読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

はてブ・オフ会に参加しました!うちの新人がはてなーでビックリ! In My Dream.

スポンサーリンク
あとで読む

はてなブックマークユーザー・オフ会

気が付けば早いもので、はてなブックマークユーザー・オフ会、通称「はてブ・オフ会」に参加してきました~(^^)/
知り合いも結構いて、楽しいひとときを過ごすことが出来たのでご報告を兼ねて、まとめます。

f:id:MoneyReport:20140710220959j:plain

まずは参加辞退の手続きから

ちょうどブロガーさん達との交流をして楽しんだGW過ぎ頃に、はてなブロガーの斎藤さん(id:netcraft)が「はてなブックマークのオフ会やろうぜ!」と声を上げていました。

交流が楽しくてすぐだったので、私も参加させてもらいたいなーと当初から思っていました。
そして6月頃に「オフ会やるよ!」との正式アナウンスがあったので、「参加します!Google+のハングアウトで参戦します(^^)/」と表明していました。
オフ会はスペースの関係で参加人数が限られます。
そこにオンラインから参加すればもっと多くの人達が交流できますからね~(^^)v
オフ会にオンライン参加という奴ですよ。

ところが2014/07/12(土)が近づく中、こうもりさん(id:Rlee1984)から、はてなハイクで「Google+での参加も出来るように検討していたんですが、Skypeでの参加しか出来ない事になりまして。参加されますか?」との連絡を頂きました。
Skypeはやっていなかったのと、土曜日の日中の予定が少し遅くまで掛かりそうな雲行きになってきていたのもあって「すみません辞退します」と申し出ました。

その辺の詳細はサブブログの下記記事に書きました。

はてなブックマーク・オフ会、やっぱり辞退します!濃過ぎて怖そうで(T_T) - Web言語のお勉強~ど素人が往く~
オフ会怖い(T_T)

そんなこんなでオフ会は参加しない事になったのですが、ATNDというWebサービスを使って参加表明していたのですが、これを取り消さないと他のキャンセル待ちの人達が参加できないとの事。
これは何とかATNDの参加を取り消さないといけないな、と。

ATND参加取消の申請は年休申請書?

いざオフ会当日を迎え、ATNDの参加取消の手続きをする事になりました。
ATNDの取消には自分の会社の年休申請書に「参加辞退理由」を記載した上で、はてな本社に届け出なければいけません。
郵送も不可とのこと。

やむを得ず、台風もくる中ではてな本社に向かいます。
はてな本社は聞いていたのとは大分違う感じで、オフィスビルというよりは大きなホームセンター風情。
色んな工具が並び、そこにいる技術者の面々もネジやスパナを持って作業にあたっているようです。
はてなってIT企業のはずですが、こういう技術者の人達もいるんだなー、と思いながら、エスカレーターで3階ぐらいまで上がり受付嬢に年休申請書を提出して無事にATNDの参加取消手続きを終える事が出来ました。

気が付けばエスカレーターで一緒になった人達も受付嬢に申請書を出しています。
聞けばやはり、はてなーらしく喋りながら外に出るとそのまま飲み会へ直行に。
着いた先は居酒屋でしたが、何でもそこではてブ・ユーザーオフ会をやるとの事、先ほどの面々と座っていると中に見知った人が1人います。
今月うちの部署に配属になったばかりの新人の女の子がいるじゃないですか!

声を掛けに行くと

「実は私、ハンドルネーム(?)はコウモリなんです。」

と言います。
えぇ!?最近ハイクで連絡を取ったコウモリさん?
あれ?コウモリさんて確か彼女さんがフランス人で、男じゃなかったっけ!?

