マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

2014年にフリーランスになられたブロガーさん一覧!結構いらっしゃるんですね~♪

あとで読む スポンサーリンク

ブロガーさんがフリーランスへ?


なんだか気が付けば2014年も8ヶ月が終わろうとしていますか~。
ふと振り返ると一緒にブログを書いていたブロガーさん達が羽ばたいて行かれたり、それを見送ったりという事がありましたな~、と。

しかも、それが一度ではなく何度か見送ったような???

あれ、ブロガーさん達の間ではフリーランスになるのが流行ってますか?
もしや?

フリーランスの定義なんかも振り返りつつ、今年フリーランスへと羽ばたいたブロガーさん達をチェックしてみましょう(^^)/

http://www.flickr.com/photos/27403767@N00/5229601118
photo by Scott Beale

フリーランスとは?

フリーランスまたの名を個人事業主と呼ぶ。
サラリーマン(従業員)として働くのではなく、自分の腕一本で食べていく職業。
特徴:自分自身の得意な事で仕事をし、その仕事の対価を商品の販売代金や作業報酬、広告代金等で得ていく。

【フリーランスのメリット】

  1. 自分で頑張った分だけ、自分に返ってくる
  2. 報酬を独占できる(サラリーマンの様に会社に搾取されない)
  3. 仕事の勤務形態や勤務時間は割と自由に出来る(受ける仕事によっては束縛もある)

【フリーランスのデメリット】

  1. 稼げない時は無収入
  2. 税金や年金、健康保険などを自分で支払う必要がある
  3. 各種手続きを自分で行う必要がある

とかって言うのがサラリーマンから見たフリーランスのイメージでしょうかね~。
実際にフリーランスとして食べている人からすると全然違うのかもしれませんが(^^;

2014年にフリーランスになったブロガーさんの一覧

私が観測している、とても狭い範囲での中でも全部で6名の方が2014年にフリーランスに転身されています。
1人1人、見ていきましょう!

No.1
ブログ名:自省log
ツベルクリン良平 (id:juverk)さん
フリーランス開始日:2014/07/01
【ご報告】会社を退職し、独立することにしました。 - 自省log

まずはTOPバッターは、はてなブログの人気ブロガー「自省log」を書いているツベルクリン良平 (id:juverk)さん!
7/1の独立宣言は格好良かった~♪
ライターとしてこれから仕事をされていくそう。
はてなブログで培った物書きスキルをいかんなく発揮して、ライター家業をされるそうです。
ぜひ頑張って欲しいです(^-^)/

No.2
ブログ名:大彗星ショッカーのタロット占い( `・ω・´)
大彗星ショッカー (id:noabooon)さん
フリーランス開始日:2014/??/??
「人生の転機になるタロット占い」中川龍のブログ

はてなブログで知らない人はいないと思われる、大彗星ショッカー (id:noabooon)さんも気が付けばフリーランスみたくなってますね。
趣味でやっていた「占い」を自分自身で開拓して、ネット占いと対面占いを営業中です。
本日改めてチェックしにいったら大人気なのか、占い単価が倍以上に跳ね上がってました(^^;
占いサイトのコラム執筆も引き受けたりと、占い業界に一石を投じる活躍ぶりです!
今後もドンドン頑張って頂きたいと思います!

No.3
ブログ名:らふらく^^
@TwinTKchanさん
フリーランス開始日:2014/06/01
専業ブロガーになりました。ITフリーランスと呼ばれるやつです。 | らふらく^^ ~ブログで飯を食う~

らふらくさんは、はてなブロガーではなくWordPressブロガーさんです。
2014年4月時点で70万PV越えをされ、広告料収入をメインにブログ飯を地で行って独立された方です。
Google+でお見かけして、陰ながら応援させてもらっていました。
現在も順調にブログ飯を食べていらっしゃるようです。
ブログ飯頑張って下さい(^-^)/

No.4
ブログ名:シルタス!
id:Jazzy-Tさん
フリーランス開始日:2014/01/06
【独立一ヶ月!】13年間のサラリーマン生活から独立したぼくが今感じている7つのこと - シルタス!

id:Jazzy-Tさんがフリーランスをされているのは、実は今日知りました(^^;
昨年末に会社を退職され「どうしようかな~?」という中で年明けの2014/01/06にフリーランスとしての仕事を開始され、初月から収入を得る事ができ、現在はWeb関係の仕事を受けながら日々忙しく仕事をされているそうです。
普段のまとめブログからは想像付きませんでした(^^;
フリーランス頑張って下さい(^^)/

No.5
ブログ名:えいたろうのウェブログ
えいたろう (id:eitaro0501)さん
フリーランス開始日:2014/??/??
独立開業するのをやめたけど、個人事業主になった話 - えいたろうのウェブログ

えいたろう (id:eitaro0501)さんは、他の方のブコメで「フリーランスお互い頑張りましょう!」みたく書かれていたので見に行ったら、フリーランスをされていた方でした。
今年からフリーランスとして活動されているようです。
昨年のパニック障害発症からの休養を経て、現在フリーランスとして少しずつお仕事をされているそうです。
お身体には気を付けながら、頑張って下さい(^-^)/

No.6
ブログ名:まつたけのブログ
まつたけ (id:denpanohikari)さん
フリーランス開始日:2014/03/20
個人事業主になってきた - まつたけのブログ

2013年に新星のごとく現れたお騒がせはてなブロガーの、まつたけ (id:denpanohikari)さん。
ニート生活中の中でも個人事業主への登録手続きをされました。
その後、仕事をされているのかはよく分かりませんでしたが、今後の動向に注目が集まりそうなブロガーさんんです。
ぜひ頑張って下さい(^-^)/

以上6名の方が2014年にフリーランスになったブロガーの方達でした!

