マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

ブログを書き続けて得た「物事について調べるスキル」

あとで読む スポンサーリンク

ブロガーになって

ブロガーになってもうかれこれ10年ほどは経ちます。
ただ、このブログを書くまでに書いていたブログは、自分の日記だったり好きな事柄について書いたりと、あまりジャンルを絞って書いていませんでした。
当ブログ「マネー報道 MoneyReport」を書くにあたって

「きちんと書くカテゴリについてはある程度絞って書こう」

と決めて書き始めました。

そして、このブログほども濃い記事はその前の7年間ではやってきませんでした。
はてなブログでブログを書き始めて、ようやく水を得た魚のように、本格的にブログを書けるようになったと思います。

ブログ3年間の振り返り

そしてこのブログも書き始めて丸3年が後2週間ほどで到達します。
丸3年にあたり、これまでに貯め込んできた思いを発露する記事をここ数日書き連ねています(^-^;

で、本日もそんな丸三年を記念した記事になります。

ブロガーとして得たスキル

ブログを毎日3年間も書き続けていると当然の様に、記事ネタが尽きます。
これは全てのブロガーに共通する悩みというか壁になります。
特に毎日ブログを書いたりしていると、あっという間に記事ネタなんて無くなります(^-^;

記事ネタのアイデアが10個湧いたとしたって、たったの10日間で消化してしまいます(>_<)

そこでブロガーが記事ネタを得ながら記事を書くのに必要なスキルとして

自分の知らない事でも調査して記事にする

というスキルが必要になってきます。

これは最初の頃は全然スキル不足で、ちょっと調べて分かった事を書いてみると間違った内容もあったりして、ブコメで激しく批判されたりしました(;_;)
まぁ自分が調べた内容が間違っていたから非難されるのですが、「もう非難されたくない!」という思いから、知らない事を書く時には相当つっこんで調べる様になりました。
インターネットで調べて3サイトほどの記事を読んで理解した事を書くのではなくて、その反対意見だったり、もっと深い理解をしている方の情報をTwitterやその他SNSでも探してみたりと。

まぁそれでも調査不足の時は、そのまま公開して

「ここまで調べたけれど、この部分だけは分かりません!教えて下さいm(_ _)m」

と書いて教えを請うと、ツッコミどころがある記事だと読者さんやブックマーカーさん達がコメントやブコメで批判ついでに正解を教えてくれたりします。

「バカだよこいつ!こんな事もしらんとは!正解は■■だよ!」

とバカにした上で、正解を教えてくれたりします。
アドバイスしておくと、この批判部分に負けてはいけません。
自分の知識不足を非難されるのはブロガーとしてはやむを得ない部分です(-_-;

こうして自分の調査スキル&読者さん達の知識を総動員して物事を調べる事が出来るようになると、かなり濃い知識を得る事が出来るようになります。

これはブロガーを初めてすぐの頃は思いもしない発見でした!
この「物事について調べるスキル」を手にしたお陰で、かなり色んな事に詳しい人になる事が出来ましたし、今後も何かしら自分が知らない事であっても調べるだけで大きな知識が得られるのは、何物にも代え難い財産となりました。
3年前の私がたどり着ける答えと、現在のスキルアップした私がたどり着ける答えは質が全然違います

ブロガーとして記事を書き続ける事で、得た思わぬ副産物が自分自身の調査スキルという財産となり、自分の価値を高めてくれたのは非常に有り難かったです。

調査スキルが欲しいブロガーさんは、自分で調べて記事を書くことを日々続けていく事で、得ることが出来ますので頑張って下さい(^-^)/