マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

iPad Air Wi-Fi + Cellular(SoftBank版)をSIMロック解除してMVNO SIMで安価に使いたい!

スポンサーリンク
あとで読む

ご質問を頂いた

以前iPad Air2 Wi-Fi + Cellular(SIMフリー版)を利用する時にはSMS付きMVNO SIMを購入しないとダメみたいですよ~、という記事を書きました。

そしてこの記事に昨夜コメントを頂きまして、ご質問を頂きました(^-^)/
内容は下記。

id:nicchi1019さん


マネー報道著者さん、初めましてブログで色々勉強させてもらっているものです。いきなりで失礼かと思いましたがスマホやタブレットでの困ったについて質問できるとありましたので早速質問させて下さい。昨年、SoftBankでiPad airを購入しましたがSoftBankで色々と痛い目(複雑すぎるプラン、電波をつかまない事やみまもりGPSを無料で契約が実は無料でなく有料だったなど)にあいまして解約しました。


そのままWi-Fiをつないで使っていましたが、iPhoneなどは格安SIMが使えて便利だというネットの記事を多数見かけて、ならばiPadも使えるんじゃないか?と思い色々調べてみましたがiPadに関してはSIMロック解除して格安SIMが使える。という記事や設定方法のブログを見た事がありません。


私としては出来る事ならSoftBankのiPad airのSIMロックを解除して今、ルーターで契約しているOCNのSIMをなんとか使いたいと思っていますが、いかんせんネットに関しては素人なのでWi-Fiルーターに格安SIMをセットするのもやっとこさの状態です。


ですので、SoftBankのiPadairのWi-FiセルラーモデルでOCNの格安SIMを使える方法がありましたらご教授よろしくお願いします。

という事で、SoftBankの「Wi-Fi + Cellular」モデル、通称セルラー版iPad Airを購入され、現在はSoftBankを解約してWiFi専用機として使用されているとの事です。
そしてdocomoのMVNO(仮想移動体通信事業者)のSIMを使って安価にCellularモデルとして復活させたいとのご要望ですね(^-~)w

了解です!
調べてみましょう(^o^)/

そもそもは

現状確認から。
WiFi専用機としてiPadAirをご使用だとは思うんですが、WiFiルーターをご使用中とのこと。

「ルーターで契約しているOCNのSIM」ってこちらの事でしょうかね?

OCN プロバイダー(インターネット接続) | NTTコミュニケーションズ 個人のお客さま

無線LANルーター(WiFiルーター)をご利用でしたら、WiFiルーター経由でiPad Airをインターネットに繋げて問題ないのでは(^^;
外出先でも普通にインターネットに繋げますよね?
WiFiルーターはバッテリー持ちもスマホに比べて良いですから、悪くない組み合わせだとは思うんですが。

まぁ面倒くさいという事でしょうかね?
iPadとWiFiルーターの2台持ちは。

ただ文面から察するにセット品を購入した訳ではなくて、ご自身でWiFiルーターの中古なりを購入されて、OCNモバイルONEのSIMを挿して使っていると。
だとしたら、色々と挑戦されていて良い感じですね♪

普通にはiPadのSIMロック解除は・・・

で、少し探してみたのですがiPadのSIMロックをされた物を解除する方法は現状存在しません(T_T)

iPhoneはいっぱいあるんですよね~。
私のブログでも紹介した事のあるSIMロック解除アダプタ(通称:SIM下駄)を利用してハードウェアを使ってSIMロック解除する方法と、ファクトリーアンロックと呼ばれるそもそものiPhoneのSIMロックを管理しているサーバー情報をリセットしてもらう方法などがあります。

ですがこれがiPadになると、途端に情報がなくなります(>_<)
まぁiPhoneとiPadでは、スマホとタブレットの違いがありますのでスマホは持ち歩いて外出先でもネットに繋ぐのが当たり前なのに対して、タブレットは基本は家や職場で使って時々持ち歩く程度の位置づけ。
スマホは「SIMロック解除してでも常時ネット接続したい!」という要求が高いのに対して、タブレットは「基本WiFiで、たまに外でWiFiなしの環境でも繋げたら便利かな~」程度の要求度合いになるのかな、と(^^;

そのせいか全然iPadのSIMロック解除の情報はないんですよね~(-_-;
困ったな(>_<)

色々探していたら・・・ R-SIM9 Gold

と、困ってばかりもいられないので、本気を出して色々と検索して探しました!

