マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

独自ドメイン取得しないとWebサイトが作れない?ロリポップの仕様かな?

あとで読む スポンサーリンク

Webサイト構築

久々のWebサイト構築のお話です。
昨年末の2014年12月にプレオープンを行ったWebサイトですが、順調に訪問者も増え上場の滑り出しとなっています(^-^)w

今後似た様なコンセプトのWebサイトを作るべくレンタルサーバーで新しいドメインを取得する事にしました。
過去に作ったWebサイトだと、借りていたレンタルサーバーに普通にフォルダを作って、そのフォルダにレンタルサーバーのドメイン名や、レンタルサーバーのオリジナルサブドメイン名等をバリバリ割り当てる事が出来ました。

要は独自ドメインを取らなくても色々な名前のWebサイトを簡単に運用する事が出来たんです。
あ、もちろんレンタルサーバーのドメインを使うと、そのレンタルサーバーに縛られるので、訪問者が増えすぎて

「そろそろこのWebサイトは独り立ちさせるか~」

と別のレンタルサーバーを借りて移動させる、といった事は出来なくなりますけどね(^-^;
過去に作ったWebサイトは大して人の来ないサイトだったので(人を呼べなかったという方が正しいでしょうか(;_;))、問題ありませんでした。
わざわざ独自ドメインを代金を支払ってまで使うのはな~、という感じでいました。

ロリポップ

現在新しく作るWebサイトはロリポップをメインのレンタルサーバーとしています。
最初に割り当ててもらえるロリポップが管理しているサブドメインを、12月にプレオープンさせたWebサイトに使いました。
そして今後作る予定のWebサイトの分をフォルダを作って、別のサブドメインを割り当てて・・・

ってサブドメインを割り当てられない!!!???

なんじゃこりゃあ!?
いえ、勿論人気の出そうなWebサイトには独自ドメインを割り当てるつもりでしたが、そうでもないサイトの分は「サブドメインでも良いかな~♪」と思っていたんですが、何故だか割り当てられません(@_@)

へ、どゆこと?

ヘルプやよくある質問

ロリポップのヘルプをざらっと探しつつ出てくる説明は、独自ドメインを取得して割り当てる方法の話ばかりなり。
よくある質問も同様。
ロリポップの親会社が提供しているサービス『「ムームードメイン」で独自ドメイン取ったら楽よ~♪簡単に独自ドメイン割り当てて設定できるよ~♪』と書いてあるばかりで、レンタルサーバーの提供してくれるレンタルサーバー独自のドメインを使ったり、サブドメインを割り当てる方法の記述がありません・・・。

これはもしや、ロリポップはレンタルサーバーのドメイン割り当ては最初の1個だけしか割り当ててくれなくて、「後は全部独自ドメイン取って割り当ててね(^_^)/」って言っているのでは・・・。

アギャポー(@_@)

独自ドメイン

ちょっと調べた感じでは上記の様な結論と相成りました(^o^;
ロリポップはロリポップ自身が管理しているドメインは1個しか割り当ててくれない、という仕様の様です。
これが普通なんですかね?
私が過去に借りた別のレンタルサーバーは幾つでもドメインやサブドメインを使わせてくれたので、それが当たり前と思っていました(^^;
世の中そんな事もないんですね~。
というかロリポップみたいに1個しかドメインは使わせてくれないのが当たり前なんでしょうかね?

まぁいずれにしてもロリポップでたくさんのWebサイトを作ろうとすると独自ドメインが必須のようです(^-^;
今ザラッと考えているだけでも10個以上のWebサイトがアイデアとして浮かんでいるので、いつ作れるのかは分かりませんが早め早めに独自ドメインでURLを取得してしまって、仮のTOPページだけを作って寝かせておかないといけません。
独自ドメインで取得すると年間幾らで支払わなければいけないので、先行投資が必要ですが、まぁ致し方なしですか。

それに独自ドメインでURLを取っておけば、万が一物凄い人気が出て人がドッと押し寄せた時にも、もっと高速なレンタルサーバーを借りてそのWebサイトだけ引っ越しさせたりする事が出来る様になりますもんね♪

前向きに捉えてやっていきたいと思います(^o^;w

さてさてそれではムームードメインで独自ドメイン取得してきますか~♪