「隠してたんです。」

な、なにを?
女だったこと?それとも会社での振る舞いではてなーだった事を隠してたって事?
頭の中にはハテナマークがいっぱいになります。

そうこうする内に、主催者である斎藤さんが到着しました。

「斎藤さん到着でーす」

との声に振り向くと、同じ職場の前の上司が立っています。

「えぇ!?佐藤さんが斎藤さん!?えぇ斎藤さんて本名って言ってたけど、あれもフェイクで佐藤さんだったの!?」

もう訳が分かりません。

「まぁ気にするな」

と斎藤さんこと佐藤さんに言われて、乾杯で宴が始まります。
普通の居酒屋にブロガーが10名くらい。
新人は居るは、上司が斎藤さんだわ、あれ?気が付けば周りのブロガーさん達も職場の面々だ・・・。

「え?皆さん、はてなーだったの? 皆、はてな村民? 俺の職場ってそんな職場だったの?」

と呆気に取られつつも、皆オフ会らしい話はせずに普通に職場のグチやら仕事の話やらしています。

「あれ?オフ会ですよね?ここ?あれ?」

途中で斎藤さん(佐藤さん)が

「俺、仕事が出来たから職場に戻るわ!」

と退席します。

「ちょっと、ちょっと主催者がどこ行くんですか!」

と声を掛けるも

「バカ。仕事の方が大事だ!」

と斎藤さん(佐藤さん)。そりゃあそうかもしれないけど、オフ会どうすんの?主催者がいなくなって締まるものも、締まんなくなっちゃうじゃない。

・・・

・・・

・・・

と、ここまで来て暑さにうなされ、目が覚めました('_')

「は?ここは?オフ会はどうなった?」

自宅の寝室が目の前には広がっています。

「あれ?何これ?夢だったの?」

と。
目が覚めたのは夜中の3:30頃でした(-_-;

「なんだよ夢かよー」

と思いつつも、欠席することになったオフ会に夢の中とはいえ参加する事が出来て楽しかったです(^-^)v

これ作り話じゃなくて、実話ですから(^^;
本当に昨夜見た夢の中でのお話です。

本当のオフ会は明日2014/07/12(土)!

という訳で、本物の「はてなブックマーク・ユーザー会オフラインミーティング」は明日開催されます(^^)/

主催者の斎藤さんのブログで、正式なオフ会HPやツイキャスの告知がなされていました。

オフ会の公式サイトが完成しました(ちょっぴりカオス) - はてな村定点観測所(2016/5/14リンク先サイトなし)
主催者のページでオフ会告知。

せっかくですので、私のブログでもご紹介(^^)/
下記が、オフ会専用ページ。
かなりカオスなページになっています。
斎藤さんがはてなブックマークの「B!」のロゴを吐き出しまくって、画面中が「B!」マークでいっぱいになるという(^^;

はてなブックマーク・ユーザー会オフラインミーティング(07/12) - はてブスペース (2016/5/14リンク先サイトなし)

以下は、オフ会のツイキャス会場です。
こちらでオフ会のリアルタイム動画中継がされるようです!

Tajima Itsuro (@niryuu) 's Live - TwitCastingTajima Itsuro (@niryuu) 's Live - TwitCasting

でも正直なところツイキャスって知らないんですよね、私(^^;
他にもツイキャス知らなくてオフ会のライブ映像を見られない人がいると困るので、簡単に調べた内容を載せときます。

【ツイキャスとは?】
ツイキャスは、誰でも無料でライブ配信(動画を撮影して生中継すること)できるサービスです! 「ツイキャス・ライブ」というアプリでiPhone、Android、パソコンから手軽に配信できます。


どうやって見るの?
●ブラウザでライブを見よう
ツイキャスのライブはリンクをクリックして配信者のページをブラウザで表示するだけで閲覧することができます。
パソコンからでも、iPhoneやAndroidの標準のブラウザからでも閲覧することができます。


●アプリからライブを見よう
iPhoneやAndroidのブラウザでライブを見る場合、コメントなどが書き込みにくかったり安定して閲覧できない場合があります。 そのため、iPhoneやAndroid向けに専用のアプリ「ツイキャス・ビュワー」を無料で配布しています。
ツイキャス・ビュワーを使うことで手軽にライブを閲覧することができますので、是非お試しください。

でわでわ明日のオフ会に参加される皆さん、思いっきり楽しんじゃって下さい(^^)/
私は一足早く夢の中で参加させてもらいました。私の夢の中のオフ会は単なる職場の飲み会になっていて、いまいち盛り上がりに欠けましたが、本物のオフ会は「おっさん50名、女性5名」の男臭の強い飲み会になりそうですが、大盛り上がり間違いなしですので、乞うご期待!

f:id:MoneyReport:20140711080627j:plain