マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

コワーキングスペースはブロガーさんも結構利用していた!コワーキングを探したり実地レポートの紹介も!

あとで読む スポンサーリンク

ブロガーとコワーキングスペース

昨日見つけたばかりのコワーキングスペースですが、思っていたよりも単価が安く1,000円程度で丸1日滞在できたり、電源・高速インターネット回線も完備で飲食持ち込み自由だったりとかなりの良さげな作業スペースとなりそうな有望株でした!

ノマドワーク向け「コワーキングスペース」ってなあに?相場は場所は? - マネー報道 MoneyReport
ノマドワーカーにはコワーキングスペースが良いかもしれない(((o(*゚▽゚*)o)))

私自身は発見したばかりで「ワオ!なんだコレ、楽しそう!」というハイテンションな訳ですが、ブロガーさんによっては既に利用されていたりしますね。
昨日の記事を取り上げて頂きましたのが下記の記事。

http://m-namba.hatenablog.com/entry/2014/12/04/230031(2016/7/23リンク先サイトなし)
小説を書くのにコワーキングスペースを利用されるとの事。皆が作業している空間が心地よいと。確かにそういうのはあるのかもしれませんね~(^^)w

こちらのブロガーさんはノマドワークはしないですが、小説を書かれているそうで、小説を書くのにコワーキングスペースを利用されるそう。
コワーキングスペースだと小説書きも捗るそうです(^^)w

f:id:MoneyReport:20141205075334j:plain

ブロガーさんはこう考える!

コワーキングスペースはノマドワーカーさんは勿論ブロガーさんにも非常に人気がありそうな事が、昨日の記事へのブコメからも見えてきました(^^)w
一部ブコメを紹介させてもらいます。

id:toithomasさん
実は気になってた。利用したことないけど安いんだね。これはイイぞ。

ですよね!
私ももっと高いんだと思っていました(^^;
昨日調べた感じでは、コワーキングスペースの相場は2時間500円、1日1,000円、月額1~2万円程度。
これで確実に座席が確保でき、カフェの様に周りが騒々しくない事を考えるとかなりの良質な空間を格安で利用できる感じです♪

id:iroirotest2525さん
コワーキングは貸し切りで数回利用した事があるだけなのですが、リンク先を見ると普段よく行く場所の近くなどにもあるようなので今後コワーキングの利用を真剣に考えちゃいました!

おぉ!既に利用されているんですね!
都内はかなりの数のコワーキングスペースがありますので、仕事や休みの日に立ち寄ることの多い場所の近くにあるなら「時間が空いたから2時間だけスポット利用してみよう♪」みたいな使い方が出来ちゃいますよね!

コワーキングスペースは入会金が必要な所が多いですが、スポット利用(短時間利用)だと入会金不要のコワーキングスペースもあったりしますので、そのあたりもチェックされると良いかもしれません(^^)w

id:haruko416さん
貴重な情報感謝です^^え、盛岡にあるの!?と思ったら、岩手では他に沿岸(被災地)に2ヶ所あった!やるじゃん、岩手(o^-')b…近い将来わが町にもできますように^^

東日本大震災の被災地にもコワーキングスペースが立ち上がっているんですね!
頼もしいですね!
復興半ばの中、安価にオフィスとして利用できるコワーキングスペースはまだビジネスを立ち上げ途中や、挑戦中の人達にとっては非常に有り難いスペースですよね。
復興を目指す所にこそ、コワーキングスペースの「安価に利用でき協働に向く!」という利点が活かせそうですね。
岩手のコワーキングスペースには頑張って欲しいですね(^-^)/

ハマちゃん(id:hamachang1111)さん
作業してるとすぐ眠くなるから寝床が付いてるところがいいなぁ (`・ω・´)

ハマちゃんの利用していた「ノマどん」も今にして思えばコワーキングスペースだったんですね!
沖縄のコワーキングスペース「ノマどん」こんなに快適な作業スペースは見たこと無いぞぉ! - 超ハマちゃんねる

寝るスペースのあるコワーキングスペースはなかなかなさそうですよ、ざっと調べた感じでは(^^;
沖縄の土地柄でノンビリお昼寝スペースもあっただけではないでしょうか?

