マネー報道 MoneyReport

仮想通貨に特化した自作EAを公開中!仮想通貨FXでMT4&MT5を活用し資産運用中!

LINE電話のホットな話題8選。番号偽装・MVNO・着信不可など

あとで読む スポンサーリンク

LINE電話の電話番号偽装問題

ここ数日LINE電話について書いてきましたが、本日までで一旦まとめをば。
まだあまり「LINE電話バリバリ使ってます!」みたいな話題を見掛けませんが、色々な記者さん達が使ってみてのレポートや「これは問題だろ!」といった話題がでていますねー。

まずは現在一番HOTな話題。
LINE電話の電話番号偽装問題から。

LINE電話の番号成りすまし問題、公式見解は「悪用は難しい」が偽装可能。対応策検討 - Engadget 日本版

LINE電話の番号成りすまし問題。
普通に電話番号の偽装が可能。
LINE電話は今後も050の電話番号を付与して使うことは想定していないそうです。

とんでもなく簡単に電話番号の成りすましが出来てしまいます。

【LINE電話の電話番号成りすましやり方手順】

  1. 誰かのSIMを挿してLINEの電話番号認証をする
  2. SIMを抜く
  3. 自分のSIMを挿す
  4. LINE電話で電話を掛けると1で認証した電話番号で電話を掛ける事が出来る

わざわざこんな事をする人はあまりいないでしょうが、スマホを手放す時に注意が必要になります。
LINEを電話番号認証で登録したスマホがあったとして、それを中古屋さんに売ったり、ヤフオクで売ったりして、そのスマホを買った人がそのままLINE電話を使い始めると、あなたの電話番号で電話を掛ける事ができてしまいます

例えば友人からスマホを買ったとして、その友人がLINE電話をアンインストールし忘れていれば、その友人に成りすまして別の友人に電話を掛けたりする事が出来てしまう訳です。

相手には元の友人の電話番号が通知されますから「あ、○○君からだ!」と思って電話に出たら違う人からの電話だったという・・・。
結構怖いですね、これ(^^;


これら電話番号成りすましや、電話番号偽装問題の報道に対するLINEの公式の見解はこちら。

「LINE電話」の仕組みに関するご説明 : LINE公式ブログ

LINE電話の電話番号偽装懸念の払拭報道。
「偽装の悪用は難しい」というもの。
ですがまぁこの記事でも書いたように簡単に電話番号の偽装が出来ちゃいますからねー。
悪用が難しいだけでしょうかねー。

いずれにしてもスマホを手放す時にはLINEのアンインストールは必ずやらないとダメになりましたね(^^;
勝手に電話番号使われちゃいますからね。

MVNOでもLINE電話って使うことが出来る?

格安SIMで「LINE電話」が使えるのか試してみた

MVNOの低速SIMでLINE電話に挑戦した方の記録。
キャリアの電話番号でLINE認証を行い、そのユーザーでLINEにログインするとMVNO SIMでもLINE電話が使えたそうです。
これって上記の電話番号成りすまし状態じゃ(^^;

LINE電話に悪用防止の強化策?執行役員が発言 - 週刊アスキー

LINE電話はSIMカードを抜いても同じ番号で発信できるみたい。
LINE電話はwifi通信とかでも普通に電話をかける事ができますからねー。

電話番号がないのにLINE電話が使える?MVNOのAndroidスマホでLINE電話を使う方法 - マネー報道 MoneyReport

これは私が実際に自分のAndroidスマホとMVNOの低速SIM回線(月額980円パケ放題)でLINE電話を使用してみた方法の紹介。
HeyWireというアプリを使って、アメリカの電話番号を取得してLINE電話を掛ける事が出来ました。

LINE電話は着信不可。発信しか出来ません。

LINE電話に致命的な欠陥を発見!『LINE電話で着信できない』 - マネー報道 MoneyReport

LINE電話が使える様になり「これでMVNOでデータも通話も格安運用が出来る♪」と喜んでいたら、翌日に・・・
LINE電話の致命的な欠陥を見つけたというか、人柱をやってしまったというか(@_@)
MVNOのLINE電話に折り返して掛け直したら、LINE電話に繋がらずに国際電話に繋がってしまった話。
LINE電話は発信専用サービスなので、着信は出来ません。
ご注意下さい。

Help Center | LINE

LINE電話のヘルプ。
「MVNOのデータ通信専用SIMで使った場合にどうなるのか?」と言った質問にも回答が載っています。
新しいサービスなので色々とわからない事も多いですから、きちんとこちらのヘルプで疑問点を解消してからサービスを使いましょう。

でもやっぱり電話代が安いのは魅力♪

日経BP

LINE電話と他の電話料金の比較。
日経マネーの記事です。
LTEのスマホで普通に電話すると1時間2,400円。
楽天でんわだと1時間1,200円。
050plusだと1時間460円。
LINE電話だと1時間120円

勝負は誰の目にも明らかです。

電話番号偽装や着信不可などの問題点も多々指摘されてはいますが、いずれにしてもこの価格の破壊力の前には誰もがひれ伏すしかない状態です。
普通にスマホを使って電話する時の1/20の料金で済みますからねー。
半額なんてもんじゃなくて95%引ですよ!
使わなきゃ損をするってもんです。

私もしばらくはLINE電話は使いませんが、iPhone版のLINE電話サービスが開始されればすぐに使い始めます(^^)v
iPhone版のLINE電話、早く作って下さいよ~。

LINE

LINE

  • LINE Corporation
  • ソーシャルネットワーキング
  • 無料

追記

そうそう、iPhone版LINEもLINE電話に対応しました(^-^)w

詳しく記事に起こしましたのでご参考までにどうぞ(^-^)w