マネー報道 MoneyReport

マネーにまつわる報道を取り上げ、自分の切り口で切り取り、噛み砕いてお伝えします。

はてなブログでPING送信する方法!のはずなんだけど上手くいかない・・・

スポンサーリンク
あとで読む

ブコメで貴重な情報が!?

昨日の記事でブログランキングの新着一覧に記事を反映するのにはPING送信が必要と書きました。
そして、はてなブログでは

PING送信が出来ない

とも。

ブログランキング運用時の注意点~はてなブログは運用の手間が多い~

そしたらその記事のブコメのトップバッターに

id:henohenoktmkさん

これで出来るみたいですよ
http://sns-memorandums.hatenablog.jp/entry/2013/01/25/162946

という、はてなブログでもPING送信が出来るという非常に貴重な情報を教えて頂きました!
id:henohenoktmkさん、どうもありがとうございます(^^)/

はてなブログでPING送信する方法がある!?

早速その情報を追ってみましょう!

はてなブログでPINGOO!が使用できた - SNS備忘録-記憶のテクニック集-
はてなブログで間接的にping送信する方法。
この手法を使えばブログランキングのping通知が自動化出来るかな?
今晩試してみようっと♪

ふむふむ。
PING送信サービスのPINGOO!を使用する事で、間接的にはてなブログでもPING送信が出来るという訳ですね(^^)v

PINGOO!は以前やっていたブログで使った事があります。
PINGOO!に1つPING送信するだけで、登録してあるpingサーバー群へまとめてpingを送信してくれるサービスでした。

よっしゃー!挑戦だ!

早速PINGOO!に登録してみた!


PINGOO!(ピングー) | リアルタイムにつながる環境をみなさまへ
PINGOO!(ピングー) | リアルタイムにつながる環境をみなさまへ

以前、登録したメールアドレスでログインできました♪
配信元を追加しようとしたら、「配信元追加は有料サービスですよー。お金払ってね(ニコ)」みたいなメッセージが表示され、新しいブログを登録出来ません。
泣く泣く新しいメールアドレスで再度やり直し。

上記のURLからPINGOO!のHPに行き、メールアドレスとパスワードを入力して登録する事ができます。
無料で使うなら、ブログの数だけメールアドレスを用意して1アカウント1ブログとして登録しないといけません。
ちょっと面倒ですね(^^;

メインブログとサブブログの両方を登録してみます。

PINGOO!の細かい設定

まずはPING配信先の追加を行います。
メニューの「PING配信先の追加」を選び、下記画面を表示します。

f:id:MoneyReport:20140313073503p:plain

4つ書く欄があります。

  1. Pingサーバー名
  2. Ping送信先URL
  3. PingサーバーのURL
  4. Pingサーバーの概要

これバカ正直にまじめに書いても良いんですが、ここで一度登録して以降はもう二度と見ることのない設定になりますので、力を入れてもしょうがないです。
なので手抜きをして、1から3の3箇所にはブログランキングのPING通知先URLを貼り付けます。

PING通知先URLは

にほんブログ村が
 http://mypage.blogmura.com/send_ping

人気ブログランキングが
 http://blog.with2.net/mypage/?m=ping

から取得する事が出来ます(^^)v

画像で見るとこんな感じです。

にほんブログ村
f:id:MoneyReport:20140313074116p:plain

人気ブログランキング
f:id:MoneyReport:20140313074128p:plain

赤枠で囲った部分のURLをコピーしておいて、先ほどの3箇所に貼り付けます。
「4.Pingサーバーの概要」は空欄のままで良いでしょう。

続いて不要なPINGサーバーを外します。
にほんブログ村と人気ブログランキングを登録すると、PINGサーバーの配信先が下の画像の様になるので
f:id:MoneyReport:20140313074037p:plain

最初から登録されている5つは外してしまい、PINGOO!とにほんブログ村と人気ブログランキングの3つだけに減らします。
f:id:MoneyReport:20140313074042p:plain

なんだってこんな事をするのかと言いますと、PINGサーバーに重複してping送信してしまうと「PINGスパム(?)」として検索エンジンからペナルティをもらう恐れがあるからです。
昨日いろいろな方の記事を読んでいた限りでは、はてなブログもPING送信自体は裏でやっているようなんですよ。記事書いたら。

それが本当だとすると、

はてなブログでは公開していないけれども、記事アップすると記事をブログに公開するタイミングで裏で幾つかのPINGサーバーにPING送信が行われている。

事になります。
そのPINGサーバーも公開されていないため、どこどこのPINGサーバーにPING送信しているかがわかりません。
なのでPINGOO!で多数のPINGサーバーにPINGを飛ばしてしまうと、はてなブログが飛ばしているPINGサーバーに間違ってもう1つpingを飛ばしてしまう恐れがあり、最悪PINGスパム扱いされてしまいます。

なので、ブログランキング以外のPING送信先は外しましょう。

はてなブログでPING送信するためのキモ

そもそもPINGOO!も

「ping1個送ってね、そしたら後はこっちで色んな所にping送っとくからね」

というサービスな訳です。

あれ?おかしいですよね。
最初のきっかけになるPINGは飛ばす必要がある、でもはてなブログにはPING送信機能がない。

「じゃあ結局PINGOO!使ったって、はてなブログでPING送信できないじゃないか」

と話がなりそうですが、この回避策がPINGOO!側に設けられています。

RSSフィード登録機能

PINGOO!には自分のブログのRSSフィードを登録しておく事が出来ます。
すると記事更新され自分のブログのRSSフィードも新しくなると、その情報を元にPINGOO!側でPINGを送信してくれるそうです。

設定画面は下記。

f:id:MoneyReport:20140313074220p:plain

ここに自分のブログのRSSフィードを登録しましょう。
はてなブログのRSSフィード取得方法は

「ブログURL + /feed」

になります。
私のブログだと、

http://moneyreport.hatenablog.com + /feed」

http://moneyreport.hatenablog.com/feed

がRSSフィードのURLになります。
このURLをPINGOO!に登録しておきましょう。

さぁ準備は整いました!
いざ記事更新して、PINGが送信されるか確認してみましょう!

サブブログで記事更新して反映されるか見る

メインブログとサブブログの両方を昨夜PINGOO!に登録しました。
そしてサブブログの記事を更新し「まだかな、まだかなー学研のおばちゃんまだかなー♪」と待っていたのですが、5分待っても30分待っても反映されず・・・。

「まぁ登録してすぐだし」

と思って寝て、今朝見ましたがブログランキングには新着記事が反映されていません・・・。

「あれ?何か設定間違ったかな?」

と確認すれどもよくわからず・・・。

・・・(T_T)

どなたか、PINGOO!を使ってはてなブログでPING送信をする方法で、私の設定でどこが間違っているのかが分かる方は、ぜひぜひ教えて下さいm(_ _)m

又は別の方法で、はてなブログでPING送信する方法をご存知の方がいれば、ぜひその方法を教えて下さい。m(_ _)m

どうぞよろしくお願い致します(;_;)

追記(2016/08/31)

はてなブログでPING送信できないのが不便だったので、自分でWebサービスを作ってPING送信代行できる様にしました(^-^)v
下記のリンクがそうです。

ブログランキングPing送信呼出 | マネー報道 Webサービス

「人気ブログランキング」と「にほんブログ村」にPING送信できますので、是非ご利用ください!

詳しい使い方は下記記事に。


AX