読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

誰にも真似できないブログを『書き続けるコツ』を全て公開します!【中級者向け】

ブログ運営
スポンサーリンク
あとで読む

秋分の日に言及通知

本日2016/9/22は秋分の日。
秋の祝日をノンビリ仕事をしていたら、はてなブックマークの言及通知を頂きました。
早速見に行くと下記の様な内容。

id:hapilakiさん
id:MoneyReport さんは毎日書き続けてほぼ3年なんで、これ系の記事を書いたら相当の説得力があるだろうな。id:suzukidesu23 さんに皮○を言われることもあるまいw

本気のミニマリストのid:hapilakiさんからじゃないですか~。
ふむふむ。
「これ系」の記事を私が書いたら説得力がある?
さてさて、どんなコレ系の記事なんでしょうか?
果たして、id:suzukidesu23さんに○肉を言われないで済む記事が書けますでしょうか?

BLOG

ブログ開始初期

まずは当該の記事を見に行ってみましょう。
下記記事のようですね。

ブログを始めて3ヶ月のOMG (id:omg-ox)さんが書かれているブログになります。
ブログの記事タイトルが「誰にもマネできないブログを『書き続けるコツ』、すべて公開します。【初心者向け】」というもの。

繰り返しになりますが、ブログを書く上で一番大変な事は「続ける事」で間違いありません。そして読者に響かないブログには価値がありません。ぼくはブログを始める時このような事を考えながら書き始めました。3ヶ月前はどうなるか不安でしたが、この先の展開もなんとかなりそうな予感がしてます。


誰にもマネできないブログを『書き続けるコツ』、すべて公開します。【初心者向け】 - OMGmag

ブログを書き始めて3ヶ月という事で、丁度ブログを書いているのが楽しくてしょうがない時期ですね~♪
ブログの開始直後って

「何を書いたらいいんだろう?」

とか

「人気が出た記事が炎上っぽくなったけど大丈夫かな?」

とか、一つ一つの出来事がまだまだ初々しくて、色んな出来事に刺激を受けて

「ブログを書くのって楽しいし、日々自分を成長させてくれる!」

とかって素直に思える頃かと。

特にブログを書き始めてすぐって、まずは自分の引き出し(自分自身の経験や知識)の中身をドンドン記事に書いて行けます。
これが大体3ヶ月目くらいまでの話。
記事数にすると100記事目くらいまでですかね~。

OMG (id:omg-ox)さんは月に10記事程度の更新ですから、3日に1記事ペース程度で書いているのかな、と思います。
ブログ記事を拝見すると、デザイナーをされているので、デザイナーの仕事のノウハウを記事に書いていくのをご自身の記事ネタの一つとされているようです。

仕事や自分の好きな趣味の内容なんかは、元々詳しく知っていますし、興味もあるからドンドン書けますし狙いとしては良いと思います(^-^)v

ただ、そういった自分の引き出しの中身で書けるのは大体100記事程度までです(^-^;
これは私自身もそうでしたし、多くのブロガーさんを見ていても大体その辺が一つのボーダーラインになっています。

お前、誰だよ?

と、色々ブログ論について書き始めてしまいそうになりましたが、その前に自己紹介をしておきましょうか。
じゃないと

「お前、誰だよ!何様のつもりだよ?」

と思われてしまって、素直に文章を読んで頂けないかもしれませんので(^-^;

ちょうど、先日当ブログの3周年に向けた記事を書きました。

あと一ヶ月しないでブログを書き始めて3年が経過します。
あ、正確には

ブログを毎日書き続けて2年と11ヶ月が過ぎた

ところです。
ブログをただ続けたんではないです。
毎日書き続けています。

お陰様で読者数は1,000名を越えて、一ヶ月のPVが20~30万程度で推移しています。
来月には累計PVが1,000万PVに到達します!
1記事あたり平均で2,000~3,000文字程度の記事を書いています。

当ブログは、ブログタイトルが「マネー報道 MoneyReport」とあるとおりで、マネーに関する話題やFX投資フリーランスのマネー講座などを主軸の記事ネタにしつつ、スマホや格安SIMWebサイト開発の話題などを取り扱っています。

「もっと話題を絞れよ!」

というツッコミがきそうですが、毎日ブログを書こうと思うと、ある程度の話題のカテゴリがないと厳しいです(^-^;

「FXの話題だけを書こう!」

なんて思うと、3ヶ月くらい書くともうネタ切れになります(-_-;
実際なりました(^o^;

そう、勝負はそこからなんです!

