マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

ボスタイム2015年11月。仕事の優先順位を検討する!

あとで読む スポンサーリンク

ボスタイム定義

今日は今月まだ取っていなかったボスタイムを取りたいと思います。

”ボスのボスによるボスのための時間”それがボスタイムです。

目の前の作業に追われていると、中長期的な目標とのズレが生じてくるので、その修正のために時間を取ります。
中長期的な視点に立って、経営判断を行っていくための時間がボスタイムです。

以下は自分のために書いているので、文体がいつもと変わりますがボスタイムのためご承知おき下さい<(_ _)>

f:id:MoneyReport:20151127125140j:plain

困惑

今月はうまくない
何が具体的にどう、とは書けないが全体的にうまくない。
収益の推移もイマイチだし、新しいWebサイト構築の作業も途中までで頓挫している。

思ったほど作業時間が取れていない。
理由は幾つかあり、月の前半は寝不足が続き作業できなかったのがあるのと、バタバタして仕事に集中できなかったのがある。
また先月作ったWebサイトのデータ入れに結構手間取ったのもある。

寝不足は季節の変わり目であり多少は致し方ない。
寝具を改善し効果が出ているので、このまま推移を見守りたい。

バタバタした部分は私の不徳の致すところか・・・。
もう少し気持ちを整理して事に当たらないといけない。
実生活で何か起きたにしても、仕事時間にはきちんと頭を仕事モードに切り替えて仕事をしないと無為に時間を過ごす事になってしまう。
「頭と気持ちの切り替え」をきちんとやっていきたい。

Webサイトの見通し違い

先月Webサイトを1つ完成させたが、枠が出来ただけでデータの投入が遅れていた。
今月作るWebサイトの枠を作った後に、先月のWebサイトにデータ入れを始めたがこれが結構時間が掛かっている(>_<)
WordPressの記事データは1件のデータであっても、複数テーブルに合計15行程度のデータが入るために時間が掛かりすぎる。
1,000件程度のデータで9分もインポートに時間が掛かるのは致命傷だ(-_-;
はっきり言って使い物にならない

WordPressのデザインだけを借りて、独自に組んだPHPで表示する様にしないとデータのインポートばかりに時間が取られてしまい、無駄になってしまう。
幸いWordPressの構造は分かってきたので、WordPressのテーマの個別の表示部分をいじくって、自分のTABLEデータを表示する様に組み替える事で対応できそうだ。
ただこれも今回は時間が掛かりすぎるので、別サイトで使ったプログラムを移植し表示させる事としたい。

WordPressテーマの編集をして表示するのは、今月作成中のWebサイトから組み込む事としたい。

作業の優先順位検討

もう年内も残すところは後1ヶ月。
しかも年末年始は作業が出来ないので実質20日程度しか残がない
年内をきれいに収益を上げて終わりたいので、どの作業が即効性があり収益に直結するかで作業の振り分けをしたい。

【現状抱えているタスク】

  • 10月構築Webサイトのデータ入れ & 既存プログラムの移植
  • 11月構築Webサイトのデザイン作成 & 一部データ入れ
  • 12月構築予定Webサイトのデザイン作成
  • 1月構築予定Webサイトのデザイン作成 & データ入れ
  • ブログアフィリエイトの過去記事対応
  • 既存Webサイトのデータ更新


と、上記が12月に作業できる内容になる。
これを収益が12月中に見込める順に並び替えると・・・

【収益見込順タスク】

  • 既存Webサイトのデータ更新
  • ブログアフィリエイトの過去記事対応
  • 10月構築Webサイトのデータ入れ & 既存プログラムの移植
  • 1月構築予定Webサイトのデザイン作成 & データ入れ


となる。
既存のサイトとブログのテコ入れが即効性が最も高い。
この2点は対応が必須、と。
後は10月構築Webサイトの改修をするか、1月構築予定Webサイトを前倒し着手にするか。
収益見込みでは1月に予定しているWebサイトは即効性も高く、収益性も高い。

また即効性の収益見通しの悪いWebサイトである11月と12月のWebサイトは後回しになるか?

【収益が年内見込めないタスク】

  • 11月構築Webサイトのデザイン作成 & 一部データ入れ
  • 12月構築予定Webサイトのデザイン作成


これは年内予定を後ろに倒して来年の1月以降の作業に遅らせようと思う。
中長期的には収益の上がるWebサイトではあるが、即効性は低い。


こうなってくると後は考えるべきは「10月構築Webサイト」「1月構築予定Webサイト」の作業のどちらを取るかになる。
10月構築Webサイトは作業が見えていて2週間程度で完成するが、年内予定収益は低い
1月構築予定Webサイトは新規サイトのため作業内容が見えていない手探りの部分があるが、即効性もあり収益も高い

10月構築Webサイトの作業を後回しにしてでも、1月構築予定Webサイトを作るべきか(-_-;

・・・

1月構築予定Webサイトは、作りが簡単でWordPressの記事機能で充分回るデータ量しか投入しないし、日々の運用も楽に出来る・・・。
よし。
決めた!

12月の作業は現在作成中のWebサイトの作業を全てSTOPして1月構築予定Webサイトを前倒しで作ってリリースする!

これで行く!
1月構築予定Webサイトは収益性も高く、毎月の運用もそれほど手間ではないため、当初予定よりも前倒して投入する!

おっし、これでいこう!

1月以降に年内予定のWebサイトを順次OPNEさせて行こうと思う。

まとめ

と、ボスタイムは上記までで終わり、ここから通常モードで書きます。
ふぅー。

仕事の優先順位付けで結構迷っていたので、方針が出せて大分すっきりしました
迷いがある中で作業していると、どうしても進捗も悪いですし、モヤモヤが付きまとうので良くありません(>_<)

スッキリとした頭で集中して作業をして、年内残りわずかの時間の中で成果を上げていきたいと思います。
さぁ12月は一気に仕事を進めますよ~(^-^)/