取っ手つきですね~。
ディスプレイの付属品を出して並べました。
ディスプレイ本体はコチラ。神秘のベール(袋)に包まれています。
ここから改めて開封の儀!
さて箱から出した所からは、別の日の作業に移ります。
本体を支える基礎の部分を袋から出しました。
続いてディスプレイ本体を袋から出すところ。
出してみた。この状態は非常に不安定(;_;)
不安定なままで反対側から見てみる。
基礎部分にディスプレイ本体を挿して、本体の支柱の真下にある手で回せるネジを回して締めます。
非常に分かり辛いですが、ネジの周りの針金みたいのを立てて回しやすくなっています。
ドライバーを使わないで良いのは楽ちんです(^-^)w
最後までねじ込んだので、その針金部分は寝かせたところ。
ディスプレイが組み上がりました!
昇降機能発動!上へ!
結構上がりますね~♪
グググッと回転していって・・・
ピボット機能を使って縦型に!
おぉ!格好良い!
縦置きで一番下まで下げてみます♪
縦置きにすると、昇降機能の一番下まで下げる前に画面の下端が基礎部分にぶつかりますね(^-^;
横置きにして真上から見たところ。
うーん、スッキリ♪
スイッチ部分と接続端子部分のアップ。
この辺て繋いだ後はもうほとんど見ること無いですからね~。
スイッチ部分を更にドアップ!
へー、面白い形のスイッチ形状になっているんですね~。
そして、いよいよパソコン本体と並べてみる♪
おぉ!
名前に違わぬ「ピュアホワイト」の白色が映えますね!
斜めから見ると。
縦置きでパソコンと並べると。
縦置きを斜めから♪
いやー、電源導入はまだですが非常に楽しめました。
今日から本格的にフリーランスとしての仕事を開始しますので、今日は電源を入れて初めて触るWindows8.1を満喫したいと思います(*^_^*)w
公式サイト
さてさて、購入したディスプレイの記録も取っておきましょう。
公式サイトでもチェックしてみます。
ProLite B2280HS | B2280HS-B1 | 21.5型 | モニター・液晶ディスプレイの iiyama
おぉ!もっと動くみたいです!
画面の上下動は13cm。
上下に画面の角度を変える事が出来る「チルト調節」が27度。
縦横90度首振りを出来る「ピボット機能」。
画面の基部を動かさずに左右に160度ずつ両方合わせて320度の「スウィーベル」が可能。
これは快適に自分に合わせて使えそうで良さげです(^-^)w
接続映像端子はHDMI、DVI-D、D-SUBの3系統が使えます。
一番右端はスピーカーの入力端子ですね。
【3本のケーブルが同梱】
HDMIケーブルとD-SUBケーブルとDVI-Dケーブルが同梱しておりますのでデジタルでもアナログでも届いて即接続可能です。
との事で、HDMIケーブルまでも付属して来てくれるのは嬉しいですね!
私の購入したマウスコンピューターのPCはHDMI出力までは出来ないので、DVI-Dで繋ぐ感じになりそうです。
でも後々購入予定の「GeForce GTX750Ti」のグラフィックボードはHDMI出力できるので、グラボ搭載後にはHDMIでディスプレイに出力したいと思います♪
Amazonでチェック
さて、今回はAmazonからディスプレイを購入しました。
当初は「ふるさと納税」を2万円する事でiiyamaの21.5インチディスプレイをもらおうかとも思いましたが寄付した後に3週間程度待たされるとの事で待ちきれなかったので、Amazonからポチリと(^-^;
iiyama 昇降・ピボット機能対応 WLEDバックライト搭載 21.5型ワイド液晶ディスプレイ ProLite B2280HS-W1 23,418円
iiyama 昇降・ピボット機能対応 WLEDバックライト搭載 21.5型ワイド液晶ディスプレイ ProLite B2280HS-W1
- 発売日: 2013/05/15
- メディア: 付属品
あれ?
私が購入した時よりも価格が上がっている!
私が買った時は18,299円で買えましたよ。
5,000円くらい値上がりしてる!!!
Amazonの価格推移を追ってみましょう!
2015/3/31の頃は18,299円。
2015/4/4になると21,110円(税抜き)!
今後の値段の推移も追えるグラフも貼り付けておきますね(^-^)w
うーん。
一時的な物なのか、4/1から色々な原材料の高騰等もありますので上昇した価格据え置きとなってしまうのか?
注視しつつみたい所ではありますが、購入してしまった私にはもう関係の無い話なので、気になる方は上記のグラフをチェックされて下さい(^o^;
まとめ
- iiyama 21.5インチディスプレイの開封の儀!
- 90度回転のピボット機能やチルト調節やスウィーベルが便利そう♪
- Amazonでの購入価格は5,000円程度値上げ!