そしたらばありました!
iPadでSIMロック解除する方法を見付ました!

でわでわ早速見ていきましょう!

softbank版ipad mini retina displayモデルでSIM下駄(R-SIM9 Gold)を使ってOCNモバイルOneのSIMを認識させる: hiro_yy

前回、SoftBank版のipad mini retina displayモデルを使って、Sim下駄(R-SIM7+)で運用できるかどうか実験したので、今回は、最新版のSim下駄(R-SIM9 Gold)を使って実験した備忘録。

<R-Sim9 Gold>

ちょっと今回ご要望のiPad AirのSIMロック解除ではないですが、そもそもがiPadの情報自体が少ないので、選り好み出来ません(^o^;
下記のSIMロック解除アダプタを使ってSIMロック解除したみたいです♪

R-SIM 9 GOLD 5/5C/5S iOS:7.1-7.X SIMロック解除アダプタ 1,590円

詳しい解除方法等はリンクを貼ったページの先で確認して下さい。
ただし以前こうしたSIMロック解除アダプタを使用した場合の記事を書いた時に分かったのですが

SIMロック解除アダプタを使用したSIMロック解除は非常に大変です!

面倒くさがりの人は挑戦しないで下さい!まず無理です。

なぜなら、SIMロック解除アダプタを挿したり抜いたり、電源ON・OFFを10回以上繰り返さないとダメだったり、SIMロック解除アダプタの「アタリ・ハズレ」もあるので運・不運も関係します(>_<)

こうした非常に手間も掛かり、場合によってはSIMロック解除アダプタを何回か購入してチャレンジしないとSIMロック解除はできないんです。
簡単に手軽にSIMロック解除して使いたい、という人には不向きな商品です。

以前書いた記事にTwitterのリプライで

「なんだよ!記事に書かれた通りにやったけど出来なかったよ!責任取ってよ!」

みたいなのを頂きましたが、そもそもがメーカー公式の方法でもなんでもないですし、難しいし出来るかどうかは分からないと書いていたのにも関わらず、上記の様なリプライを頂きました。

繰り返しになりますが書いておきます

SIMロック解除アダプタを使用してSIMロック解除できる100%の保証はないし、かなりの手間を掛けないと繋がらないです!

そこを理解した上で読み進めて下さい!

R-SIM Mini2

と、勝手に1人盛り上がってしまいスミマセン(^_^;

先ほどの記事には別のSIMロック解除アダプタを使用して繋いでみた記載もありましたので載せておきます。

<追記>
R-SIM_mini2でもトライしたが、SMSなしでは、認識できない。
SMS付ではiphone5sであっさりと認識。
R-Sim9_Gold R-sim_mini2を利用する際は、SMS付ナノSIMが必須のようだ。

R-SIM_Mini2でiPadminiをSIMロック解除する手順

との事で、R-SIM Mini2というSIMロック解除アダプタでもSIMロック解除も出来たそうです。
というかこのブロガーさん、色んなiPhoneのSIMロック解除アダプタをiPhoneとiPadに試していて凄いですね(^-^;
詳しい手順と写真も載せてくれていて非常に分かりやすいです♪

R-SIM Mini2とは下記のSIMロック解除アダプタ。

[恵実商店]2014年7月最新版SIMロック解除アダプタ R-SIM Mini2 Unlock Card iPhone4S/5/5C/5S iOS7.1-7.X 1,380円

Amazonレビューでは「R-SIM Mini2」は誰も成功者がいないので購入は怖い感じがしますが、挑戦されたんですね(^-^;

またSMS付きのMVNO SIMを使うと良い様です。

「SMS付き」とはSMS(ショートメッセージサービス)機能の付いたSIMを指しまして、通常150円程度月々の支払代金が上乗せされます。

OCNモバイルONEだと120円アップですかね。
これらは「アンテナピクト問題」とか「セルスタンバイ問題」と呼ばれスマホやタブレットでMVNOのSIMを使う場合には結構大きな問題になっています。

アンテナピクト問題を回避するのにはSMS付きのSIMを選ぶ事が必須です。
スマホやタブレットでMVNOを使用するのには、SMS付きを選んでおく方が安全でオススメです(^-^)w

R-SIM9 Gold Ver9.9

先ほどのブロガーさんは新しいSIMロック解除アダプタが発売されると、どんどん持っているiPhoneやiPad miniに挿して使って試している様です。
非常に有り難いです。

