マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

応募EA「RSI Trader」を公開!RSIを利用した仕掛けと、pips指定の利確・損切あり!

あとで読む スポンサーリンク

応募してくれた投資手法をEA化

先月より開始しました当ブログによるMT4のEAアイデア募集ですが、お陰様で4件の投資手法のご応募を頂いています。
ご応募下さった皆様どうもありがとうございますm(_ _)m

すぐにご応募いただいた投資手法をEA化しようと思ったのですが、自分の投資手法をEA化してみたり、また詳しくは書けないのですが別件で頂いたEA作成依頼をこなしたりとしていたので、ご応募頂いたEA開発が遅くなってしまいました、スミマセン。
しかし、EA開発の経験を積んだ分、簡単なEAならすぐに作れる様になりました(*^-^*)v

という訳で、空いた時間でまずは1本作って公開します!

RSI Traderの実装

当初のEAアイデア募集でブコメにてご応募下さった、id:nakanemonさんが応募フォームの方で別のEAアイデアをご応募頂きました!
id:nakanemonさんどうもありがとうございます(^-^)/

EAアイデアの方を確認していきたいと思います。

id:nakanemonさんより


EURUSD 30分足で、エントリーのタイミングはRSIが 70から抜ける時に売り、逆にRISが30から抜ける時に買い。
利確、損切りのタイミングは 10pips, 30pips といったような感じです。
絵で描くとこのような感じです。(下図参照)
f:id:MoneyReport:20170513163350j:plain


これでエントリーのタイミングのRSI 70, 30 と利確、損切りの 10pips, 30pips をパラメータとして変更可能になっていれば、色々テストで試せるかなぁと思いました。
たとえば、70,30ではなくて 85, 15 でそれぞれ売買、5pips, 35pips でそれぞれ利確と損切り。
といった変更ができれば最高だと思いました。


もし、よければお願い致します。

ふむふむ。
RSIを使った買い仕掛けに売り仕掛け、利確・損切をpips単位でパラメーターで外部から指定できる様にしたい、と。
後はバックテストで良さげな値を最適化で探すという訳ですね(^-^)v
了解です!

では、早速作ってみましょう!

******(実装中)*********

カチャカチャカチャ・・・

******(実装中)*********

出来た!

開発時間15分で「RSI Trader」が完成しました!
また、要望には入っていませんがトレーリングストップ機能もオマケで付けておきました(^-^)v

いざバックテスト!

前回の記事で私のEA師匠であるid:emijaさんに

「バックテスト期間1年は短すぎる!最低10年はやらないと!」

とお叱りを頂いたので、今回はきちんと10年ほどテストしてみようと思います(^-^;
テストする通貨は一番取引量の多いEUR/USD(ユーロ/米ドル)にします。


バックテスト結果の内、良さげなところから見てみましょう!
RSIで狙い通りに買い売りが出来ているところ。
f:id:MoneyReport:20170513163527j:plain
左の青丸が「買い」で、中央の赤丸が「売り」になります。
きれいにハマルと利益取れますね(^-^)v


で、頂けないのがこちら。
黄色枠で囲ってあるところが何度も買いエントリーを繰り返し、損切りに引っかかって、しかもまだRSIが30以下なので再び買いエントリーしてしまっています(>_<)
f:id:MoneyReport:20170513163658j:plain
同じ足では何度もエントリーしないなどの対策を取れば多少は損失を抑えられるかと思います(^-^;


バックテストは「2008/4/1~2017/4/30」の10年間で行いました。
f:id:MoneyReport:20170513163852j:plain
PFは0.73と低調な感じに(-_-;

ただ今回のバックテストではトレーリングストップを入れているので、外すともう少し違った結果になったかもしれません(^-^;

全体の結果はこんな感じ。
f:id:MoneyReport:20170513164101j:plain
きれいな右肩下がりに(T_T)

もうちょっとガードを掛けられる仕組みを組み込めば、改善できるかもしれません。

RSI Traderのダウンロードはこちら

今回作った「RSI Trader」の機能制限版(ロットが0.01固定)を公開します!


アイデアをご応募いただいたid:nakanemonさんには機能制限無しのバージョンをメールにて送らせて頂きますので、もう少しお待ちください。

投資手法を引き続き大募集!

引き続きFXの投資手法についてはアイデアを大募集しています!
下記リンクの応募フォームよりお申込ください。

MT4のEA・CIアイデア募集フォームMT4のEA・CIアイデア募集フォーム 

簡単なEAはすぐに作れますので、ドシドシご応募ください(^-^)/
アイデアを応募して頂いた方には原則無料でEAを提供させて頂きますのでよろしくお願いします。