マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

当ブログの検索順位が上昇!Googleのクオリティアップデートの影響でまとめサイトが下落し相対的にランクアップ!

スポンサーリンク
あとで読む

Googleのクオリティアップデート

2015/04/20頃に行われたGoogleの検索順位変動で、スマホサイトに対応していないサイトの検索順位が落ちる事がGoogleから明示されていました。
しかしそれとは別にGoogleがクオリティアップデートと呼ばれる検索順位の見直しも行っていたようです。

【Google】まとめサイトの順位下落は本当だった!クオリティアップデートで下落対象に - 検索サポーター


以前にまとめサイトやバイラルメディアの検索順位が下落したのではないかというエントリーを書きましたが、実際にGoogleが質の低いサイトの評価を落とすクオリティアップデートを5月の頭に行っていたことを認めました。


確かに2ちゃんまとめサイトの順位が下落したという話を聞いていましたし、いくつかの検索キーワードでNAVERまとめの順位が下落したことも確認していましたが、その理由がGoogleが行ったクオリティアップデートによるものだったことが明確になりました。

という事で、まとめサイトバイラルメディアと呼ばれる「オリジナルの文章が少なく他サイトからの引用等が多いサイト」の検索順位が下落したようです。

これは感覚的にも私のブログの身の上にも影響を感じていたので、どの様な影響があったのかを書いていきたいと思います。

人気記事の検索順位を調べる

例えばですが私の2015/05/21 07:00時点の人気記事は下記。

f:id:MoneyReport:20150521070329p:plain

アクセス解析を見ると、Yahoo!は何のキーワードで検索してきてくれたのか分かりますので、この4記事についてYahoo!での検索順位を見てみましょう(^-^)w

1位

まずは1位の記事!

iPhone6(アイフォン6)に無料で乗り換え!MNPを使うと一括0円(無料)でiPhoneが手に入ります! - マネー報道 MoneyReport

Yahoo!検索で「iPhone 乗り換え」というキーワードで4位に入っています!

f:id:MoneyReport:20150521144349p:plain

以前はこんなキーワードで上位表示した覚えすらないので、上位にランクインしていた他サイトが下落して上がってきたと思われます。

2位

続いて2位の記事。

auの古いガラケーを使うなら、auのMNP引き留めキャッシュバックをもらい最新機種に機種変更も良いかも! - マネー報道 MoneyReport

f:id:MoneyReport:20150521143254p:plain

Yahoo!検索で「au ガラケー 機種変更」というキーワードで2位にランクイン!
1位がau公式サイトですから、流石にそこには勝てません(^^;

この記事はぼちぼち良い線いってたんですが、こんな上位表示は以前はされていませんでした。
逆にTOP10からは、まとめサイトが消えています。

3位

続いて3位の記事。

iPad Air Wi-Fi + Cellular(SoftBank版)をSIMロック解除してMVNO SIMで安価に使いたい! - マネー報道 MoneyReport

上の赤丸が私のブログ。下の緑丸がまとめサイト。

f:id:MoneyReport:20150521143033p:plain

Yahoo!検索で「iPad SIMロック解除」というキーワードで1位を獲得!

これままぁ元々競合が少なかったです(^^;
iPadがまだ日本国内ではSoftBankからしか販売されていなかった頃のiPadでSIMロック解除したい人なんて、そんなには多くないので検索する人数自体も少なめです。

2位にはNAVERまとめが入ってきていますね。
まとめサイトの順位が落ちたとはいえ、まだまだ上位には入ってきていますね~。

4位

最後は4位の記事。

iPhone6一括0円祭の終焉。4/1には一括0円が消え、高額キャッシュバックも消える!? - マネー報道 MoneyReport

上の赤丸が私のブログ。下の緑丸がまとめサイト。

f:id:MoneyReport:20150521143358p:plain

Yahoo!検索で「iPhone 6 一括0円」というキーワードで1位を獲得!
ここは熾烈極まりない競合があり、記事アップした日は数時間3位程度を取れてもその後下落してあまり検索流入はなくなっていました。
しかし5月に入ってからは上位表示される様になってきたのか、記事の1日あたりのPVも上がって来ていました。

この辺のキーワードはNAVERまとめが押さえていたので、1位を取れたのは初かもしれません。

まとめサイトが下落

私のブログの検索順位が上がったというよりも、まとめサイトの検索順位が下がって1位や2位を独占していたキーワードで3~5位程度まで下落した関係で、3~5位にランクインしていたブログ等が相対的に上昇した、と見るのが妥当だと思います。

先ほど示した4記事は記事アップ後には特段加筆修正等は行っていません。
追記等により検索順位が上昇した訳ではなく、何もしていないのに検索順位が上昇しました。
ウチのブログが上がった訳ではなく、まとめサイトが下がったために順位の入れ替えが起こった、と言えるかと思います。

まとめサイトやバイラルメディア(パクリ)に対してはid:suzukidesu23さんも大変怒っていたので、まとめサイトの検索順位下落は多くの人が喜ぶ事に繋がったのではないかと思います。

【SEO】まとめサイト、バイラルメディアの順位下落?それ以外にも順位が上がった理由 - 鈴木です。

まとめサイトは、引用が主なので書き方に一貫性が無いので、「読んでて読みづらいなぁ」と感じる事があったので、それよりも同じ作者が書いた記事の方が読みやすいと言うのは確かにありますからね。

まとめサイトの検索順位下落が起きたとはいえ、先ほど調べたキーワード等では依然5位以内にランクインしているのも散見されます。
今後さらに順位下落が起きるのか、現状の様に「少し下落で留まるのか?」は注視していく必要があるのかな、と思います。

私個人としては、これまでと変わらず自分の言葉で文章を書きながら、オリジナルの記事を書き続けていこうと思います(^-^)/

まとめ

  • Googleのクオリティアップデートが2015年5月初旬に行われた。
  • まとめサイトの検索順位がGoogleのクオリティアップデートの影響で下落。
  • 相対的に私のブログの記事の検索順位が上昇!
AX