下記の記事は2014年11月頃の記事ですが、「SoftBank版のiPad mini Retina Displayモデル」をSIMロック解除アダプタを使用してSIMロック解除されています。

softbank版iPad mini Retina Displayモデル(iPad mini2)でSIM下駄(R-SIM9 Gold Ver9.9)を使ってOCNモバイルOneのSIMを認識させる: hiro_yy


SoftBank版のiPad mini Retina Displayモデルで、Sim下駄(R-SIM9 Gold Ver9.9)を使って、OCNモバイルOneのSMS付SIMを認識させる実験をした備忘録。

こちらは先ほどの記事からSIMロック解除アダプタのバージョンが上がっています。
先ほどの記事では「R-SIM9 Gold」でこの記事では「R-SIM9 Gold Ver9.9」を使われていますね。

またこちらの記事のVerではSIMトレイを削る作業が発生するとの事でハードルが高いです。

・Simトレイ (予備) 
R-Sim9Goldが乗せられるようにSimトレイを加工する必要があるので以下のUrlのものを購入。
 http://moumantai.biz/?pid=64602505
参考情報①にあるように「R-Sim9Gold」に合わせて、Simトレイを削る。
中央のでっぱりのところを削らないように注意が必要とのこと。
(ここを削ってしまうと、SIMトレイが引き出せなくなるとのことで要注意。)

あと、動画で詳しい「R-SIM9 Gold V9.9」の使い方が紹介されていましたので、実際に「購入しよう!」と思った方は一度きちんと動画を見て下さい。

動画:「R-SIM9 Gold V9.9」買った!使用感レビュー!au版iPhone5C SIMロック解除!

25分ほどの長い動画ですが、分かりやすく解説してくれています。
この動画を見た後に

「自分にも出来そうか?」

と自問して下さい。
それで「OKなんとか出来る!やってみる!」という人だけ挑戦して下さい(^-^)/

ソフトバンクオンラインショップ

R-SIM10

こちらは最新のSIMロック解除アダプタを使用した方法。

SoftBank版のiPad mini retina display model( iPad mini2 )で、Sim下駄(R-SIM10 Ver10.1)を使ってOCNモバイルOneの音声SIMを認識させる: hiro_yy

SoftBank版のiPad mini retina display model ( iPad mini2 )で、Sim下駄(R-SIM10 Ver10.1)を使って、OCNモバイルOneの音声SIMを認識させる実験をした備忘録。

<参考:R-Sim10>

下記のSIMロック解除アダプタになります。

【RGKNSE】iPhone 4S/5/5C/5S/6/6 Plus・iOS 8 対応 SIM Unlock  2,130円

R-SIM9 Gold9.9よりは簡単な様です。

<R-Sim9 Goldとの違い>
専用のSimトレイは必要なく、オリジナルトレイを利用する。

iPad mini retina display model のSimトレイを削らなくてよいので便利である。

もしやるのならこの、R-SIM10か最初のR-SIM9 Goldですかね?

SIMとの接触面には接着剤が塗ってあり、保護紙を取って使用する。


<前提条件>

利用したR-Sim10 Ver10.1:中国の業者から購入したもの。
iPad mini retina display model : Softbank版 IOS 7.1.2
OCNモバイルONE 音声SIM ピンク AX05n
(データ通信用のSIMを解約して音声SIMにしたため、使ってみた。)


■注意事項
SIMを入れ替える場合は要注意
接着剤で引っ付いた状態になっているので、無理に引きはがそうとすると、下駄を折り曲げて破損してしまうかもしれない。
ゆっくり落ち着いて剥がす必要があると思う。

ただしこちらのR-SIM10の場合には接着剤を使って張り付けてしまい、後からSIMを外すのに苦労するようです(>_<)
ご注意下さい。

あとR-SIM10の動画もありましたので参考まで。

動画:「R-SIM10 Ver10.1」使い方解説レビュー!
au版iPhone5CにIIJmioみおふぉんSIMを認識させる!

まとめ

  • iPad専用SIMロック解除アダプタは存在しない!
  • iPhone用のSIMロック解除アダプタをiPadに使用してもSIMロック解除出来る場合がある(必ず出来る訳ではない)
  • R-SIM9 GoldかR-SIM10が現在オススメのiPadのSIMロック解除アダプタになる模様
  • SIMロック解除アダプタのご使用はご自分の判断と責任において行って下さい!
AX