id:dicerocket12さん
外人さんも結構、利用されていますよね。わたしが行った場所は漫画も置いてあって快適でした^^

外人さんもコワーキングスペース利用されているんですか!?
確かに安価に利用できるオフィスとして考えれば、なかなか居場所の確保が難しい外人さんには良い場所かもしれませんね(^^)w

漫画本が置いてあったりするんですか!?
読んじゃうじゃないですか、それ(笑)!
仕事をするためのスペースのはずが、色々と他の所と差別化を図るために導入されたのかもしれませんね、漫画本(^^;

都内人気No.1 コワーキングスペース「PoRTaL」

数あるコワーキングスペースの中でも人気No.1はどこなんでしょうか?
下記のサイトでランキングTOP70を紹介してくれていました(^^)w

東京都内で人気のコワーキングスペースを一挙ご紹介!|フリーランスの働き方|経営ハッカー
都内コワーキングスペースランキング。Facebookの「いいね!」の数で比較。

ここの堂々の1位が「PoRTaL」(ポータル)というコワーキングスペースです。

【コワーキングスペースPoRTaL詳細】
運営開始: 2012年3月
最寄り:渋谷駅徒歩3分
住所:東京都渋谷区渋谷1-17-1 TOC第2ビル3F
URL:http://www.hituji.jp/portal/
Facebookページ:https://www.facebook.com/PortalShibuya

スマホゲームの「Ingress」をやっているid:tmura3さんやid:kyokucho1989さんにとってはワクワクの名前じゃなですかね(^^)v
間違いなくポータルになってるでしょうね(^^;
でも青と緑とどっちのポータルなんでしょう?

Ingress Prime

Ingress Prime

  • Niantic, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

って脱線はほどほどにして、あれ?このポータルという所、最近どこかで見たような・・・

あった!

コワーキングスペースPORTALでグラノーラを作ろう!※ウソ - アイデア・ノウハウ販売サービス アイマケ開発日記
ノマドワーカー向けのコワーキングスペースでグラさんが仕事してる!しかもかなりのオシャレな所で!イイな?♪雰囲気伝わりました!ありがとうございます(^-^)/

2014/07/01に旅に出られて、最近ブログに復活したグラノーラ開発日記(id:K-granola)さんが11月の3連休にコワーキングスペースデビューを果たされていました!
しまった、一歩出遅れた(^^:
私が初ノマドワークデビューした時に、先にコワーキングスペースデビューもされていたとは、なかなかやりますなグラさん。

しかも堂々の都内人気No.1のコワーキングスペースに来訪していたとは!!!
やりますな~。いいなー、ずるいなー。
PoRTalの詳しい雰囲気等はグラさんの記事に詳しいのでそちらを参照して下さい(^^)w

コワーキングスペースを探すところ一覧

「コワーキングスペース良さそうだね!」

と思ってから困るのが「どこにあるの?」という所かと思うので、コワーキングスペースを一覧にまとめてくれているサイト達をまとめました。(まとめのまとめ?)

全国のコワーキングスペースを探すなら、こちらが良いかも。

コワーキングスペースを探すなら「コワーキング.com」


過去の情報も見たいならこちらがオススメ。

http://coworking-space.jp/

既に潰れたコワーキングスペースとかも載っています(^^;
2013年に出来て年内に潰れた所とかもあるようですね~、既に飽和状態で淘汰の波が来ているのかもしれません・・・。

コワーキングスペースのレポート

他にも色々と探していたら全国のコワーキングスペースを使ってみてのレポートを挙げてくれているサイトがありました(^^)w

http://co-working-space.net//

こちらでは現役フリーランスWebデザイナーさんが全国津々浦々のコワーキングスペースを訪れてはレポートを書いてくれているみたい。
写真もいっぱい載っていて、雰囲気が伝わってきます♪
中には3Dプリンターを導入しているコワーキングスペースもあるようで、その実体験レポートなど面白い感じです。

自分の行きたいコワーキングスペースが載っていないか事前にチェックするのに良いかと思います。

まとめ

  • ブロガーさんは結構コワーキングスペースを利用していた!
  • 寝るスペースや漫画本が置いてあるコワーキングスペースもあり(^^;
  • コワーキングスペース探すサイトの紹介
  • コワーキングスペースの利用レポートの紹介