ブログを書き続けるコツ

で、ブログ論の話題に戻ります。

誰にも真似できないブログを『書き続けるコツ』ですが、一つ目は

まだ知らない事象について調べて記事を書く!

スキルを身に付けてください。
これが出来ないと、尻すぼみになります。

所詮、人間一人が知っている事柄なんて大した知識量ではありません。
自分の引き出しだけで勝負していれば、100記事目安で枯渇します。

じゃあどうするか?
の答えが先ほどの「自分で調べて、新しく知った内容を記事に書く」事をしていけば良いです。
最初の内は、調査に時間ばかりが取られたり、思ったほども新しい知識は得られないかもしれませんが、「調べて書く」を継続していくと調べてまとめてアウトプットする能力が上がっていきます。

そして調べた内容を記事にして世に公開する事で、はてなブックマークとかなら間違った内容をドヤ顔で書いていようものなら

「お前、何言ってるんだよ!間違ってるぞ!バカが知ったかぶりして書いてんじゃねぇぞ!」

とフルボッコされます(^o^;
ただし、はてなブックマークはただ叩くだけではなくて、叩きながら正解を教えてくれる人が結構います。

「こいつバカだ!●●じゃねぇーよ。△△だよ!」

とかって、罵った上で答えを教えてくれたりします。
ただでは教えないという感じですか(^-^;
それでも答えを教えてくれるのは非常に有り難くて、自分の知らないことも調べてアウトプットを出した上であれば、教えてくれる人がいるというのはもの凄い事ですよ!
世の中、普通は正解なんて誰も教えてくれませんから(^o^;
それが罵詈雑言さえ受容すれば、正解を教えてもらえます。

あ、ブログを書き続けるコツとしては、多少メンタルが強い必要があります(^o^;
世の中に自分の考えやアイデアを問うていく(公開していく)わけですから、良い反応ばかりではなくて、ネガティブな反応も当然あります。
そうしたネガティブな反応を受けても負けない心というか、竹のように打たれても「しなってかわして逆に振れる」くらいの打たれ強さというか、芯根の強さが求められます。

「まぁ何事も勉強だ!」

というポジティブさも必要でしょう(^-^)v

また書き続けるコツとしては

「もう記事ネタないよ・・・」と思ってからが勝負!

だと思って下さい(^-^)v
大丈夫!
そこまで書いてこれたブロガーさんなら、一捻り、二絞り、自分自身を追い詰めて行けば案外出てきます。
記事ネタが無いことも記事にしても良いでしょう♪(←過去に私は、した(^-^;)

人間追い詰められてからが本当の自分自身が出てきます。
記事ネタが一度枯渇してからが本当のブログを続けて行けるかの分かれ道です。
頑張りましょう!

まとめ

うまくまとまってないですが時間も遅いのでもう公開します(^-^;
(と、多少の雑さも必要かも。完璧な記事よりも、多少未完成の記事の方がバズッたりしますから)


【誰にも真似できないブログを『書き続けるコツ』】

  • 自分の仕事や趣味、得意な事や好きな事のカテゴリの記事を書く!
  • 記事のカテゴリは何種類か持っておく!
  • まだ知らない事象について調べて記事を書く!
  • 批判される場合もあるので、多少強めのメンタルも必要!
  • 記事ネタが一度尽きてからが「ブログを書き続けられるか?」の本当の勝負。ファイト!


ブログを書くのは素敵な事です。
ブロガーの皆さん、あなたにしか書けない記事を書いてドンドン公開していきましょう(^-^)/