他にもフリーランス?

本日、調査していた中で他にもお見かけしたフリーランスブロガーさんもご紹介。

ブログ名:ShoYamane.me
ヤマネックスZ (id:sho_yamane) さん
フリーランス開始日:201?/??/??
ShoYamane.me - 福岡市在住のフリーランスWebデザイナー兼フロントエンドエンジニア

元はてなブロガーで現在はWordPressブロガーのマネックスZ (id:sho_yamane) さん。
昨年?一昨年くらいに独立されたんですかね?
もう楽々で仕事をされているんですかね~。
すごい。
頑張って下さい(^-^)/

ブログ名:グラノーラ開発日記 素敵な朝のために
グラノーラ開発日記 (id:K-granola) さん
フリーランス開始日or転職日:2014/07/01
グラノーラ開発日記 さようならグラノーラ開発日記 - アイデア・ノウハウ販売サービス アイマケ開発日記

2014/07/01の「旅立ち宣言」後、パタッとブログ更新がなくなり、お盆に1記事更新のあったグラノーラ開発日記 (id:K-granola) さん。
オリジナルグラノーラを作ってオンライン販売されたりと独自に頑張っていた方。
大手企業のお誘いがあり、転職(?)になるのかな?
それともフリーランス?
いずれにしても今後のグラノーラの話題にきっと絡んでくるであろうブロガーさんです。

ブログ名:鈴木です。
鈴木こあら (id:suzukidesu23)さん
フリーランス開始日:2014/10/01(予定)
とあるブロガーの1日 ~鈴木です。編~ - 鈴木です。別館

鈴木こあら (id:suzukidesu23)さんはSEO関連の仕事をされていてアクセス解析に詳しいブロガーさんです。
最近ではどしどし記事を書かれて人気ブロガーの座を確立されつつあるブローがーさん。
以前、私の記事で記事起こし希望を書いたら、呼応して頂きまして記事を書いてくれました。
その記事の中で気になる記述が・・・。
ブログ飯ではないそうですが、別の収入源でうまくいったら2014/10/01でフリーランスになられるそう。
気になりますね~♪
頑張って下さい(^-^)/

フリーランスのマネー講座

さて、なんだってフリーランスの方達を取り上げたというかと言いますと、来週から書く記事の内容をフリーランスの方向けの記事を書こうかな~、と思いましてだったらその宣伝も兼ねてフリーランスの方達を応援しつつ、書いていけたらな~と思いまして。
しかも独立されて1年目に気になる税金や健康保険、年金などマネー関連の話題を連載記事にして書きたいな~、と思っています。

ぜひぜひ明日以降の

「フリーランスのマネー講座」

お楽しみに(^-^)/

追記

ブコメにて間違いを教えて頂きましたので修正しました!

id:sho_yamaneさん

わてくしの名前間違えられてる件ww

えぇ!?
間違ってましたか?

ブログを確認しにいくと・・・
あぎゃぽー(@_@)
間違ってました!!!
大変失礼しましたm(_ _)m

 間違い:マネックスZ
 正しくは:ヤマネックスZ

本文を修正しておきました。
しかも既に4年以上もフリーランスとしてご活躍されている方と、id:juverkさんに教えて頂きました。
大変失礼致しました。
今後は引用時に気を付けたいと思います(^^;


また、今後独立予定の方も名乗り出てくれました!

id:emijaさん

期待! 実は僕も10月からフリーランスですw

おぉ!id:emijaさんも独立されるんですか!?
すごい!!!
id:emijaさんは「もふぬこ戦記」という猫満載のブログを書かれているブロガーさんです。
私も猫大好きなのでよく読みに行って猫の写真に癒されてます(*^-^*)w

ブログ名:もふぬこ戦記
id:emijaさん
フリーランス開始日:2014/10/01(予定)
もふぬこ動画☆画像

ブログにはソフトウェアエンジニアと書かれていましたから、フリープログラマになるんでしょうか?
いずれにしてもすごいですね!
おめでとうごございます(^-^)/

「やりたい仕事」で稼ぎ続ける!  フリーランスの仕事術 (DO BOOKS)

「やりたい仕事」で稼ぎ続ける! フリーランスの仕事術 (DO BOOKS)

  • 作者:長谷川 華
  • 発売日: 2013/09/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)