マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

Webサイト構築プロジェクト完成!なんとかこれで年を越せます(^^;

あとで読む スポンサーリンク

今年の目標

12月で師走入りしましたね~。
昨日は忘年会第一弾がありまして、飲んできました~(^^;
今年は昨年の反省から「飲み過ぎない、食べ過ぎない」を自分に言い聞かせ飲んできました。
昨年の忘年会では食べ飲み放題のお店でフードファイトして散々な目にあったので(>_<)

昨日は二次会に皆が流れる中、なんとか抜け出して一次会だけで帰ってきました(^^;

さてさて、師走ですから今年やり残した事がないか振り返ってみましょう(^-^)/

今年前半の振り返り

今年前半の振り替えりは丁度1年の半分の2014/06/30に行ってますね。

この時の振り返りとしては

【2014年前半に出来たこと】

  1. ブログを毎日書く!
  2. ブログでのアクセス目標を達成!
  3. FX投資家の方と交流を持つ!

という事でまずまずの出来でした。
また出来なかった事もありました。

【2014年前半に出来なかったこと】

  1. Webサイト構築(着手はした)
  2. FXトレードでの利益目標達成

FXトレードは途中まではうまく行き、途中からはまたミスを繰り返しイマイチに(-_-;
まぁFXは徐々に勉強しつつ、やっていこうと思います(^^;

そしてもう1つ前半には出来なかったのが「Webサイト構築」でした。
今年の2月に設計に入り、Web言語のPHPで書きながら作り上げようと思いつつ、全然出来てませんでした(>_<)

今年後半の振り返り

そんなWebサイト構築プロジェクトですが、WBSでの管理も着手して満足して進まず(-_-;
うむむむむ・・・・。

ですが、なんとか7月位からDB設計から入り、テーブルをCREATEしてサンプルデータをINSERTして、それを元にPHPで少しずつサイトのページを構築していって。
でもPHPが使ったことのない言語だったので、よく分からず(;_;)

サブブログで教えてもらった「PHP逆引きレシピ」という本を読みながら少しずつ少しずつ作り込んで行きました。


時には壁にぶつかり全然進まないことも結構ありました。

ですが投げ出さず諦めず、ちょっとずつちょっとずつ作って行って、ようやく2014年11月に仮オープン!

そして2014年12月にプレオープンする事が出来ました(*^-^*)/

「え?どっちも仮のオープンなんだろ?」

ですって?
いやまぁそうなんですけど、とりあえず当初想定していた部分は動くように出来たので、後はTOPページを作り込むだけになりました(^-^)v

え?TOPページが一番大事だろ?

仰るとおりではあるのですが、まずは個別のページをGoogleBotに巡回してもらって検索エンジンに覚えてもらう必要がありますから(^^;
結構なページ数があるサイトを作ったので、全部クロールして覚え込んでもらうのにかなりの時間が掛かるので(^^;

TOPページはなんとか年末年始の休み中にでも作り込めればな~、と思っています。

いずれにしても

Webサイト構築はほぼ出来ました!!!

気がついたらやることがいっぱい

Webサイトが構築できたので「やったね~♪さぁ次のサイトの設計だ!」なーんて思っていたのですが、いざWebサイトが完成してみると、そのWebサイトの運用維持管理が結構大変な事に気付きました。
自動で勝手にやってくれるようなサイトではないので、ある程度手動でやる作業もしないとデータを最新の物に維持できないんですよね(^^;

それらの運用を考えると結構な作業ボリュームが待っていることに気付きまして、これから3ヶ月間くらいはその運用管理の設計や作業の効率化を進めたりをしていく必要があります。
今年度内はこのWebサイトの事で手一杯ですね~(^^;

PHPもある程度書けるようになってきたら楽しくなってきたので、早く次のWebサイトを構築したいところですが、その楽しみは来春までお預けになりそうです。

でもまぁよく頑張りました!
今年の後半だけでなんとか作り上げる事が出来たので(^^)w

また自分一人ではとても完成させられなかったのですが、Webサイトのデザインはデザイナーさんに依頼しバックヤードのデータ作成ツールの製造もプログラマーさんに依頼して協力を仰ぎました。
ホント、私一人では大したことは出来ないのですが、多くの人に手伝ってもらうことで、自分1人では作り上げられなかった良い物を作ることが出来ました(*^-^*)/

やはりチームで仕事をするっていうのは良いですね~♪
今後も色々な方の協力を仰ぎながら、Webサイト作成プロジェクトを進めて行きたいと思います!