読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

2015年5月の収益。フリーランスの二ヶ月目振り返り

フリーランスの日常
スポンサーリンク
あとで読む

二ヶ月目

本日は2015/05/31(日)。
フリーランスになって二ヶ月目が終わろうとしています。
4月の末頃に一ヶ月目の振り返りを行いました。

一ヶ月目はとにかくフリーランスとして動き出すための準備に時間が取られてあっという間に過ぎましたが、二ヶ月目は準備に必要な時間はなかった分、仕事に取り組めた月になったのかな、と思います。

でわでわそんな、フリーランス二ヶ月目を振り返ってみたいと思います!

http://www.flickr.com/photos/12873985@N00/17857613559
photo by Zengame

フリーランスの働き方

フリーランスと言っても様々な働き方があると思います。

今年フリーランスになったハマちゃん(id:hamachang1111)はネットショップオーナーを目指し、中国での買い付け&日本政策金融公庫の新創業融資を申し込まれたりとアグレッシブに活動されています。

日本政策金融公庫に新創業融資250万円を申し込みました!#ネットショップの開業融資 - 超ハマちゃんねる

またよく聞くフリーランスとしてはIT業界でのプログラマーやSEとして、会社に雇われるのではなくて自分の腕(技術)を活かして、技術職として企業と契約して仕事をしたりという話を聞きます。

他にはブロガーさんの間ではブログ飯をされている方や、FXの投資収益だけで食べている方など、働き方や稼ぎ方は色々とあります。
というかその辺の自由度の高さがフリーランスを志す理由の1つとして存在していると思います。

さて、そんな中で私は在宅ワーカーとしてのフリーランスの道を選びました。
メインの仕事はWebサイトの開発&運営とアプリ開発です。
まだまだ駆け出しではあり、PHPを多少かじった程度なので超絶美麗で誰からも絶賛される様なWebサイトを作れている訳ではないですが、なんとか収益を上げつつ推移しています。
アプリ開発は今後取り組むもので、まだ1本も作っていない状況です(^^;

外のお仕事

さてそんな働き方をしていますが、食べていけない事にはお話になりません。

「フリーランスとして独立したは良いけど、思っていたように仕事が無くて or 稼げなくてフリーランスを続けられなくなった。」

というのが避けなければいけない事態です。

4月を振り返ってみると・・・

生活費ベースで目標金額を決めているのですが、その金額の80%程度の収入しか4月は得られなさそうです。

という事で、まぁ最終的には生活費ベースの目標金額の90%程度の収入は得られたのですが、赤字となってしまいました(;_;)

赤字がずっと続くようでは、貯金を少しずつ切り崩す生活となってしまい、貯金が底をつけばもうフリーランスを辞めなければいけません。
再び会社員としてどこかの会社に就職して仕事をしなければいけなくなります。
しかも前に勤めていた会社よりも条件の悪い所での仕事となるでしょう・・・(-_-;

いかんいかん!
そうならないためにも新たな一手を打つ必要があります!

と言うわけで5月からは外のお仕事も引き受ける事にしました。
本来なら自分自身のWebサイトやアプリ収益だけで食べていけるのが理想ですが、そこに辿り着くまでの間は色々な仕事もしながら進めていかなければいけません!

と言うわけで会社さんのネットショップ作成のお仕事を引き受ける事に(^-^)w
現在調査が終わって、実際に作り込む段階へと移行中なのですが、これらの作業が基本的に全て完了してから入金となります。
そう!
5月から作業したからと言って、5月すぐにお金がもらえるという訳では無いのです(^o^;
フリーランスの諸先輩方からしたら

「そんなの当たり前じゃない。入金サイクルを考えながら仕事しなきゃ。」

と言われそうなごく当たり前の事ですが、すっかり失念していました(T_T)

外のお仕事を受けたからと言ってすぐに食べられる訳ではありません(;_;)

5月の収益

と、なると私に残された収益はやはり自分自身のWebサイトが得てくれる収益のみとなります。
今朝、5/31時点での収益を拾い上げてみたところ・・・

生活費ベースの目標金額の90%の収益!

と、相成りました。
そう、再び
赤字
となりました(-_-;

いかんですよ、これは。
何かしら対策を打たなければ。

と、言うわけで6月から新たな挑戦を始める事を決めました!
詳細は来月のどこかのタイミングでお伝えしたいと思いますが、現在準備中です。

さぁ6月も頑張るぞ(^-^)/