マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

仕事時間の確保。それが問題だ。

あとで読む スポンサーリンク

フリーランス

フリーランスになって早1ヶ月と2/3が過ぎました。
合間にGW(ゴールデンウィーク)もありましたが、少しずつ仕事をしながら過ごしていましたが、結局まとまった休みは取らずに本日まで来ています。

当初は

「GWは仕事をして、GW前後に休みをずらして取ろう!」

なんて思っていましたが、GWは結局家族との兼ね合いもあって大して仕事も出来ず過ぎてしまったため、更に別に休みを取るなんて到底不可能な状況になりました(-_-;

「フリーランスなんだから自分の配分で仕事をすれば良いのに」

と思われると思いますが、独身のフリーランスの方ならば自分の時間配分で「今日は徹夜、明日は一日いっぱい遊ぶぞ~♪」とかって自由にできるでしょうが、家族持ちの身としては家族の生活リズムを無視して仕事に没頭出来る訳ではないので、家族への配慮をしつつ自分の仕事も頑張るという事が必要になってきまして(^-^;

その辺のバランスも考慮しつつ、仕事も頑張りつつとやろうと思いながらなかなかうまくいかずで、今日はそんなお話です(^^;

http://www.flickr.com/photos/46151146@N04/6890836804
photo by Takashi(aes256)

仕事の目標時間

サラリーマンではないので「1日8時間労働 × 営業日数」の仕事が必要な訳ではないのですが、まだまだ食べていくのに必死なフリーランスの身の上としては、最低でもサラリーマンと同じ時間は働いてやっていこうと考えています。

30日しか無い月と31日ある月とでも違いますし、2月は28日しかないので単純にはいかないのですが、平均して月の平日は20日程度になるのかな、と。
普通のサラリーマンの場合

 1日8時間 × 平日20日 = 160時間

が最低限働かなければいけない時間になるのかな、と。
ですのでこれを自分の身にも当てはめて

月に160時間は仕事をする!

いうのを目標にしています。
これを1週間に落とし込むと

 1日8時間 × 平日5日 = 40時間

となりますので、メインはこちらに照準を合わせる事になります。

週に40時間は働く!

と。
こちらが現実的な目標としている所になります。

時間配分

勿論、時間配分はサラリーマンとは違います。
フリーランスである事を有効活用して、家族の時間となるべく被らないようにしながら仕事をしています。

朝は6:00~8:00の2時間の間にWebサイトの分析とブログ書きをします。
これは毎日

8:30~12:00の午前中の3.5時間はWebサイトの運用や、新規案件の調査や開発作業に充てています。
また13:00~18:00の5時間も仕事を出来る日はしています。

1週間のタイムスケジュールを起こしてみようと思います。

【私の1週間の仕事のタイムスケジュール】
月:6:00~8:00、8:30~12:00
火:6:00~8:00、8:30~12:00、13:00~18:00
水:6:00~8:00、8:30~12:00、13:00~18:00
木:6:00~8:00
金:6:00~8:00、8:30~13:00
土:6:00~8:00、10:30~13:30
日:6:00~8:00

という様に、午前中に仕事時間を集中させつつ、火曜日と水曜日に集中的に仕事をする時間割にしています。
これ以外の午後や夕方に仕事をするのは家族との兼ね合いで難しくなっています(>_<)

時間数で計算すると下記の様になります。

【私の曜日別仕事時間数】
月:5.5時間
火:10.5時間
水:10.5時間
木:2.0時間
金:6.5時間
土:5.0時間
日:2.0時間
-------
合計:42時間

という訳で積み上げてみると週に42時間ほど仕事をする様に時間割は組んでいます。
ですが実際には日々30分くらいずつ前後してしまい、仕事時間が減ってしまう方向に作用する事が多く、週に40時間も仕事を出来ていないのが実状です(-_-;

今後の時間調整

特に5月はGWが思ったように仕事を出来なかったので少な目です。
また5月は顧客との打ち合わせも入ってきてしまったので、作業時間は更に目減り。
受けた仕事の内、デザイナーさんに発注する部分の連絡や調整もそこそこ時間を取られたりするので、作業時間は更に減ります。
まぁ打ち合わせや連絡調整も仕事時間ではあるのですが(^-^;

プログラムの開発は細切れの時間では厳しくて、割と長めのプログラミングに没頭できる時間が必要になります。
そのプログラミングに没頭出来る時間を確保できるのが、火曜日と水曜日の午後になるので、この時間はなるべく他の予定は入れないように気をつけないといけませんね。

そっか、この時間にも平気で色んな予定がここ最近は入ってきていたので、作業があまり前に進んでいないんだ!
でも来週も既に火曜の午後に予定が入ってきているな・・・(-_-;

今後は火曜日と水曜日の午後は作業に没頭出来るように、予定を組み込まないように気をつけたいと思います(^-^;

他にも「こうしたら良いんじゃない?」というアイデアがありましたら、教えて下さい(^-^)/
よろしくお願いしますm(_ _)m