読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

ブログを継続する事の難しさ。2年経過し生き残っているブログは・・・

スポンサーリンク
あとで読む

ブログ2周年

昨日2015/10/15でブログ開設2周年を迎えました(^-^)/

ブログを書き始めた当初は

「はてなブログで3ヶ月くらい書いてみて様子を見てかな~」

位に思っていたので、こんな丸2年も継続できるとは想像していませんでした(^o^;
気が付けば毎日更新するのも日課になり、ブログを書くことが私自身のライフワークの1つとなっています。

3ヶ月目くらいには、やはりネタ切れっぽくなり、その後「知らないことも調べて書く!」を実践する様になってから楽になりました。
また「連載記事を書く」様になってからは、

「今日は書くネタがないどうしよう!?」

と思い悩むこともほとんど発生していません(^-^)w

無事に丸2周年を迎える事が出来て良かったです♪

同期ブログ

自分自身はまずは2年間走り抜きましたが、同じ頃にブログを書き始めたブロガーさん達はどうでしょうか?
通称「同期ブログ」の皆さんです。

【お詫び】最近はてなブックマークで新着に載らない原因は「同期ブログ」です。 - マネー報道 MoneyReport

同期ブログは私が変な誤解を与える記事を書いてしまって

 同期ブログ = ブックマーク互助会

という誤ったイメージを植え付けてしまいましたが、全然違います。

ブログを書いていくのって結構モチベーションが必要じゃないですか。
楽しくて書いていたのに、何かしらブログ上でイヤな事があったら辞めてしまったり、ネタ切れになって1日休んだらそのまま1週間休んでしまって気が付けば一ヶ月更新してない、みたいな・・・。

何かしらの頑張る励みになるものがないとブログの継続って難しいと思うんですよ。
それで、同じ時期にブログを書き始めた人がこうしてブログを日々更新してるんだ、「だったら俺(私)もがんばろう!」という励みにしてもらう目的で交流の場を設けました。

本当、コンセプトは良かったのに私のミスで台無しにしてしまって、また同期ブログの人達には変に「スパマー」みたいな目で見られる事になってしまったりと、当時は本当ごめんなさいm(_ _)m

で、そんな同期ブログで言うと私は2013年下半期にブログを始めたメンバーになります。
はてなグループのサービスを利用して同期ブログを募りました。

同期ブログ「2013年下半期クラス」

特段何をするとかではないのですが、このグループを覗きにくれば

「あ、あの人もまだブログを書いている!頑張ろうっと♪」

とホッコリできるグループを目指していました。
で、丸2年経過した現在はどうなっているでしょうか?

時の流れに

2015/10/16現在も継続的に更新されているブログを拾ってみましょう。

f:id:MoneyReport:20151016072134j:plain

「10日1回は記事を更新されているブログ」で絞ってみると17ブログあります。
全部で51ブログ登録して頂いてますので、ピッタリ1/3が生き残っている事になりますね!

あら、結構皆さん頑張ってますね!

ただし、当時は皆さんほぼ毎日の様に記事を更新されていました。
現在でもほぼ毎日記事を書かれているのは・・・

 おれブログ
 る〜子のヲタく拝見
 仕事は母ちゃん
 http://blog.healer-mizuki.net/ (← 2016/7/23現在こちらのブログも無くなっていました(T_T))
 もふぬこ動画☆画像
 クレジットカードの読みもの

くらいでしょうか?
私のブログも入れて全部で7個。
2年前と比べるとかなり寂しい感じがしますね(;_;)

当時頑張ってブログを書いていた方を振り返ってみると・・・

 グラノーラ開発日記

グラノーラ開発日記さん、懐かしいですね~。
ご自身でオリジナルグラノーラを作って販売したりと頑張っていて、実際に食品メーカーでグラノーラを作るために転職されてからは、更新が途絶えてしまって(T_T)
ふうむ。

続いては懐かしの超ハマチャンネル!

 超ハマちゃんねる

すごい元気いっぱいのブログで、社会人だったのに海外留学とかもされてイケイケだったのですが、日本に帰ってきてから更新が滞り始めて、フリーランスとして独立後は仕事が忙しいのか更新はパッタリと(;_;)

こうもりさんも「はてなブログオフ会」の頃は時の人だったんですけど、その後の社長さんとの揉め事で裁判沙汰になってからは、更新が止まっていますねぇ(;_;)

 フランス女性と同棲中

裁判のこともあって書けない事もあるから、とかなのかな?

そして、投資ブログの先駆けとして大人気だったのがこちら!

 FX初心者向けまとめ解説(株式投資もあるよ)(2016/7/23 最近はブログ投稿が復活しました!やったね!)

私もいつもためになって勉強になる良記事をいつもアップされていました。
もうずっと更新されていません(T_T)

という感じで、結構好きで読ませてもらっていたブログの更新がハタと止まってしまうと、凄く気になりますし

「どうしちゃったのかな~?」

と心配になったりもします。
まぁブログで繋がっているだけで、リアルでは関係ないのでそこまで気にする訳ではないですが、それでも同じブロガーとしては気になるじゃないですか(^o^;

やっぱりブログは継続する事が難しいんだな、と改めて思います。
一時、時の人として脚光を浴びることは案外出来るのかもしれませんが、書き続けていく、アウトプットを継続していくという事は、ブログを書かない人が思っているよりもずっとずっと難しいことです。

更新が止まってしまったブログは仕方ありませんが、現在もブログを更新されている同期ブログの皆にエールを送りたいと思います!

来年の今時期もブログを書き続けてまたブログ上で会いましょう(^-^)/