読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

iPhoneも遂に対応「LINE電話で通話料を1/6に!」

スマホ 特集 節約
スポンサーリンク
あとで読む

iPhoneも遂にLINE電話に対応!

すでに報道されて2週間ほど経っていますので、今更感もありますがiPhoneでも遂にLINE電話が使える様になりました!
2014/05/02からiPhoneでLINE電話機能が使える様になったそうです。
2014/03/17にリリースされたAndroid版のLINE電話から遅れること1ヶ月半。
ようやくiPhone版のリリースと相成りました(^^)v

[LINE] 「LINE」iPhone版、今までのLINE間の無料通話機能に加え、国内外の固定・携帯電話番号へ低料金で通話ができる「LINE電話」に対応 | LINE Corporation | ニュース
LINE公式サイトのニュースプレス。LINE電話のiPhone版対応のお知らせ。LINE電話が2014/5/2よりiPhoneにも対応!
LINE電話サービス対応国は世界11ヶ国。日本・アメリカ・メキシコ・スペイン・タイ・フィリピン・コロンビア・ペルー・オーストラリア・アルゼンチン・マレーシア。

日本ではiPhoneユーザーが多いのに「何でAndroid版の方が先にリリースなの?」と思うかと思いますが、世界的に見ればAndroidスマホのユーザーの方が圧倒的に多いので、世界展開しているLINEとしてはグローバルに見てもっともユーザーの多いAndroid端末から対応しただけというのが本音でしょうか。

いずれにしてもiPhoneユーザーの方には朗報ですよね。
なんてったって、電話の通話料が月に最初の60分間は1/6(六分の一)にできますからね~(^^)v

通話料の節約計算の詳細は下の記事に。

LINE電話を使って幾らの節約になるのか?1時間通話で2,202円の節約に!


LINEのiPhoneアプリ、固定・携帯に低価格の通話ができる「LINE電話」に対応 -INTERNET Watch
これでiPhoneでも安価に電話が出来る。でも本当に安いのは30日間で60分だけ。それ以降は少し高くつく。

でわでわiPhoneで早速LINE電話を使ってみましょう!

iPhoneにLINEはすでにインストール済み(^^)v
もしまだiPhoneにLINEをインストールしていない方は下記アドレスからLINEをダウンロードしてインストールして下さい。
最新版をインストールするとLINE電話が使える様になります。

iPhone版LINEアプリのダウンロード先。

LINE

LINE

  • LINE Corporation
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

LINE電話を起動するとまずは「コールクレジットを購入」する必要があります。
コールクレジットとは先払いの通話料の事。
例えるなら昔の公衆電話のテレフォンカードみたいなものですかね?
公衆電話って、先にテレフォンカードを買っておいてそのテレカ(←懐かしい呼び名!)を公衆電話に入れてから電話番号押して電話かけたじゃないですか。
あれと一緒でLINE電話でも先にテレカ(コールクレジット)を買っておかないと電話を掛ける事ができない訳ですよ。

iPhone版のLINEアプリは不親切で「コールクレジットの購入ボタン」しか出てきません。
Android版だと「30日プランの購入ボタン」も併せて出てきて選べるのに。
これはiPhone版で改良して欲しい点ですね。
なんてったって、通話料が1/6になるのは30日プランだけで、コールクレジットで電話すると1/3にしかならなくて高くつきますからね~。
これはユーザーには優しくない仕様です。

iPhoneで「30日プラン」を購入する場合には下記手順が必要です。

 「LINE電話 設定」
→「ヘルプ」
→ 料金・支払い「30日プランをどうやって購入できますか?」
→「http://store.line.me」にアクセス
→「LINE電話」
→ プラン管理「30日プラン」

結構、面倒な所にいかないと格安通話の「30日プラン」は買えないようです(^^;

悪夢再び

以前AndroidでLINE電話を使い始めようとした時にもハマったのですが、LINEのチャージカードがないとすぐにはLINE電話を使えませんでした(T_T)

何を言っているかというと、下の画像をみてもらえばわかると思います。

購入方法を選択する画面。クレジットカードやネットマネーを使わない場合は、LINEクレジットをチャージする事になるのですが・・・
f:id:MoneyReport:20140517090812j:plain

チャージカードの選択画面。コンビニ毎にデザインが違うんですね~。
f:id:MoneyReport:20140517090820j:plain

て、このチャージカードがないとチャージができなくてLINE電話が使えません!
えー!?
LINE電話をチャージするようにと思って、iTunesカードを3月時点で購入していたのに、iTunesカードではLINE電話をチャージする事ができないとは・・・。

iTunesカードは3,000円分も買ってしまったんですが、このカードどうしよう・・・。普段、音楽とかも聴かないので特別iTunesで買い物したりする事もないですし・・・。

ガビーン(@o@)

またカードを無駄にしてしまった・・・。
きちんと調べてからカード類は買わないとダメですね(;_;)